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DBH攻略 GDM3弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズのホームページにゴッドミッション、GDM3弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
HGD3-02孫悟飯:少年期(強い意志、超サイヤ人2)
バーサーカー
HP:2000
パワー:2800
ガード:1000
龍翔拳(6)
なぜか必殺技コストが高いです。
「強い意志」は、攻撃によってきぜつするダメージを受けた時、絶対にきぜつしない。[1回限り]
1回だけ気絶から耐えられます。
「超サイヤ人2」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+3000。[1回限り]
HGD3-03孫悟飯:青年期(仲間のピンチ、超サイヤ人)
エリート
HP:2100
パワー:1600
ガード:1500
龍翔拳(4)
「仲間のピンチ」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、そのラウンドの敵に与えるダメージが2倍になる。[毎回]
孫悟飯:青年期なら、「金色の戦士」のほうが良かったです。
初期状態が通常だから、「金色の戦士」じゃなかったのかな?
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
HGD3-05ピッコロ(妨害の好機、Z戦士の闘志)
エリート
HP:2100
パワー:2000
ガード:1500
魔貫光殺砲(6)
「妨害の好機」は、戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーを半減し、チャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
「妨害の好機」と書いて、「ぼうがいのチャンス」と読む!!(たぶん)
「絶好の好機」と違うところは、「絶好の好機」は、ガード100未満の仲間が対象で、「妨害の好機」は敵全員に対しては発動するところ。
「絶好の好機」と一緒に使う場合は、「妨害の好機」の方を先にカード登録しましょう。
ガードが100未満の仲間がいれば発動するので、敵のガードを1にするアビリティやガードを削るバーストなどをわざとくらって発動してもいいかも?
JPJ-08孫悟空:少年期は、ガードが100しかないので、ヒーローチームボーナスのガード+1分ガードを下げれば、毎ラウンド発動できます。
「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ち全員に効果が出るので、Z持ちを多く使ったほうが効果が大きくなります。
HGD3-06ミスター・サタン(世界チャンピオン、気力カプセル)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ローリングアタックサタンパンチ(6)
「世界チャンピオン」は、アタッカーになった時、自分の戦闘力が1.5倍になる。[永続]
バーサーカーは初期気力が低いので、1ラウンドはサポートエリアに入れて気力を回復させて2ラウンドからアタックエリアに出したほうがいいです。
「気力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]【自分チーム効果】仲間の気力が20%回復。【敵チーム効果】敵の気力が20%ダウン。
HGD3-08魔人ブウ:善(友情の一撃、精鋭シールドユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:3100
ガード:2000
イノセンスキャノン(5)
「友情の一撃」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[1ラウンド限り]
リンクで仲間に自分のパワーを上乗せできます。
ヒーローチームボーナスのパワーでアップした分も上乗せされます。
「友情の一撃」で一番パワーが高いのは、HG10-23スーパーウーブ、GDSE-02孫悟空のパワー4100です。
魔人ブウ:善限定で一番パワーが高いのは、HG9-08魔人ブウ:善のパワー3600です。
「精鋭シールドユニット」(2)は、ユニットメンバーが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
発動ラウンドだけですが、ユニットメンバーの受けるダメージ半減です。
HGD3-10クリリン:少年期(武道会にかける想い、精鋭気絶無効ユニット)
ヒーロー
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
全力頭突き(4)
「武道会にかける想い」は、敵チームの戦闘力が5000以上の時、そのラウンドの自分のパワーとガードが3倍になる。[毎回]
「武天老師の教え」が乗るので、素のパワー1000+ヒーローチームボーナスのパワー2000+「武天老師の教え」で2000×「武道会にかける想い」で3倍で15000越えできます。
同じ「武道会にかける想い」持ちのHJ4-08クリリン:少年期も「武天老師の教え」が乗るので、一緒に使っても良さそう。
「精鋭気絶無効ユニット」(2)は、ユニットメンバーが絶対にきぜつしなくなる。[永続]
全員「武天老師の教え」が乗るカードにして、「精鋭気絶無効ユニット」を発動すれば、「武天老師の教え」の亀仙人も気絶しなくなるので、全員気絶しなくなります。
HGD3-11桃白白(鶴仙流の心得、パワーカプセル)
バーサーカー
HP:1800
パワー:3000
ガード:1000
どどん波(3)
「鶴仙流の心得」は、バトル開始時、必殺技「どどん波」を持っている仲間の必殺技ダメージ+300。さらに、必殺技で与える気力ダメージが3倍になる。[永続]
5人全員「鶴仙流の心得」持ちなら、「どどん波」の必殺技ダメージ+1500、必殺技気力ダメージが243倍です。
「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。
「桃白白のカプセル」では、ないんですね。
1人ミッションの敵には、敵に投げたカプセルは必ず当たるので、パワー15000の敵に使って、15000未満にすれば、被ダメージを減らすことができます。
「精鋭シールドユニット」(2)は、ユニットメンバーが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
発動ラウンドのみ、ユニットメンバーの受けるダメージ半減です。
HGD3-12サイボーグ桃白白(急所の見極め)
エリート
HP:1700
パワー:2200
ガード:1500
スーパーどどん波(5)
「急所の見極め」は、自分の攻撃時、一番気力が少ない敵アタッカーを攻撃する。[毎回]
気絶以外で、一番気力が少ない敵アタッカーを攻撃します。気絶は狙えないので注意してください。
逆に気絶を叩きたくないときに使用できます。ウルトラクリアが複数回気絶させてかてのときなど。
残り気力が同じ場合は、登録が早いほうが優先されます。
あと、ゴッド玉で気力が回復する分も考慮しないと、思っていたのと違う敵に攻撃が行ってしまうことがあるので、注意です。
HGD3-13ブルー将軍(仕組まれた守り、気力回復率アップユニット)
ヒーロー
HP:1500
パワー:1600
ガード:2000
サイキックアイ(5)
「仕組まれた守り」は、自分が攻撃を受けたとき、チャージインパクトに勝利すると、敵のパワーを永続で-2000。さらに、パーフェクト勝利すると、敵のパワーを永続で-4000。[毎回]
チャージインパクトに自信があるなら、これのみ出して、パワーダウンさせてもいいかな。
「気力回復率アップユニット」(3)は、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]
発動すれば、全員「修行の成果」と同じ効果を持ちます。
HGD3-14ムラサキ曹長(危険察知、渾身の一撃)
ヒーロー
HP:1300
パワー:1200
ガード:2000
忍法霞手裏剣(5)
「危険察知」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チームが受けるダメージを50%軽減する。[永続]
5人全員「危険察知」持ちなら、発動後、1/32の3.125%しかダメージを受けません。
「渾身の一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
当たれば、気絶確定のロックオンです。
HGD3-17孫悟飯:青年期(闘志爆発、ダメージ軽減無効ユニット)
バーサーカー
HP:2200
パワー:3000
ガード:1000
龍翔拳(4)
「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
気絶をすると受けるがダメージ2倍なるので、気絶を狙うときに使えます。
使うときは、敵と戦闘力3000以上の差をつけないと発動しないので注意です。
「ダメージ軽減無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるようになる。[永続]
ダメージ軽減効果が高い敵に使えばいいかな?
HGD3-20ベジータ(洗脳戦士の底力、冷酷な一撃)
ヒーロー
HP:3200
パワー:3000
ガード:2000
ファイナルエクスプロージョン(7)
「洗脳戦士の底力」は、バトル開始時、自分の気力が超ダウンするかわりに、アタッカーにすると、自分チームの戦闘力が毎回3000アップする。
(破壊王子)ベジータの「洗脳戦士の底力」持ちは初めてです。
気力はピンチになりますが、戦闘力が3000固定でアップします。
「冷酷な一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[毎回]
超バーストした次の攻撃から、敵の受けるダメージが1.5倍になります。
「洗脳戦士の底力」も合わせて、1ラウンドキルには使いやすいと思います。
HGD3-23ピッコロ(仲間への信頼、精鋭ガードユニット)
バーサーカー
HP:3100
パワー:3000
ガード:1000
爆力魔波(6)
「仲間への信頼」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]
リンクで、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にできます。
「最速のロックオンバースト」など、チャージインパクトスピードを変えてくるタイミングで使うと効果的です。
「精鋭ガードユニット」(3)は、ユニットメンバーのガード+3000。[永続]
ユニットメンバーのガードが永続で3000アップするので、ヒーローエナジーに余裕があれば、発動すればいいと思います。
HGD3-24クリリン(とっておきの仙豆、亀仙流のかめはめ波)
エリート
HP:1400
パワー:1400
ガード:1500
かめはめ波(5)
「とっておきの仙豆」は、仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間の気力を全回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]
「頼もしい仲間」と違って、作戦フェーズ前のタイミングで発動するので、注意です。
「亀仙流のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の与えるダメージが永続で2倍になる。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
実質、3ラウンドからダメージ2倍になります。
HGD3-25天津飯(仙豆のかけら、ガードカプセル)
ヒーロー
HP:1400
パワー:1600
ガード:2000
どどん波(3)
「仙豆のかけら」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復し、自分チームのHPを1000回復する。[1回限り]
作戦フェーズ前に気力ピンチだと気力全回復です。
「ガードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。
1人ミッションの敵には、敵に投げたカプセルは必ず当たるので、ガードの高い敵に使いましょう。
「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]
発動後、攻撃時のチャージインパクト勝利で、ダメージ2000アップします。
「妨害の好機」のHGD3-05ピッコロ、「冷酷な一撃」のHGD3-20ベジータが特に欲しいかな?
ヒーローズガイド12
オフィシャル4ポケットバインダーセット 超ゴッドバトル編