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DBH攻略 GDM6弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

ドラゴンボールヒーローズの公式ホームページにゴッドミッション GDM6弾のカードが発表されました。
気になったカード


つぎは、コモンから(後編)


ドラゴンボールヒーローズ HGD6-19ヤムチャ
HGD6-19ヤムチャ(ほとばしる闘志、気力カプセル、精鋭ダメージユニット)

ヒーロー
HP:1500
パワー:1300
ガード:2000
かめはめ波(5)

「ほとばしる闘志」は、3ラウンド目開始時、自分の気力を全回復する。

3ラウンドに気力全回復するので、2、3ラウンド連続でアタックエリアに出したいときなどにいいかも?


「気力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の気力が20%回復。
【敵チーム効果】敵の気力が20%ダウン。

気絶が狙えるなら敵チームに投げて、狙えないなら自チームに投げるのがいいかな?


「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]

ユニットメンバーのチャージインパクト勝利時のダメージが2000アップしますが、チャージインパクトに勝たないと意味無いので注意。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-25Dr.ライチー
HGD6-25Dr.ライチー(デストロンガス装置、残酷な攻撃、悪の科学力ユニット)

ヒーロー
HP:2500
パワー:1500
ガード:2000
ダークスピリッツ(4)


「デストロンガス装置」は、バトル開始時、敵チーム全員の必殺技を封じる。ただし、自分チームが2000以上のダメージを受けると、ラウンド終了時に効果がなくなる。

Dr.ライチー専用のアビリティです。Dr.ライチーは今のところ必ず持っています。
「デストロンガス装置」持ちはこれで4枚目です。
「デストロンガス装置」持ち唯一の打撃攻撃です。
1ラウンドは被ダメージを減らして、2ラウンドも発動できればいいですね。
Dr.ライチーをわざと気絶させるとダメージが2000以上になってもラウンド終了時の判定が発生しないので効果を継続できます。


「残酷な攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガード-1000。[1回限り]

発動ラウンドのみガードが1000ダウンできます。
ガードが高い敵に使うといいかも?


「悪の科学力ユニット」(4)は、ユニットメンバーの気力を50%回復&戦闘力が永続で1000アップする。

Dr.ウィロー一味が持っていたアビリティです。
HGD6-49Dr.ミューも持っているので2連続発動を狙っても面白いかも?



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-33孫悟飯:GT
HGD6-33孫悟飯:GT(仲間への指南、超ガード封印ユニット)

ヒーロー
HP:2500
パワー:2400
ガード:2000
龍翔拳(4)


「仲間への指南」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]

孫悟飯:GTの「仲間への指南」は3枚目です。これで全バトルタイプ揃いました。
ヒーローエナジーが確保できなくても必殺技を打つことができます。


「超ガード封印ユニット」(3)は、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]

効果が1ラウンドだけなので、バトルタイプが分かっているなら、「ヒーロー封印ユニット」などバトルタイプ専用のユニットの方がいいかな?
「絶好の好機」には注意です。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-35孫悟天:GT
HGD6-35孫悟天:GT(友情の一撃、エナジーガードユニット)

バーサーカー
HP:2300
パワー:3400
ガード:1000
かめはめ波(5)


「友情の一撃」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[1ラウンド限り]

「最強の親子ユニット」持ちの孫悟空:GTにリンクを当ててパワー15000越えできれば、超ユニット技のダメージが上がります。


「エナジーガードユニット」(2)は、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]

エナジー破壊アビリティから守れます。
「最強の親子ユニット」のユニット発動に使えそうです。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-37ベジータ:GT
HGD6-37ベジータ:GT(万全の対策、パワー効果消滅ユニット)

エリート
HP:3000
パワー:2800
ガード:1500
ファイナルインパクト(5)


「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]

チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?


「パワー効果消滅ユニット」(3)は、敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。

パワーを上げるアビリティを使う敵に使えばいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-38トランクス:GT
HGD6-38トランクス:GT(強い意志、封印のフリーズアタック)

ヒーロー
HP:2500
パワー:3000
ガード:2000
バスターキャノン(6)


「強い意志」は、攻撃によってきぜつするダメージを受けた時、絶対にきぜつしない。[1回限り]

1回気絶から耐えられます。


「封印のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のミラクルパーフェクトが永続で発生しなくなる。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]

「究極かめはめ波ユニット」の発動に使えそうです。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-40パン
HGD6-40パン(乙女の会心の一撃、ガード効果消滅ユニット)

エリート
HP:1700
パワー:1600
ガード:1500
乙女バースト(4)


「乙女の会心の一撃」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、敵に与えるダメージ+3000。[毎回]

エリートの「乙女の会心の一撃」は、HJ3-60パンに続き2枚目です。
固定ダメージ3000は、ガード高い敵、ダメージ軽減効果が高い敵に有効です。
複数「乙女の会心の一撃」を入れて使っても面白いです。


「ガード効果消滅ユニット」(2)は、敵チーム全員のガードを初期値にもどす。

アビリティでガードが上がる敵に使うと効果的です。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-41ミスター・サタン:GT
HGD6-41ミスター・サタン:GT(孫想いのおじいちゃん、パワーカプセル、超ミラクルユニット)
ヒーロー
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ローリングアタックサタンパンチ(5)


「孫想いのおじいちゃん」は、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。さらに、自分チームに「パン」がいると、「パン」のミラクルパーフェクトの発生確率もアップする。[永続]

ミスター・サタン:GT専用アビリティです。
「孫想いのおじいちゃん」持ちは、これで3枚目です。
パンをデッキに入れて使いましょう。
同じヒーローのHJ1-48ミスター・サタン:GTよりは「パワーカプセル」持っているこっちの方がいいかも?

「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。

敵に使って、パワー15000の敵を15000未満にして被ダメージを減らすのがいい使いかたかな?


「超ミラクルユニット」(3)は、自分チーム全員のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]

ユニットでさらにミラクル発生率を上げることができます。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-42ミスター・ブウ
HGD6-42ミスター・ブウ(決死の覚悟、合体)

エリート
HP:2900
パワー:3000
ガード:1500
イノセンスキャノン(5)


「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる。[永続]

「復活ユニット」と組み合わせれば発動もしやすいです。
他の「決死の覚悟」持ちと同時発動を狙いましょう。


「合体」は、
パートナー:ウーブ:青年期
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分よりもパワーが高い敵に攻撃されると、受けるダメージを60%軽減する。

防御重視の合体です。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-43ウーブ:青年期
HGD6-43ウーブ:青年期(闘のセンス、合体)

バーサーカー
HP:2200
パワー:3400
ガード:1000
かめはめ波(5)


「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]

3ラウンド「パワー爆発ユニット」を発動すれば、パワー15000越えも狙えるかも?



「合体」は、
パートナー:ミスター・ブウ
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分よりもパワーが高い敵に攻撃されると、受けるダメージを60%軽減する。

防御重視の合体です。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-46リルド将軍
HGD6-46リルド将軍(将軍の余裕、パワードレイン)

エリート
HP:2800
パワー:3200
ガード:1500
シューティングナックル(6)


「将軍の余裕」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を全回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。

「将軍の余裕」は、これで4枚目です。
エリートの「将軍の余裕」は、初登場です。
「将軍の余裕」を4枚使って、デッキを組んでも面白いかもしれません。敵の気力を空っぽにできます。「ハイパーテンション」、「ハイテンション」持ちには意味ないですが...


「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]

超バーストで、敵のパワーを1000下げて、自分のパワーを1000上げることができます。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-49Dr.ミュー
HGD6-49Dr.ミュー(狙い撃ち、悪の科学力ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:2000
ガード:1000
サイキックボンバー(3)

「狙い撃ち」は、自分の攻撃時、一番パワーが高い敵アタッカーを攻撃する。[毎回]

ターゲット固定アビリティです。
ウルトラクリアが「○○にトドメをさせ」など、狙う敵がパワーが一番高い場合に使えます。


「悪の科学力ユニット」(4)は、ユニットメンバーの気力を50%回復&戦闘力が永続で1000アップする。

Dr.ウィロー一味が持っていたアビリティです。
HGD6-25Dr.ライチーも持っているので2連続発動を狙っても面白いかも?



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-52ベジータベビー
HGD6-52ベジータベビー(奇襲の一手、ベビー寄生ユニット)

バーサーカー
HP:3200
パワー:4500
ガード:1000
ビッグバンアタック(7)


「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]

「フライングフォーメーション」を使ってくる人に使うと効果的です。
ミッションで使うときは、サポートエリアにずっといる敵がいるときに使いましょう。


「ベビー寄生ユニット」(2)は、自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]

HGD6-56スーパーベビー:トランクス、HGD6-52ベジータベビー、HGD6-34孫悟飯:GT、HGD6-36孫悟天:GT、HGD6-39トランクス:GTのデッキで「ベビー寄生ユニット」を3回発動するようにするといいかも?



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-59ボーン将軍
HGD6-59ボーン将軍(エナジーゲッター、暗黒魔界ユニット)

バーサーカー
HP:3000
パワー:2500
ガード:1000
ワイルドタイフーン(6)


「エナジーゲッター」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]

チャージインパクトに勝たないと発動しないので注意です。


「暗黒魔界ユニット」(3)は、敵チームのヒーローエナジーを-5&敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。[永続]

HGD6-59ボーン将軍、HGD4-56サイアックマン、HGD4-57シュンシュン、HGD4-58ハルハル、HGD4-CP6ミラでデッキを組めば、「暗黒魔界ユニット」の4回連続発動もできそうです。



ドラゴンボールヒーローズ HGD6-60サイアックマン
HGD6-60サイアックマン(不意打ち、必殺技弱体化ユニット)
エリート
HP:2800
パワー:2500
ガード:1500
サイアクマイト光線(6)


「不意打ち」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

先攻を取らないと発動しないので、先攻を取りやすいデッキで使うのがいいかな?


「必殺技弱体化ユニット」(3)は、敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを30%軽減する。

敵チーム全員の必殺技ダメージ30%軽減です。
コスト3で被ダメージを減らせるなら使ってもいいかな?













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