ドラゴンボールヒーローズ攻略
ブースターパック第5弾となる「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットブースター超絶パック」が発売されます。
2016年7月23日(土)発売、価格は300円+税、1パックにバトルカード3枚入り、パック10種類、カード30種類。
TVアニメ「ドラゴンボール超」で大活躍のキャラクターをはじめ、このパックでしか手に入らないカードを収録。
全カードキラキラ、新コード、新イラストです。
パックの1枚目はスペシャルキラカード仕様(金箔押しパラレル有り)
カードはこちら、後半15種類、
HUM5-16超ミラ
HUM5-17トワ
HUM5-18ダーブラ:ゼノ
HUM5-19時の界王神
HUM5-20トランクス:ゼノ
HUM5-21クロノア
HUM5-22孫悟空:ゼノ
HUM5-23孫悟天:ゼノ
HUM5-24バーダック:ゼノ
HUM5-25ゴハンクス:未来
HUM5-26ゴジータ:GT
HUM5-27ゴテンクス:青年期
HUM5-28ベジータ:GT
HUM5-29孫悟空:GT
HUM5-30一星龍
セット6:超ミラ、トワ、ダーブラ:ゼノ
HUM5-16超ミラ(危険察知、貫通の超気弾)
エリート
HP:3000
パワー:5500
ガード:1500
アンドロイドキック(7)
最初から超ミラなのは初登場です。
友情レベルもミラとは別じゃないかな?
「危険察知」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チームが受けるダメージを50%軽減する。[永続]
HP半分以下で、受けるダメージが半分になります。
「貫通の超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]
ガードとダメージ軽減効果無視のスパーキングです。
HUM5-17トワ(闇のオーラ、スピードブレイク)
ヒーロー
HP:3200
パワー:3700
ガード:2000
ヘルバレット(6)
「闇のオーラ」は、バトル開始時、敵チーム全員のHP回復効果と、サポーターにした時の気力回復量を半減する。
ヒーローチームボーナスのHPも半分になります。
「スピードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
敵のチャージインパクトスピードを速くするバーストです。
HUM5-18ダーブラ:ゼノ(非情な魔界の王、破滅の一撃)
バーサーカー
HP:3500
パワー:4500
ガード:1000
ヘルスラッシャー(8)
「非情な魔界の王」は、自分の攻撃時、きぜつしている敵アタッカーを攻撃する。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]
連携すると発動しないので、ちょっと使いづらいかな?
「破滅の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
敵のヒーローエナジーを2個破壊するバーストです。
セット7:時の界王神、トランクス:ゼノ、クロノア
HUM5-19時の界王神(界王神の癒し、防御への布石)
エリート
HP:3300
パワー:2200
ガード:1500
時の裁き(4)
「界王神の癒し」は、2ラウンド目終了時、「自分と同じバトルタイプの仲間(自分含む)の人数×1000」チーム体力が回復し、自分と同じバトルタイプの仲間の気力を回復する。[永続]
同じエリートの「界王神の癒し」持ちのHGD3-38西の界王神と一緒に使うといいかも?
「防御への布石」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の必殺技ダメージを50%ダウンする。[1回限り]
必殺技ダメージが半減するので、必殺技を発動する敵に使いましょう。必殺技を発動しない敵に使っても意味がないです。
HUM5-20トランクス:ゼノ(起死回生の策、超サイヤ人3)
ヒーロー
HP:3300
パワー:2800
ガード:3000
バーニングスラッシュ(4)
ガードが3000と高いです。
「起死回生の策」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、そのラウンドの敵に与えるダメージが2倍になる&超強力な気力ダメージを与える。[毎回]
「金色の戦士」、「仲間のピンチ」と一緒に使って同時発動を狙いましょう。
「超サイヤ人3」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+4000。[1回限り]
トランクス:ゼノの「超サイヤ人3」チェンジは初登場です。
HUM5-21クロノア(仲間へたくす想い)
ヒーロー
HP:3800
パワー:2500
ガード:1000
神聖烈光弾(5)
ヒーローなのにガードが1000しかありません。
「仲間へたくす想い」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。[1回限り]
「神の助力」と比べてしまうと1回発動なので、見劣りします。
セット8:孫悟空:ゼノ、孫悟天:ゼノ、バーダック:ゼノ
HUM5-22孫悟空:ゼノ(逆境を超える力、全開パワーの超気弾)
ヒーロー
HP:2700
パワー:3500
ガード:2000
超龍閃撃(6)
「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
「洗脳戦士の底力」、「託す力」などと使うと発動しやすいです。
「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]
パワー3000アップするスパーキングです。
HUM5-23孫悟天:ゼノ(悟天の本気、フュージョン)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3500
ガード:1000
かめはめ波(5)
「悟天の本気」は、3ラウンド目で自分の戦闘力が2倍になる。[永続]
「フュージョン」と合わせると4倍になります。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:ゼノ(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、永続でミラクルパーフェクトの発生確率が超アップし、チャージインパクトに勝利すると、敵に与えるダメージ+2000。
固定ダメージ2000は、チャージインパクトに勝利しないと付きません。
HUM5-24バーダック:ゼノ(託す力、怪力の大猿)
エリート
HP:3000
パワー:3500
ガード:1500
リベリオントリガー(6)
「託す力」は、1ラウンド目終了時、自分の気力を一番気力が少ない仲間に全てあたえる。ただし、この効果で気絶はしない。
巨大化前に気力を仲間に渡せるのでいいですね。
「怪力の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のガード-500&ダメージ軽減効果を永続で無効にする。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
バーダック:ゼノの巨大化持ちは初登場です。
セット9:ゴハンクス:未来、ゴジータ:GT、ゴテンクス:青年期
HUM5-25ゴハンクス:未来(仲間の応援、闘志のダブルアタック)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3200
ガード:2200
爆裂砲火斬(7)
バーサーカーなのにガードが2200と高いです。
「仲間の応援」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間全員の気力を回復する。[1回限り]
「頼もしい仲間」や「とっておきの仙豆」と同じようなアビリティで発動タイミングが違うのかな?発動タイミングがユニットの前か後かで使いがってが違うかな?
「闘志のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの戦闘力を永続で1500アップ。[1回限り]
固定戦闘力1500アップのダブルです。
HUM5-26ゴジータ:GT(圧倒的なスピード)
ヒーロー
HP:3500
パワー:6400
ガード:2000
ウルトラビッグバンかめはめ波(6)
「圧倒的なスピード」は、自分の気力が50%以上ある時、敵のチャージインパクトスピードを超速くする。[毎回]
自分の気力を50%以上残すようにしないと発動しないので、使いづらいかな?
HUM5-27ゴテンクス:青年期(合体戦士の本領、気力カプセル)
バーサーカー
HP:2800
パワー:4800
ガード:1000
バーニングかめはめ波(6)
「合体戦士の本領」は、3ラウンド目開始時、これまでに受けたダメージ数値分、自分のパワーがアップする。
2ラウンド終了時までにダメージを10200以上受けておけば、パワー15000越えできます。
「気力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の気力が20%回復。
【敵チーム効果】敵の気力が20%ダウン。
気絶が狙えるなら敵に投げて、狙えないなら自分に投げるのがいいかな?
セット10:ベジータ:GT、孫悟空:GT、一星龍
HUM5-28ベジータ:GT(諦めない心、フュージョン)
バーサーカー
HP:2800
パワー:5500
ガード:1000
ファイナルシャインアタック(7)
「諦めない心」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.5倍になる。[永続]
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟空:GT(超サイヤ人4)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、与えるダメージが永続で3000アップ&CIスピードが遅くなる。
ベジータ:GTがメインのゴジータ:GT(超サイヤ人4)合体は初登場です。
固定ダメージ3000アップは、硬い敵には有効です。
HUM5-29孫悟空:GT(強者の領域)
バーサーカー
HP:3000
パワー:6000
ガード:1000
10倍かめはめ波(7)
「強者の領域」は、アタッカーにすると、敵チームのアタッカー全員の気力を超ダウンする。[1回限り]
気絶が狙える敵に使うといいかな?
HUM5-30一星龍(冷たい眼光、邪悪のダークドラゴン)
ヒーロー
HP:3200
パワー:4000
ガード:2000
暗黒龍殺弾(6)
「冷たい眼光」は、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
「天才科学者の頭脳」、「するどい殺気」と同じ効果のアビリティです。
敵の必殺技やユニット発動を遅らせるのに使えます。
「邪悪のダークドラゴン」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ダークドラゴンモードに突入。成功すると、仲間の気力をもらった後、敵に大ダメージを与え、その敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
気絶後に通常攻撃で叩くことはできないので、敵の邪魔をするために使うようにするといいかも?
楽天オークションで「アルティメットブースター超絶パック」を探す