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DBH攻略 GDM3弾のカードリストを見て思うこと その3 レア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズのホームページにゴッドミッション、GDM3弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、レアから
レアは全15枚です。
HGD3-01孫悟空(逆境を超える力、超ガードブレイク、体力回復ユニット)
エリート
HP:2700
パワー:3100
ガード:1500
超龍撃拳(6)
「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
うまく使えば、毎ラウンド気力全回復にすることができます。
「洗脳戦士の底力」を使えば、1ラウンドからでも発動できそうです。
「超ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]
バースト1回でガード1000ダウンです。
ガードが高い敵に使えばいいかな?
「体力回復ユニット」(5)は、自分チームのHPを2500回復する。
コスト5でHPが2500しか回復しないなら、発動しないかな?
HGD3-04ベジータ(逆転チャンス、必殺の超気弾、体力変換ユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:2900
ガード:2000
ビッグバンアタック(6)
「逆転チャンス」は、4ラウンド目開始時、自分の気力を全回復する。
4ラウンドで気力全回復はちょっと微妙かな?
「必殺の超気弾」も4ラウンド発動なので、「必殺の超気弾」もきっちり打つつもりなら使えるかも?
「必殺の超気弾」は、4ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが4倍になる。[1回限り]
ダメージ4倍スパーキングです。
「体力変換ユニット」(5)は、現在の自分チームのHP数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[1ラウンド限り]
パワー15000越えも狙えるユニットです。
「親子かめはめ波ユニット」とメンバーがいっしょなので、HGD3-04ベジータ含む「親子かめはめ波ユニット」メンバーとHG5-51スーパーウーブともう一枚で、1ラウンドヒーローエナジー5個ためて、2ラウンド「体力変換ユニット」発動「ひとつになった力」でヒーローエナジー10個になるので、2ラウンド倒せなくても、3ラウンド「親子かめはめ波ユニット」で倒すことができます。
HGD3-07バーダック(電光石火の一撃、衝撃の大猿)
エリート
HP:2000
パワー:1500
ガード:1500
ヒートファランクス(6)
「電光石火の一撃」は、1ラウンド目終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-1。
「悪の心」と同じ効果のアビリティです。
悪じゃない場合、「電光石火の一撃」になるんですね。
「衝撃の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーとガードを-1000。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
巨大化必殺技が当たれば、敵のパワーとガードを1000ダウンです。
パワー半減や、ガード1にするものに比べればパッとしませんが、パワーとガードを下げることができるのはいいですね。
HGD3-09孫悟空:少年期(仙豆のかけら、亀仙流のかめはめ波、超ガード封印ユニット)
バーサーカー
HP:1700
パワー:2800
ガード:1000
かめはめ波(5)
「仙豆のかけら」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復し、自分チームのHPを1000回復する。[1回限り]
ラウンド終了時、気力を下げてくる敵に使うと発動しやすいと思います。
「亀仙流のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の与えるダメージが永続で2倍になる。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
新しい「かめはめ波」です。
自分の敵に与えるダメージが2倍になるので、強力ですが、自分の必殺技もかめはめ波でなければなぁ...
「超ガード封印ユニット」(3)は、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
発動は1ラウンドだけなので、敵のバトルタイプがわかっているなら、「ヒーロー封印ユニット」、「エリート封印ユニット」、「バーサーカー封印ユニット」のバトルタイプ限定のユニットの方が永続になるので、使いやすいです。
HGD3-15孫悟空(強靭な精神、ポタラ)
バーサーカー
HP:2200
パワー:3000
ガード:1000
元気玉(7)
「強靭な精神」は、自分が攻撃を受ける時、ダメージを20%軽減する&絶対にきぜつしない。[永続]
気絶しない上、ダメージを20%軽減なのはいいですね。
「ポタラ」は、
パートナー:ミスター・サタン
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率が超アップする。
孫悟空メインの合体ゴタンは、HG2-CP5孫悟空以来です。
ミラクルアップと「強靭な精神」で気絶しないのでデッキによっては、案外活躍できちゃうかも?
HGD3-18孫悟飯:青年期(不屈の戦士)
ヒーロー
HP:3300
パワー:4200
ガード:2000
超かめはめ波(6)
「不屈の戦士」は、自分の攻撃時、敵チームのヒーローエナジーが自分チームよりも多いと、パワー+3000。[毎回]
敵チームがどんどんヒーローエナジーをためていくミッションで使えば発動しやすいと思います。
「一発逆転ユニット」(2)は、これまでに受けたダメージ数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[永続]
パワー15000越えが狙えるユニットです。
パワー15000越えを狙う場合、かなりHPを減らさないといけないので、「復活ユニット」と組み合わせると安定します。
HJ4-50ベジットの「究極スピリッツユニット」とユニットメンバーが同じなので、「一発逆転ユニット」発動後、次のラウンドで「究極スピリッツユニット」を発動すれば、パワーが上がった状態で超ユニット技が撃てそうです。
HGD3-19孫悟天(とっておきの力、フュージョン)
エリート
HP:2300
パワー:2400
ガード:1500
かめはめ波(5)
「とっておきの力」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分のパワーが2倍になる。[永続]
パワー2倍ですが、15000越えは難しいかな?
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:幼年期
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
エリートなので、ダメージ2.5倍より、気力ダメージ超アップのほうでエリート連携で気絶を狙って、次の連携で気絶を狙ってもらった方がダメージが出るかな?
HGD3-22トランクス:幼年期(力の同調、フュージョン)
バーサーカー
HP:2400
パワー:3300
ガード:1000
ダブルバスター(4)
「力の同調」は、1ラウンド目終了時、自分のパワーが「自分と同じバトルタイプの仲間(自分含む)の人数×2000」、アップする。[永続]
全員バーサーカーで5×2000=10000アップするので、ヒーローチームボーナスのパワーが1700あれば、15000越えできます。
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
ダメージ2.5倍なので、強力ではありますが、必殺技がなぁ...
HGD3-30トランクス:未来(奇襲の一手)
ヒーロー
HP:2500
パワー:1600
ガード:2000
バーニングアタック(8)
久しぶりのトランクス:未来です。
「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
ミッションで使う場合は、サポートエリアを使う複数人ミッションで使いましょう。
「超限界突破ユニット」(6)は、自分チーム全員が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[永続]
自チーム全員必殺技が撃てるようになります。
ヒーローエナジーを破壊してくる敵に6個貯まったタイミングで発動すればいいかな?
HGD3-41ビビディ(力の温存、恐怖のマインドブレイク)
エリート
HP:2600
パワー:2200
ガード:1500
ビリビリの魔術(3)
「力の温存」は、1ラウンド目のみ、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の1.5倍になる。
これなかなか使うところがわからないです。
気力回復量が少ない「マインドブレイク」持ちなどに使えばいいのかな?
「恐怖のマインドブレイク」は、2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、操った敵の戦闘力を永続で半減する。[1回限り]
1人ミッションで使った方が効果が大きいです。
HGD3-43ベジット(修行の成果、Z戦士の奇跡)
バーサーカー
HP:2300
パワー:4800
ガード:1000
スピリッツソード(6)
「修行の成果」は、サポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]
Z持ちですが、1ラウンドサポートエリアに入れれば、気力全回復まで気力回復すると思います。
「Z戦士の奇跡」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
待望のZ持ちのベジットです。
ベジットは、レジェンドクリア条件にもなっているので、使いどころはいろいろあるでしょう。
HGD3-47孫悟空:GT(不意打ち)
ヒーロー
HP:2300
パワー:3200
ガード:2000
超龍撃拳(6)
「不意打ち」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
先攻を取れば、ガードとダメージ軽減効果を無効の攻撃になります。
「究極かめはめ波ユニット」(10)は、自分チームの攻撃時、「孫悟空:GT」「トランクス:GT」「パン」による「超ユニット技」が発動する。
ユニットメンバーのトランクス:GTとパンはHP2000以下で選べるので、あとHJ4-10ジャッキー・チュンとHJ2-14ヤムチャで1ラウンドヒーローエナジーが10個たまります。
HGD3-50ベジータ:GT(身をていした守り)
バーサーカー
HP:3000
パワー:3800
ガード:1000
ビッグバンアタック(6)
「身をていした守り」は、1人でアタッカーにすると、受けるダメージを40%軽減する。[毎回]
受けるダメージを40%軽減は強力だとは思いますが、気絶耐性が低いバーサーカーなので、1人でアタックエリアに出すのは、ちょっと心配です。
「ダメージアップユニット」(3)は、自分チーム全員の敵にあたえるダメージが1.2倍になる。[1ラウンド限り]
ヒーローエナジーに余裕があれば、発動してもいいかな?
HGD3-54ゴテンクス:青年期(友情バリア、エナジーガードユニット)
エリート
HP:2800
パワー:3500
ガード:1500
バーニングかめはめ波(6)
「友情バリア」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が攻撃によって気力ダメージを受けなくなる。[1ラウンド限り]
リンクで仲間を気絶から守れます。
「エナジーガードユニット」(2)は、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]
HGD3-54ゴテンクス:青年期、HJ1-57ゴテンクス:青年期(実力の披露)、孫悟空:GT(超サイヤ人)、ベジータ:GT(超サイヤ人)、HJ7-37ブロリー(制御されし悪魔)でデッキを組んで、2ラウンドに「エナジーガードユニット」発動させれば、ヒーローエナジーを破壊されず10個ためて、3ラウンド「正義の死神大作戦ユニット」を発動できると思います。
HGD3-55トランクス:ゼノ(友情の奇跡、沈着冷静ユニット)
ヒーロー
HP:1800
パワー:2000
ガード:2000
バーニングスラッシュ(4)
「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]
リンクで仲間を気力全回復させます。
「沈着冷静ユニット」(3)は、自分チーム全員のチャージインパクトスピードを少し遅くする。[永続]
チャージインパクトスピードを少し遅くするのにヒーローエナジー3個使うのはどうかな?
HGD3-54ゴテンクス:青年期、HGD3-43ベジットがほしいかな?
ヒーローズガイド12
オフィシャル4ポケットバインダーセット 超ゴッドバトル編