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DBH攻略 GDM1弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

ドラゴンボールヒーローズのホームページにゴッドミッション、GDM1弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、コモンから(前編)



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-02孫悟飯:少年期
HGD1-02孫悟飯:少年期(お父さんのピンチ、超サイヤ人)

バーサーカー
HP:1600
パワー:2500
ガード:1000
龍翔拳(6)


「お父さんのピンチ」は、ラウンド終了時、自分チームの「孫悟空」がきぜつしていると、自分チームのヒーローエナジーを+5。[1回限り]

「お父さんのピンチ」持ちは3枚目です。
3枚ともバトルタイプが違いますし、初期状態も(超サイヤ人2、超サイヤ人、通常)と違います。デッキによって使い分けましょう。
「お父さんのピンチ」持ち2枚あれば、超ユニット技発動に必要なヒーローエナジー10個一気にためられます。


「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-03孫悟飯:青年期
HGD1-03孫悟飯:青年期(友情の奇跡)

エリート
HP:2500
パワー:1900
ガード:1500
龍翔拳(4)


「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]

HG2-04孫悟飯:青年期があるので、新しさはないですね。
必殺技は、かめはめ波より、コストも安くダメージが高い龍翔拳なので、こっちのほうがいい?



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-05ピッコロ
HGD1-05ピッコロ(エナジーゲッター、気力回復率アップユニット)

バーサーカー
HP:2600
パワー:3000
ガード:1000
魔貫光殺砲(6)


「エナジーゲッター」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]


「気力回復率アップユニット」(3)は、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]

発動すれば、全員「修行の成果」持ちです。



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-06ミスター・サタン
HGD1-06ミスター・サタン(自信満々、巧妙な一撃、体力変換ユニット)

ヒーロー
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ローリングアタックサタンパンチ(6)


「自信満々」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分のパワー+2000。[毎回]


「巧妙な一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。さらに、自分よりもパワーの低い敵を攻撃した時は、効果がアップする。[1回限り]

HJ8-39ベクウも持っていたアビリティです。
自分よりもパワーの低い敵を攻撃した時は、4倍のダメージになります。
HJ8-39ベクウより優れているのは、「自信満々」、「体力変換ユニット」で、パワーを上げることができることです。
パワーを上げて敵より高くすれば、ダメージ4倍になりやすいです。


「体力変換ユニット」(5)は、現在の自分チームのHP数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[1ラウンド限り]

こんなデッキはどうでしょう?
ミッションは、スーパーベビー編、超ボス、スーパーベビー達をたおせ。
アバター(ヒーロー)、HGD1-06ミスター・サタン(登録はスーパーウーブより前)、HGD1-08魔人ブウ:善、H8-CP8孫悟空、HG5-51スーパーウーブ、ビクトリーパーツで、
1ラウンド、全員アタックエリアの2段目に出します。ビクトリーパーツ込みでヒーローエナジー5個
2ラウンド、体力変換ユニット発動、ミスター・サタン、スーパーウーブ、孫悟空をアタックエリアに出します。アバターはミスター・サタンにリンクを当てる。ミスター・サタンとスーパーウーブで敵トランクス:GTをロックオン、「ひとつになった力」で先攻が取れ、「陽動作戦」で気力半減、「超強烈なおたけび」で、敵トランクス:GT気絶、気絶にパワー15000越え、ダメージ4倍のローリングアタックサタンパンチが炸裂して大ダメージ。



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-08魔人ブウ:善
HGD1-08魔人ブウ:善(陽動作戦)

バーサーカー
HP:3000
パワー:3500
ガード:1000
イノセンスキャノン(5)


「陽動作戦」は、サポーターにすると、戦闘力バトル終了時に敵チーム全員の気力を半分にする。[1回限り]

アタッカーだけでなく、サポーター含め敵全員の気力を半分にするので、強力です。
気絶を狙うのにも、気力ダウンによる妨害工作にも使えます。
HGD1-06ミスター・サタンのところでも書きましたが、「超強烈なおたけび」とも相性が良さそうです。気力1目盛り以下残しのエリート、バーサーカーなら半分すれば、高確率で気絶まで持っていけると思います。



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-10クリリン:少年期
HGD1-10クリリン:少年期(悟空へのライバル心、パワーカプセル、パワー爆発ユニット)

バーサーカー
HP:1200
パワー:2000
ガード:1000
全力頭突き(4)


「悟空へのライバル心」は、自分チームに「孫悟空:少年期」がいると、絶対にきぜつしない。さらに、「孫悟空:少年期」と連携アタックすると、超強力な気力ダメージを与える。[永続]


「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。


「パワー爆発ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]

HGD1-11亀仙人+ヒーローチームボーナスのパワー1000で「パワー爆発ユニット」を発動すれば、亀仙人チェンジ後、パワー15000越えします。



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-12鶴仙人
HGD1-12鶴仙人(冷静な指示)

バーサーカー
HP:1700
パワー:2300
ガード:1000
どどん波(3)


「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

チャージインパクトスピードを上げてくる敵に使うといいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-13桃白白
HGD1-13桃白白(卑劣な攻撃、スピードカプセル)

エリート
HP:1800
パワー:2000
ガード:1500
どどん波(3)


「卑劣な攻撃」は、自分の攻撃時、きぜつしている敵アタッカーを攻撃する。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]

気絶を狙えますが、連携では発動せず、エリートなので使いづらいかな?


「スピードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピードが永続で遅くなる。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-15孫悟空
HGD1-15孫悟空(強い意志、超ガードブレイク)

エリート
HP:1600
パワー:1600
ガード:1500
元気玉(7)


「強い意志」は、攻撃によってきぜつするダメージを受けた時、絶対にきぜつしない。[1回限り]

気絶から1回耐えることができます。


「超ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-17孫悟飯:幼年期
HGD1-17孫悟飯:幼年期(託す力、闘魂の大猿)

ヒーロー
HP:1500
パワー:1300
ガード:2000
魔閃光(3)


「託す力」は、1ラウンド目終了時、自分の気力を一番気力が少ない仲間に全てあたえる。ただし、この効果で気絶はしない。

自分の気力を全部あげても、2ラウンドは巨大化するので、問題ないです。
「フライングフォーメーション」のスーパーΣを1ラウンドに1枚出しすれば、2ラウンドもアタックエリアに出せます。
一番気力が少ない仲間に気力をあげるわけですが、気絶した仲間にはいくのかな?「急所の見極め」みたいに、気絶していない一番気力が少ない仲間にいくのかな?気絶した仲間にもいくのなら、「頼もしい仲間」と同じような使い方もできますが、どうなんだろう?



「闘魂の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーを-2000。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-19孫悟天
HGD1-19孫悟天(決死の覚悟、Z戦士の決意)

エリート
HP:1400
パワー:1600
ガード:1500
突撃(4)


「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる。[永続]

Z戦士の「決死の覚悟」持ちなので、HJ2-25天津飯と似てます。むこうは「Z戦士の底力」持ちですが...
「決死の覚悟」と「Z戦士の底力」含めたZを同時発動すれば、大ダメージが出そうです。


「Z戦士の決意」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のガード+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-21ベジータ
HGD1-21ベジータ(孤高の戦士、凶悪破壊ユニット)

エリート
HP:3200
パワー:3000
ガード:1500
ファイナルエクスプロージョン(6)


「孤高の戦士」は、1人でアタッカーにすると、敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]


「凶悪破壊ユニット」(2)は、ユニットメンバーのパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×2500」アップする。[1ラウンド限り]

JM5弾の破壊王たちが持っているユニットです。
「不屈の戦いユニット」と似た感じのユニットです。
破壊王のカードは種類がないので、選択肢がないですが、魔人ブウ:善は種類がたくさんあるので、選択肢が広いです。合体魔人ブウ:善も使えます。



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-23トランクス:幼年期
HGD1-23トランクス:幼年期(仲間へのエール)

バーサーカー
HP:1600
パワー:1400
ガード:1000
ダブルバスター(4)


「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]

気絶した仲間をアタックエリアに出して、「仲間へのエール」を当てれば、気絶から目覚めるので、無理にでもアタックエリアに出したいときに使えます。



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-24クリリン
HGD1-24クリリン(最終決戦、ガードカプセル、精鋭ダメージユニット)

エリート
HP:1100
パワー:1100
ガード:1500
気円斬(4)


「最終決戦」は、ファイナルラウンド開始時、自分の気力を全回復する。


「ガードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。
【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。


「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]

コスト3なので、ヒーローエナジーに余裕があれば、発動してダメージアップさせてもいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD1-25ヤムチャ
HGD1-25ヤムチャ(超ガードアップ、Z戦士の奇跡、気力回復ユニット)

ヒーロー
HP:1400
パワー:1200
ガード:2000
狼牙風風拳(5)


「超ガードアップ」は、3ラウンド目でガード+1000。


「Z戦士の奇跡」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

これを使うなら、同じZ戦士でヒーローのHJ2-24ヤムチャのほうがいいかな?


「気力回復ユニット」(5)は、自分チーム全員の気力を50%回復する。




「巧妙な一撃」のHGD1-06ミスター・サタンと、「陽動作戦」のHGD1-08魔人ブウ:善が特に欲しいかな?






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