ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズの公式ホームページにゴッドミッション GDM5弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、レアから
レアは全15枚です。
HGD5-01孫悟空(決死の覚悟、悟空のフリーズアタック、サイヤ人の系譜ユニット)
エリート
HP:2700
パワー:3100
ガード:1500
かめはめ波(6)
「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる。[永続]
発動を狙うなら、「決死の覚悟」を複数入れて、同時発動を狙いましょう。
「復活ユニット」を使うと安定して発動できます。
「悟空のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の必殺技ダメージを永続で50%ダウンする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
必殺技ダメージ半減するフリーズです。
「サイヤ人の系譜ユニット」(4)は、自分チームのHPを2000回復し、自分チーム全員のパワー+2000。[永続]
コスト4でパワー2000しか上がらないので、ヒーローエナジーに余裕が無ければ、発動しないかな?
HGD5-05トランクス:ゼノ(タイムパトロール、超サイヤ人)
バーサーカー
HP:1800
パワー:3000
ガード:1000
バーニングスラッシュ(4)
「タイムパトロール」は、2ラウンド目開始時、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
トランクス:ゼノ初のチェンジ持ちです。
HGD5-10孫悟空:少年期(託す力、戦慄の大猿)
ヒーロー
HP:1700
パワー:1300
ガード:2000
ジャン拳(4)
「託す力」は、1ラウンド目終了時、自分の気力を一番気力が少ない仲間に全てあたえる。ただし、この効果できぜつはしない。
気力を全部あげてから、巨大化すれば、気力が無駄になりません。
「戦慄の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
攻撃が最後の巨大化で気絶させても、狙って追撃できないので、もったいないかな?
HGD5-16孫悟飯:青年期(格闘のセンス、Z戦士の真価、鋭気力ダメージ無効ユニット)
バーサーカー
HP:2100
パワー:2600
ガード:1000
龍翔拳(4)
「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]
毎ラウンド終了時、パワー1500アップです。
「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Zでもパワーアップです。
「精鋭気力ダメージ無効ユニット」(3)は、ユニットメンバーが、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
ユニットメンバーの孫悟天(超サイヤ人)、トランクス:幼年期(超サイヤ人)とともに気力ダメージを受けず、気絶しなくなります。
HGD5-22フリーザ(よみがえった強敵、恐怖の視線、一発逆転ユニット)
エリート
HP:2300
パワー:2600
ガード:1500
デスボール(7)
「よみがえった強敵」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チームのヒーローエナジーを+3。[1回限り]
フリーザの「よみがえった強敵」はHG3-31フリーザに続いて2枚目です。
「恐怖の視線」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力をダウンする。[1回限り]
気弾攻撃なので、バーサーカーかエリートの1目盛り残しに使えば、気絶まで持っていけるかな?
「一発逆転ユニット」(2)は、これまでに受けたダメージ数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[永続]
たくさん食らってから発動すれば、パワー15000越えも狙えます。
HGD5-28ブロリー(すさまじい執念、伝説の超サイヤ人)
ヒーロー
HP:2200
パワー:2000
ガード:2000
ギガンティッククラスター(5)
「すさまじい執念」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、自分の気力を全回復し、自分の戦闘力が2倍になる。[毎回]
ブロリーですけど、こいつは、連携に参加できます。
HP30%以下で戦闘力6000稼げます。
「伝説の超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワーが2倍になる。[1回限り]
「救援要請」もあるので、パワー2倍は、有効に使えるかも?
「帝国建設の野望」が乗ってパワーが3倍になるので、ヒーローチームボーナス次第で15000越えも狙えます。
HGD5-34ジャネンバ(邪念の塊、貫通の超気弾)
エリート
HP:2800
パワー:3600
ガード:1500
羅刹爪(7)
「邪念の塊」は、1ラウンド目終了時、敵チームのヒーローエナジーを2個奪う。
2個奪えるので、敵の必殺技、ユニットの発動を遅らせることもでき、ヒーローエナジーも稼げます。
「貫通の超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]
敵のガードとダメージ軽減効果を無視のスパーキングです。
HGD5-38ウイス(発揮する力、全開パワーの超気弾)
エリート
HP:3700
パワー:3200
ガード:1500
破壊の序曲(7)
「発揮する力」は、1ラウンド目終了時、そのラウンドの自分チームが受けたダメージが2000以下だと、自分のパワーが永続で+5000。
敵の必殺技を封じて、パワーを下げれば、ダメージ2000以内は達成できると思います。
「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]
超スパーキングでパワー3000アップです。
HGD5-40ソルベ(冷静な指示、精鋭シールドユニット)
バーサーカー
HP:3200
パワー:2500
ガード:1000
バッドリングレーザー(4)
「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]
チャージインパクトが速い仲間に使えばいいかな?
「精鋭シールドユニット」(2)は、ユニットメンバーが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
タゴマは、「ソルベのボディガード」のHGD1-47タゴマ、「危険察知」のGDPK-06タゴマ、「強固な守り」のHUM2-05タゴマなどを使うと、より硬くなっていいかも?
HGD5-50人造人間17号(永久エネルギー炉、残酷な攻撃)
バーサーカー
HP:2600
パワー:3200
ガード:1000
パワーブリッツ(5)
「永久エネルギー炉」は、ラウンド終了時、自分チームのHPを500回復&自分の気力を回復する。[毎回]
回復する気力は1目盛り分です。
「残酷な攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガード-1000。[1回限り]
ロックオンした敵がそのラウンドの間、ガードが1000ダウンします。
HGD5-51ヘルファイター17号(地獄の力、地獄の合体)
ヒーロー
HP:2600
パワー:2200
ガード:2000
ヘルブレイカー(6)
「地獄の力」は、2ラウンド目開始時、自分チームのヒーローエナジーを+1。
ヒーローエナジーの取得するタイミングは、合体前、ユニット前です。
取得したヒーローエナジーは、2ラウンドのユニット発動にそのまま使えます。
「地獄の合体」は、
パートナー:人造人間17号
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分のパワーとガード+5000。
同じ「地獄の力」持ちにHG10-32人造人間17号をパートナーにすれば、合体前にもう一個ヒーローエナジーをもらえます。
HGD5-56ボーン将軍(自信満々、闘志のダブルアタック)
エリート
HP:3000
パワー:2000
ガード:1500
ワイルドタイフーン(6)
「自信満々」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分のパワー+2000。[毎回]
HPが低いミッションで使えば、発動もしやすいと思います。
「闘志のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの戦闘力を永続で1500アップ。[1回限り]
戦闘力、ヒーローエナジーを稼ぎたいとき使えばいいかな?
「エナジーガードユニット」(2)は、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]
ヒーローエナジー破壊アビリティを持っている敵がいるミッションで使えばいいかな?
HGD5-57サイアックマン(奇襲の一手、不動の心ユニット)
ヒーロー
HP:2800
パワー:2500
ガード:2000
サイアクマイト光線(6)
「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
ずっとサポートにいて、「攻撃指示」、「防御指示」などをする敵などがいるミッションで使えば、毎回ヒーローエナジーを奪えます。
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くするミッションなどで使えばいいかな?
HGD5-58シュンシュン(シュンシュンの策略、痛恨のダブルアタック、鉄壁ガードユニット)
バーサーカー
HP:2000
パワー:3000
ガード:1000
ブリザードボム(6)
「シュンシュンの策略」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、気力が全回復し、戦闘力が永続で3倍になる。[1回限り]
HP50%以下になれば、毎ラウンド戦闘力9000分稼げます。
「痛恨のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。[1回限り]
気絶を狙いやすくなります。
「鉄壁ガードユニット」(3)は、自分チーム全員のガードが2倍になる。[永続]
「決意のダブルアタックS」でガードが高くなったHGD4-CP6ミラとトワをさらに2倍にできます。
HGD5-59ハルハル(不意打ち、精鋭気力解放ユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:2000
ガード:2000
ボルケーノボム(5)
「不意打ち」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
先攻を取ると、敵のガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になります。
「精鋭気力解放ユニット」(3)は、ユニットメンバーの戦闘力が2倍になる。[永続]
「不意打ち」の発動や、HGD2-SEC2ミラの「異次元の人造人間」の発動に使えるかな?
楽天オークションで「HGD5-28 ブロリー」を探す
バンダイ公式5周年記念ファンブック ドラゴンボールヒーローズ 5th ANNIVERSARY MISSION
バトルカード12枚付属の9ポケットバインダーセット
カードケース1個、ヒーローライセンスカード1枚、ヒーローアバターカード1枚、バトルカード4枚のセット。