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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
コモン全30枚の前半15枚です。
SH3-02 孫悟飯:少年期
SH3-03 孫悟飯:青年期
SH3-05 ピッコロ
SH3-06 ミスター・サタン
SH3-07 魔人ブウ:善
SH3-08 バーダック
SH3-12 クリリン:少年期
SH3-13 亀仙人
SH3-15 ゴテンクス
SH3-16 ビーデル
SH3-17 ミスター・サタン
SH3-18 ヤムー
SH3-19 スポポビッチ
SH3-20 プイプイ
SH3-22 バビディ
SH3-02 孫悟飯:少年期(不屈の戦士、Z戦士の気迫)
ヒーロー
HP:2000
パワー:1800
ガード:2000
龍翔拳(6)
「不屈の戦士」は、自分の攻撃時、敵チームのヒーローエナジーが自分チームよりも多いと、パワー+3000。[毎回]
高い戦闘力の敵の方が発動しやすいと思います。
「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ち複数人で発動した方が効果が大きいです。
SH3-03 孫悟飯:青年期(頭脳めいせき、超サイヤ人)
エリート
HP:2100
パワー:1600
ガード:1500
かめはめ波(5)
「頭脳めいせき」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
先攻を取ると敵全員のチャージインパクトスピードを速くします。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
チェンジでパワーが2000アップします。
SH3-05 ピッコロ(再生、Z戦士の闘志)
エリート
HP:2700
パワー:2000
ガード:1500
魔貫光殺砲(6)
「再生」は、サポーターにすると、自分チームのHPを500回復する。[毎回]
サポートエリアに入れるとHPが500回復します。
「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ち複数人で発動した方が効果が大きいです。
SH3-06 ミスター・サタン(世界チャンピオン、戦闘力カプセル)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ダイナマイトキック(4)
「世界チャンピオン」は、アタッカーになった時、自分の戦闘力が1.5倍になる。[永続]
戦闘力1.5倍です。
「戦闘力カプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。
【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。
敵に投げるのがいいかな?
自分に投げて、自分に落ちれば「世界チャンピオン」をさらに倍増できます。
SH3-07 魔人ブウ:善(ハラペコパワー、弱体化攻撃)
ヒーロー
HP:3000
パワー:3100
ガード:2000
イノセンスキャノン(5)
「ハラペコパワー」は、作戦決定後に自分の気力がピンチになっていると、パワー+3000。[毎回]
連続でアタックエリアに出せば発動できると思いますが、気絶にだけは注意です。
「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]
発動ラウンドのみ、ロックオンした敵のパワーを2000ダウンのロックオンアビリティです。
SH3-08 バーダック(力の温存、恐怖の大猿)
バーサーカー
HP:2000
パワー:2500
ガード:1000
ヒートファランクス(6)
「力の温存」は、1ラウンド目のみ、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の1.5倍になる。
バーサーカーや、初期気力が少ないZ、気力回復量が少ないマインドブレイクなどに使うといいです。
「恐怖の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーを半減する。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
巨大化必殺技発動で、攻撃した敵のパワーを半分にします。
SH3-12 クリリン:少年期(悟空へのライバル心、ガードカプセル)
ヒーロー
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
全力頭突き(4)
「悟空へのライバル心」は、自分チームに「孫悟空:少年期」がいると、絶対にきぜつしない。さらに、「孫悟空:少年期」と連携アタックすると、超強力な気力ダメージを与える。[永続]
気絶を狙えるので、ヒーローの孫悟空:少年期を一緒にデッキに入れましょう。
「ガードカプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。
【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。
敵に投げて、ガードを下げるほうがいいかな?
SH3-13 亀仙人(仲間へのエール、亀仙流ユニット)
エリート
HP:1500
パワー:1500
ガード:1500
多重残像拳(4)
「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]
気絶に当てれば、気絶を起こすこともできます。
「亀仙流ユニット」(5)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]
SH3-15 ゴテンクス(スキだらけのヒーロー、Z戦士の真価)
エリート
HP:2600
パワー:4200
ガード:1500
かめはめ波(5)
「スキだらけのヒーロー」は、敵に与えるダメージが超アップすることがある。[毎回]
ダメージアップできるけど、ランダムだから使いづらいかな?
「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ち複数人で発動した方が効果が大きいです。
SH3-16 ビーデル(乙女心、戦闘力カプセル、超ダメージ回避ユニット)
バーサーカー
HP:1500
パワー:2200
ガード:1000
イーグルキック(4)
「乙女心」は、サポーターにすると、作戦決定時に自分チームのヒーローエナジーを+1。さらに、「孫悟飯:青年期」と2人でサポーターにすると、効果がアップする。[毎回]
孫悟飯:青年期と2人でサポートエリアに入れるとヒーローエナジー2個になります。
「乙女心」では、初のカードアクションアビリティ持ちでもあります。
「戦闘力カプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。
【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。
敵に投げて、戦闘力ダウンを狙うのがいいかな?
「超ダメージ回避ユニット」(3)は、敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
「Z戦士の底力」や、「巧妙な一撃」に対して使うといいかな?
SH3-17 ミスター・サタン(仲間への指南、必殺技弱体化ユニット)
ヒーロー
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ローリングアタックサタンパンチ(6)
「仲間への指南」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
魔人アバターのロックオン発動用に使えないかな?ユニットメンバーでもあるし。
「必殺技弱体化ユニット」(3)は、敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを30%軽減する。
発動で、敵の必殺技ダメージ30%軽減できます。強力な必殺技を使う敵に使えばいいかな?
SH3-18 ヤムー(エネルギー吸引器、バーストアタック)
バーサーカー
HP:1500
パワー:2800
ガード:1000
エネルギードレイン(4)
「エネルギー吸引器」は、必殺技「エネルギードレイン」を発動すると、敵に与えた気力ダメージ分、自分の気力を回復する。[毎回]
打撃攻撃なので、気弾攻撃より、回復量は少ないんじゃないかな?
「バーストアタック」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]
追加効果のないバーストアタックです。
SH3-19 スポポビッチ(エナジーゲッター、攻撃宣言、超パワー封印ユニット)
エリート
HP:1500
パワー:1800
ガード:1500
クラッシュランチャー(4)
「エナジーゲッター」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]
攻撃時のチャージインパクト勝てばヒーローエナジー2個もらえます。
「攻撃宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。[1回限り]
追加効果のない、ロックオンアビリティです。
使うときは、気力が少ない敵を狙って、気絶を狙うようにするといいです。
「超パワー封印ユニット」(3)は、パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]
発動ラウンドのみパワー3000以上の敵のパワーを1にします。
SH3-20 プイプイ(エナジーブレイカー、残酷な攻撃、ヒーロー封印ユニット)
ヒーロー
HP:1800
パワー:1900
ガード:2000
スナイプショット(5)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
攻撃時のチャージインパクト勝てばヒーローエナジー2個破壊します。
「残酷な攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガード-1000。[1回限り]
発動ラウンドのみ、ロックオンした敵のガードを1000ダウンさせます。
「ヒーロー封印ユニット」(3)は、敵チームのヒーロータイプのガードを1にする。[永続]
ヒーロータイプが多い敵に使うといいです。
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみではないのでいいですね。
SH3-22 バビディ(パッパラパーの魔術、破壊のマインドブレイク、エリート封印ユニット)
バーサーカー
HP:1800
パワー:3300
ガード:1000
ビリビリの魔術(3)
「パッパラパーの魔術」は、毎ラウンド終了時、「敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で速くする」「敵チーム全員の気力がダウンする」「敵チームのHエナジーを-1」の効果の内、ランダムでどれか1つ発動する。
効果がランダムなので、使いづらいですが、相手も対応しづらいです。
「パッパラパーの魔術」も4枚目なので、4枚目同時使用しても面白そうです。
「破壊のマインドブレイク」は、
2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。
成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーを-2。
[1回限り]
ヒーローエナジーを2個破壊するマインドブレイクです。
「エリート封印ユニット」(3)は、敵チームのエリートタイプのガードを1にする。[永続]
エリートタイプが多い敵に使うといいです。
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみではないのでいいですね。
沒有醫生的處方
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