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DBH攻略 JM4弾のカードリストを見て思うこと その3 レア [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

ドラゴンボールヒーローズのホームページに邪悪龍ミッション、JM4弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、レアから

ドラゴンボールヒーローズ HJ4-06バーダック
HJ4-06バーダック(パワーアップ、破壊の大猿)

「破壊の大猿」は、巨大化必殺技発動時、敵ヒーローエナジー-3個なので、敵の必殺技やユニットを遅らせたいときに使えばいいかな?
同じ性能の巨大化アビリティのHJ2-40メタルクウラがいるので、「パワーアップ」だけじゃ、ちょっとさびしいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-07孫悟空:少年期
HJ4-07孫悟空:少年期(修行の成果、怪力の大猿)

「怪力の大猿」は、巨大化必殺技発動時、ガード-500&ダメージ軽減効果を永続で無効なので、ダメージ軽減効果を持つ敵に使えばいいかな?
巨大化するつもりなら、「修行の成果」は、絶対に意味ないよね!!



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-12ヤムチャ
HJ4-12ヤムチャ(とっておきの仙豆、パワーカプセル、戦闘力制限ユニット)

「とっておきの仙豆」は、気絶しやすいミッションなどで使えばいいかな?

「戦闘力制限ユニット」は、敵の必殺技やユニットを遅らせたいときや、先攻を取りたいときに使えばいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-13天津飯
HJ4-13天津飯(鶴仙流の心得、痛恨のダブルアタック)

「鶴仙流の心得」は、バトル開始時、必殺技「どどん波」を持っている仲間の必殺技ダメージ+300。さらに、必殺技で与える気力ダメージが3倍になる。[永続]

気力ダメージが3倍になるので、できるだけ、気弾攻撃の「どどん波」持ちと使うようにしましょう。打撃攻撃だと3倍になっても、たいして気力ダメージアップしないと思います。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-14餃子
HJ4-14餃子(鶴仙流の心得、計算された戦法)

HJ4-13天津飯と同じアビリティです。
「鶴仙流の心得」×2だと、気力ダメージも9倍になるのかな?9倍なら気弾攻撃で気力耐性が低ければ(BかCくらい)、気力100%でも、気絶に持っていけそう?

「計算された戦法」は、パワーとガードを1000ダウンさせるロックオンですが、「鶴仙流の心得」があるので、気絶も狙えるロックオンになっています。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-19ベジータ
HJ4-19ベジータ(逆転チャンス、チェンジ超サイヤ人3)

「逆転チャンス」は、4ラウンド開始時に気力を全回復ですが、長期戦にでもならなければ、使わないかな?
「チェンジ超サイヤ人3」は、超ユニット技発動後、チェンジすれば、パワーがあがるので、超ユニット技のダメージアップになります。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-26ボージャック
HJ4-26ボージャック(ほとばしる闘志、痛恨の一撃、銀河戦士ユニット)

「ほとばしる闘志」は、3ラウンド開始時に気力を全回復です。3ラウンドなので、「逆転チャンス」よりは使うやすいと思います。

「痛恨の一撃」は、気絶を狙えるので、ヒーロー連携で気絶、バーサーカー連携でトドメという流れを作って使いましょう。

「銀河戦士ユニット」は、全員パワー+4000、超強力な気力ダメージの攻撃ですが、コスト10なので、もはやネタでしかないです。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-34ダーブラ
HJ4-34ダーブラ(非情な魔界の王、戦慄の超気弾、ダメージ軽減無効ユニット)

「非情な魔界の王」は、気絶を狙えますが、単体攻撃でないとだめなので、微妙かも?

「戦慄の超気弾」は、当たれば気絶しますが、4ラウンド発動でなので、使いづらいかも?

「ダメージ軽減無効ユニット」は、ダメージ軽減効果を持っている敵がいるミッションで使うといいかも?



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-36ビビディ
HJ4-36ビビディ(卑劣な攻撃、超ガードブレイク、パワー効果消滅ユニット)

「卑劣な攻撃」は、気絶を狙えますが、単体攻撃でないとだめなので、「非情な魔界の王」と同じで微妙かも?

「超ガードブレイク」は、ガードを1000ダウンですが、バーサーカーなので、使いづらいかも?

「パワー効果消滅ユニット」は、敵全員のパワーを初期値にもどすので、アビリティでパワーを15000越えさせた敵がいるミッションで使えばいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-39魔人ブウ:悪
HJ4-39魔人ブウ:悪(超ガードアップ、吸収)

「吸収」は、孫悟飯:青年期(潜在能力開放)を吸収します。合体後は、敵のチャージインパクトスピードを速くして、2回攻撃になります。
合体で2回攻撃になるのは、セルの17号吸収(パワー2倍)、18号吸収(きぜつしない)もあるので、使い分けましょう。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-41魔人ブウ:悪
HJ4-41魔人ブウ:悪(エナジーブレイカー)

「エナジーブレイカー」は、敵の必殺技やユニットを遅らせたいときに使いましょう。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-46界王神
HJ4-46界王神(透視、ポタラ)

「ポタラ」は、キビトと合体して、キビト神になります。
「透視」で、1ラウンド、自チームのヒーローエナジーを敵チームと同じにしてから、2ラウンド合体するのが、理想の使い方かな。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-53孫悟天:GT
HJ4-53孫悟天:GT(分け合う仙豆、フュージョン)

「フュージョン」は、トランクス:GT(超サイヤ人)と合体して、ゴテンクス:青年期(超サイヤ人3)になります。
合体後は、敵に与えるダメージが2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃します。
黒煙の龍や超六星龍などに使えば、ダメージ2倍とガードとダメージ軽減効果を無効の攻撃があるので、有効です。(レジェンドクリアの条件でもあるので)



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-56トランクス:GT
HJ4-56トランクス:GT(ゆるぎない信念、フュージョン)

「フュージョン」は、孫悟天:GT(超サイヤ人)と合体して、ゴテンクス:青年期(超サイヤ人3)になります。
合体後は、敵に与えるダメージが2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃します。
HJ4-53孫悟天:GTと同じで黒煙の龍や超六星龍などに有効です。



ドラゴンボールヒーローズ HJ4-60スーパーベビー
HJ4-60スーパーベビー(ツフル人の逆襲、チェンジスーパーベビー2)

「チェンジスーパーベビー2」は、スーパーベビー2にチェンジします。
3ラウンド以降、チェンジ後は、パワーとガードが4000アップ。

「ツフル人の逆襲」は、ラウンド終了時HPが30%以下だとパワーが2倍になります。
3ラウンドにチェンジ後にHPが30%以下だと、4ラウンドからパワーが15000越えします。
チェンジ前でも「全開パワーのダブルアタック」とヒーローチームボーナスパワー700で、HPが30%以下だと、パワーが15000越えします。
このアビリティは、「孫悟空」「孫悟空:GT」が敵チームにいるとパワー3倍になるんでしたっけ?



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