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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(後編)
コモン全30枚の後半15枚です。
SH3-23 ビビディ
SH3-29 孫悟天
SH3-31 トランクス:幼年期
SH3-37 界王神
SH3-38 キビト
SH3-42 孫悟飯:GT
SH3-43 ベジータ:GT
SH3-44 トランクス:GT
SH3-45 パン
SH3-50 ハルハル
SH3-51 シュンシュン
SH3-52 ボーン将軍
SH3-53 サイアックマン
SH3-54 キョアックマン
SH3-56 グレイビー
SH3-23 ビビディ(鋼の精神、混沌のマインドブレイク、バーサーカー封印ユニット)
ヒーロー
HP:2600
パワー:2200
ガード:2000
ビリビリの魔術(3)
「鋼の精神」は、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。 [1ラウンド限り]
最初にアタックエリアに出したラウンドのみ、「鉄の意志」と同じ、気力ダメージを受けず、気絶しなくなります。
「混沌のマインドブレイク」は、
2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。
成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、操った敵のチャージインパクトスピードを永続でランダムにする。[1回限り]
チャージインパクトスピードをランダムするマインドブレイクです。
遅くも速くもなるので、ジャマーとして役に立つのかな?
「バーサーカー封印ユニット」(3)は、敵チームのバーサーカータイプのガードを1にする。[永続]
バーサーカータイプが多い敵に使うといいです。
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみではないのでいいですね。
SH3-29 孫悟天(分け合う仙豆、奇跡のかめはめ波)
エリート
HP:1400
パワー:1600
ガード:1500
かめはめ波(5)
「分け合う仙豆」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分と気力がピンチまたはきぜつしている仲間の気力を回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]
ラウンド終了時、気力をダウンさせる敵に使うと発動しやすいです。
HGD10-46ゴワスの「たしなめる界王神」に対して使うのもいいです。
「奇跡のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
ミラクルパーフェクト発生率がアップするかめはめ波です。
SH3-31 トランクス:幼年期(仲間への信頼、精鋭ダメージユニット)
バーサーカー
HP:1600
パワー:2400
ガード:1000
ダブルバスター(4)
「仲間への信頼」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]
チャージインパクトスピードを超速くする敵に使えばいいかな?
「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]
チャージインパクトに勝たないとダメージアップしないので注意しましょう。
SH3-37 界王神(逆襲の好機、ポタラ)
エリート
HP:2100
パワー:1900
ガード:1500
衝撃波(5)
「逆襲の好機」は、戦闘力バトル時、毎回パワーが100未満の仲間のパワーを+10000。[1ラウンド限り]
SH1-39ザマスが持っていたアビリティです。
「絶好の好機」と一緒に使うときは、パワーとガードが同時に1になることを考えて、必ず「逆襲の好機」から登録するようにしましょう。
HGD9-56ゴハンクス:未来「決意を込めた一撃」を使って、「巧妙な一撃」の4倍を狙う敵に使うのもいいです。
「ポタラ」は、
パートナー:キビト
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、ミラクルパーフェクト発生確率アップ&自分の攻撃時のチャージインパクトで勝つと、敵のHエナジーを2個奪う。
合体すれば、ミラクルパーフェクト発生確率アップと攻撃時のチャージインパクト勝利でヒーローエナジーを2個奪うので、そんなに悪くはないかな?
SH3-38 キビト(念力、ポタラ)
バーサーカー
HP:1900
パワー:2800
ガード:1000
衝撃波(5)
「念力」は、ラウンド終了時、仲間がきぜつしていると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
気絶しやすいミッションで使うといいかな?
「ポタラ」は、
パートナー:界王神
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、ミラクルパーフェクト発生確率アップ&自分の攻撃時のチャージインパクトで勝つと、敵のHエナジーを2個奪う。
キビトメインの合体は、HJ3-48キビトに続き2枚目です。
合体すれば、ミラクルパーフェクト発生確率アップと攻撃時のチャージインパクト勝利でヒーローエナジーを2個奪うので、そんなに悪くはないかな?
SH3-42 孫悟飯:GT(友情の奇跡、戦闘力制限ユニット)
ヒーロー
HP:2100
パワー:1800
ガード:2000
龍翔拳(4)
「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]
孫悟飯:GTの「友情の奇跡」持ちは初登場かな?
「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
固定アップの「ハイパーテンション」にも効くので、先攻を取りたいときなどにも使えるかな?
SH3-43 ベジータ:GT(究極ガードアップ、逆上のトリプルアタック)
エリート
HP:3000
パワー:2800
ガード:1500
ビッグバンアタック(6)
「究極ガードアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のガードが永続で+3000。
3ラウンドでガードが3000アップします。
「逆上のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]
超トリプルで、敵のパワーを3000ダウンさせるトリプルアタックです。
SH3-44 トランクス:GT(とっておきの仙豆、超ガードブレイク)
ヒーロー
HP:2500
パワー:3000
ガード:2000
バスターキャノン(6)
「とっておきの仙豆」は、仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間の気力を全回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]
気絶を起こせます。
似たアビリティの「頼もしい仲間」とは、発動タイミングが違うので、使い分けましょう。
「超ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]
超バーストで、攻撃した敵のガードを1000ダウンさせるバーストアタックです。
SH3-45 パン(逆境を超える力、勝利宣言、超バーサーカー連携ユニット)
バーサーカー
HP:1700
パワー:2600
ガード:1000
乙女バースト(4)
「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
「洗脳戦士の底力」、「託す力」と一緒に使うと発動しやすいです。
「勝利宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
自分のみが、敵のガードとダメージ軽減効果を無効の攻撃になります。
「超バーサーカー連携ユニット」(3)は、自分チームのバーサーカーれんけいパーフェクト効果による敵チームのヒーローエナジーダウン数が増える。[永続]
(連携人数-1)×1個に+1個の効果アップです。
SH3-50 ハルハル(自信満々、痛恨の一撃)
エリート
HP:2000
パワー:2000
ガード:1500
ボルケーノボム(5)
「自信満々」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分のパワー+2000。[毎回]
敵のHPが少ないミッションの方が発動しやすいかな?
「痛恨の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、さらに気力ダメージが超アップ。[毎回]
超バーストで、気絶を狙えます。
SH3-51 シュンシュン(仕組まれた守り、防御への布石)
バーサーカー
HP:2000
パワー:3000
ガード:1000
ブリザードボム(5)
「仕組まれた守り」は、自分が攻撃を受けたとき、チャージインパクトに勝利すると、敵のパワーを永続で-2000。さらに、パーフェクト勝利すると、敵のパワーを永続で-4000。[毎回]
チャージインパクトに自身がある人は1人出ししてパワーダウンさせるのもいいかな?
「防御への布石」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の必殺技ダメージを50%ダウンする。[1回限り]
ロックオンしたラウンドのみ、ロックオンした敵の必殺技ダメージを半分にします。
SH3-52 ボーン将軍(将軍の余裕、全開パワーのダブルアタック、超ヒーロー連携ユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:1500
ガード:2000
ワイルドタイフーン(6)
「将軍の余裕」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を全回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。
HPが高い敵に使った方が発動しやすいと思います。
「全開パワーのダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのパワーが永続で3000アップ。[1回限り]
超ダブルで、パートナーとともにパワーが3000アップします。
「超ヒーロー連携ユニット」(3)は、自分チームのヒーローれんけいパーフェクト効果による戦闘力アップ量が10倍になる。[永続]
(連携人数-1)×500の10倍だったと思います。
SH3-53 サイアックマン(ハイ・ボルテージ、気力回復率アップユニット)
バーサーカー
HP:2800
パワー:3500
ガード:1000
サイアクマイト光線(6)
「ハイ・ボルテージ」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
初めてアタックエリアに出したラウンド間、自チームの受けるダメージが半分になります。
「気力回復率アップユニット」(3)は、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]
「修行の成果」と同じ状態になります。
SH3-54 キョアックマン(的確な指示、暗黒魔界ユニット)
ヒーロー
HP:2500
パワー:2800
ガード:2000
キョアクマイト光線(6)
「的確な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
「仲間への指南」と同じ効果です。
HGD8-44 ヒットの「第6宇宙の実力者」の発動にも使えます。
「暗黒魔界ユニット」(3)は、敵チームのヒーローエナジーを-5&敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。[永続]
コスト3で敵のヒーローエナジー5個破壊なら、狙う価値ありです。
SH3-56 グレイビー(悪の心、破壊の一撃)
エリート
HP:2300
パワー:2400
ガード:1500
雷の宣告(6)
「悪の心」は、1ラウンド目終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-1。
必殺技やユニットの発動を遅らせるのに使えます。
「破壊の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
超バーストで、ヒーローエナジーを1個破壊できます。
こちらも必殺技やユニットの発動を遅らせるのに使えます。
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