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DBH攻略 GDM7弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズの公式ホームページにゴッドミッション GDM7弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
HGD7-02孫悟飯:少年期(強烈なプレッシャー、奇跡のかめはめ波)
ヒーロー
HP:2000
パワー:1800
ガード:2000
超かめはめ波(6)
「強烈なプレッシャー」は、戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が10000以上の場合、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
同じ「強烈なプレッシャー」持ちのHGD6-61ミラと一緒に使えば、さらにチャージインパクトスピードを速くできそうです。
「奇跡のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
かめはめ波発動でミラクル発生率がアップします。
HGD7-03孫悟飯:青年期(分け合う仙豆、計算された戦法、不動の心ユニット)
エリート
HP:2500
パワー:1900
ガード:1500
龍翔拳(4)
「分け合う仙豆」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分と気力がピンチまたはきぜつしている仲間の気力を回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]
ラウンド終了時に気力をダウンさせる敵に使うと発動がしやすいです。
「計算された戦法」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードを-1000。[1回限り]
発動ラウンドのみパワーとガードが1000ダウンするロックオンです。
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
HGD7-04ベジータ(諦めない心、Z戦士の闘志)
ヒーロー
HP:2300
パワー:2900
ガード:2000
ビッグバンアタック(6)
「諦めない心」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.5倍になる。[永続]
狙って発動するまでもないとは思いますが、ピンチでダメージアップするのはうれしいですね。
「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
戦闘力が1.2倍にしかなりませんが、「Z」持ち5人のデッキなら効果的です。
HGD7-06ミスター・サタン(地球の世界チャンピオン、不屈の戦いユニット)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ローリングアタックサタンパンチ(6)
「地球の世界チャンピオン」は、自分がアタッカーになったラウンドで攻撃を受けなかった時、自分の気力を全回復し、戦闘力が永続で2倍になる。[毎回]
HGD7-37魔人ブウ:善「世界チャンピオンの親友」と一緒に使えば発動が確定なります。
「ジャッキー・チュンの教え」も乗るので入れておけば、さらに2倍になります。
魔人アバターの人は、アバター、HGD7-37魔人ブウ:善、HGD7-06ミスター・サタン、H6-39ミスター・サタン、HJ4-10ジャッキー・チュンでデッキを組んで、1ラウンドは、魔人ブウ:善とHGD7-06ミスター・サタン、2ラウンドは魔人ブウ:善とミスター・サタン×2をアタックエリアに出せば、3ラウンド全出しで先攻が取れて超ユニット技が撃てます。
「不屈の戦いユニット」(3)は、自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×3000」アップする。[1ラウンド限り]
3ラウンド発動なら、「地球の世界チャンピオン」で自力で発動ヒーローエナジーを稼げます。
HGD7-08トランクス:ゼノ(屈しない強さ、封印のフリーズアタック)
エリート
HP:1800
パワー:2000
ガード:1500
バーニングスラッシュ(6)
「屈しない強さ」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を回復する。[毎回]
HPが高い敵に使えば発動もしやすいかな?
「封印のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のミラクルパーフェクトが永続で発生しなくなる。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
CPUはミラクルパーフェクト出さないので、対戦用になるのかな?
HGD7-12ヤムチャ(荒野の大悪党、ダメージ半減ユニット)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
狼牙風風拳(5)
「荒野の大悪党」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを2個奪う。[毎回]
ヤムチャ専用のアビリティです。
これで、全バトルタイプ揃いました。
先攻が取れるなら、「荒野の大悪党」を複数枚使っても面白いかも?
「ダメージ半減ユニット」(4)は、自分チーム全員の受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
発動ラウンドのみ「ハイ・ボルテージ」状態にします。
HGD7-13亀仙人(冷静な指示、精鋭シールドユニット)
バーサーカー
HP:1500
パワー:2500
ガード:1000
多重残像拳(4)
「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]
チャージインパクトスピードが速い仲間に使えばいいかな?
「精鋭シールドユニット」(2)は、ユニットメンバーが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーだけ、発動ラウンドのみ「ハイ・ボルテージ」状態にします。
HGD7-14孫悟空(仲間への指南、精鋭ラッキーユニット)
バーサーカー
HP:2200
パワー:3000
ガード:1000
超かめはめ波(6)
「仲間への指南」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
孫悟空の「仲間への指南」はアルティメットブースターパック超のHUM3-09孫悟空に続き2枚目、孫悟空(通常)では初登場です。
ヒーローエナジーの数に関係なく必殺技が撃てます。
「精鋭ラッキーユニット」(3)は、ユニットメンバーのチャージインパクトスピードを少し遅くし、さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]
発動で少しチャージインパクトに勝ちやすくなるかな?
HGD7-15孫悟天(修行の成果、Z戦士の真価)
バーサーカー
HP:2300
パワー:3400
ガード:1000
突撃(4)
「修行の成果」は、サポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]
サポートエリアに入れると気力が約3.5目盛り回復することになります。
「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
複数の「Z」持ちを使ったほうが効果が高いです。
HGD7-16トランクス:幼年期(天性の才能、精鋭気力解放ユニット)
ヒーロー
HP:2400
パワー:2300
ガード:2000
ファイナルキャノン(5)
「天性の才能」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+1。[毎回]
チャージインパクト勝利でヒーローエナジー1個貰えます。
アタックエリアにたくさん出せればチャンスも多いです。
「精鋭気力解放ユニット」(3)は、ユニットメンバーの戦闘力が2倍になる。[永続]
ユニットメンバーが孫悟空とベジータなので、「親子かめはめ波」の発動とかに使えないかな?
「ジャッキー・チュンの教え」が乗る、HJ1-01孫悟空、HJ7-04ベジータを使っても面白そうです。
HGD7-18クリリン(絶好の好機、亀仙流のかめはめ波)
ヒーロー
HP:1100
パワー:1100
ガード:2000
かめはめ波(5)
「絶好の好機」は、戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]
クリリンの「絶好の好機」持ちは初登場です。
「異次元からの使者」などガードを1にするアビリティ持ちの敵に使うといいです。
「亀仙流のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の与えるダメージが永続で2倍になる。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
ダメージ2倍のかめはめ波です。
HGD7-19ヤムチャ(仲間へのエール、精鋭限界突破ユニット)
エリート
HP:1500
パワー:1300
ガード:1500
かめはめ波(5)
「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]
気絶した仲間をアタックエリアに出して、リンクを当てれば、気絶から起こすことができます。
「精鋭限界突破ユニット」(2)は、ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ピッコロとクリリンが必殺技発動可能になっても、生かせるものがなかなか無いかな?
HGD7-20天津飯(逆転チャンス、Z戦士の決意)
エリート
HP:1500
パワー:1700
ガード:1500
気功砲(5)
「逆転チャンス」は、4ラウンド目開始時、自分の気力を全回復する。
4ラウンドで気力全回復してもねぇ...
「Z戦士の決意」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のガード+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
複数の「Z」持ちで発動すれば、効果も大きいと思います。
HGD7-21ナッパ(強戦士サイヤ人、限界突破ユニット)
バーサーカー
HP:1800
パワー:2500
ガード:1000
デラックスボンバー(5)
「強戦士サイヤ人」は、れんけいアタックを受けた時、ダメージを50%軽減する。[毎回]
バトルタイプが統一されていて、必ず連携になるミッションで使えばいいかな?
「限界突破ユニット」(3)は、自分チーム全員が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ヒーローエナジーに関係なく、発動ラウンド間、必殺技が発動可能になります。
HGD7-22ラディッツ(旧型スカウター、精鋭気絶ユニット)
エリート
HP:1400
パワー:1400
ガード:1500
サタデークラッシュ(4)
「旧型スカウター」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
「闘志爆発」と同じ効果のアビリティです。
気絶してダメージ2倍になった敵を狙うのに使えます。
「精鋭気絶ユニット」(4)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると超強力な気力ダメージを与える。[永続]
ユニットメンバーのナッパ、ドドリヤとともにチャージインパクト勝利時、気絶確定の攻撃になります。
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