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DBH攻略 GDM10弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズの公式ホームページにゴッドミッション GDM10弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
コモン全30枚の前半15枚です。
HGD10-02孫悟飯:少年期
HGD10-03孫悟飯:青年期
HGD10-05ピッコロ
HGD10-06ミスター・サタン
HGD10-07魔人ブウ:善
HGD10-08バーダック
HGD10-09トランクス:ゼノ
HGD10-10孫悟空:少年期
HGD10-11クリリン:少年期
HGD10-12ヤムチャ
HGD10-13餃子
HGD10-14天津飯
HGD10-15孫悟空
HGD10-16孫悟飯:青年期
HGD10-17ベジータ
HGD10-02孫悟飯:少年期(修行の成果、勇気のかめはめ波、鉄壁ガードユニット)
ヒーロー
HP:2000
パワー:1800
ガード:2000
かめはめ波(6)
「修行の成果」は、サポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]
気力が約3.5目盛り分回復することになります。
「勇気のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のガードを永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
ガード2000アップのかめはめ波です。
「鉄壁ガードユニット」(3)は、自分チーム全員のガードが2倍になる。[永続]
「勇気のかめはめ波」発動後に発動したほうが効果が高いです。
ガードが3500のH7-10孫悟空をユニットメンバーにすれば、7000になります。
ガードが2800のH1-26ベジータをユニットメンバーにすれば、5600になります。
HGD10-03孫悟飯:青年期(仲間のピンチ、Z戦士の奇跡)
エリート
HP:2200
パワー:1900
ガード:1500
龍翔拳(4)
「仲間のピンチ」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、そのラウンドの敵に与えるダメージが2倍になる。[毎回]
どうせなら3倍の「金色の戦士」のほうがよかったな。
「Z戦士の奇跡」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z発動でZ戦士のミラクルパーフェクト発生率がアップします。
HGD10-05ピッコロ(陽動作戦、超パワー封印ユニット)
ヒーロー
HP:3100
パワー:2000
ガード:2000
激烈光弾(4)
「陽動作戦」は、サポーターにすると、戦闘力バトル終了時に敵チーム全員の気力を半分にする。[1回限り]
「陽動作戦」持ちのピッコロは、GDPBC2-09ピッコロもありますね。
気力キラーバッジと一緒に発動すると効果が高いかも?
「超パワー封印ユニット」(3)は、パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]
発動ラウンドのみの効果なので、発動タイミングが大事になりますね。
HGD10-06ミスター・サタン(世界チャンピオン、体力カプセル)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ローリングアタックサタンパンチ(6)
「世界チャンピオン」は、アタッカーになった時、自分の戦闘力が1.5倍になる。[永続]
「ジャッキー・チュンの教え」が載るので、さらに2にして、3倍にすることもできます。
「体力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】「仲間の数×1000」、チーム体力回復。
【敵チーム効果】「敵の数×1000」、敵チーム体力ダウン。
「体力カプセル」は4枚になりました。4枚全部敵に使えば、1人に当たれば4000、2人で8000、3人で12000と馬鹿にならないほど体力が減らせます。
敵に投げれば、最低1個は敵がいるラインに落ちるので、同じラインに複数の敵が出るミッションで使うといいです。
5枚目が登場したらもっと使えるようになると思います。
スーパードラゴンボールヒーローズになって7枚になれば、さらに使えるかも?
確か、体力を減らすだけで、「体力カプセル」では、トドメはさせなかったと思います。
HGD10-07魔人ブウ:善(再生、気絶チャンスユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:4100
ガード:1000
イノセンスキャノン(5)
「再生」は、サポーターにすると、自分チームのHPを500回復する。[毎回]
サポートエリアに入れると体力が500回復しますが、500だけなので、意識して入れっぱなしにする必要は無いかな?
「気絶チャンスユニット」(3)は、自分チームの攻撃時、敵に気力ダメージがあたりやすくなる。[1ラウンド限り]
敵の気力ダメージ耐性がダウンします。
気力ダメージ耐性が高いヒーローでも、バーサーカー並み(それ以上?)になります。
HGD10-08バーダック(万全の対策、ヒーロー封印ユニット)
エリート
HP:2000
パワー:1500
ガード:1500
ライオットジャベリン(5)
「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]
サーポートエリアに入れると自分チーム全員のチャージインパクトスピードを遅くしますが、意識して入れっぱなしにする必要は無いかな?
「ヒーロー封印ユニット」(3)は、敵チームのヒーロータイプのガードを1にする。[永続]
ヒーローのみのミッションで使うといいかな?
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみでないところがいいですね。
HGD10-09トランクス:ゼノ(決死の覚悟、体力カプセル、時空を守る戦士ユニット)
エリート
HP:1800
パワー:2000
ガード:1500
バーニングスラッシュ(4)
「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる。[永続]
「復活ユニット」と一緒に使えば、発動が安定します。
「体力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】「仲間の数×1000」、チーム体力回復。
【敵チーム効果】「敵の数×1000」、敵チーム体力ダウン。
「体力カプセル」は4枚になりました。4枚全部敵に使えば、1人に当たれば4000、2人で8000、3人で12000と馬鹿にならないほど体力が減らせます。
敵に投げれば、最低1個は敵がいるラインに落ちるので、同じラインに複数の敵が出るミッションで使うといいです。
5枚目が登場したらもっと使えるようになると思います。
スーパードラゴンボールヒーローズになって7枚になれば、さらに使えるかも?
確か、体力を減らすだけで、「体力カプセル」では、トドメはさせなかったと思います。
「時空を守る戦士ユニット」(2)は、敵チーム全員のパワーとガードを初期値に戻す。[永続]
HGD10-52孫悟飯:ゼノも持っているユニットです。
「パワー効果消滅ユニット」+「ガード効果消滅ユニット」みたいな感じです。
発動コストが、「パワー効果消滅ユニット」は3で、「ガード効果消滅ユニット」は2なので、コスト2で発動できるのは、お得です。
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HGD10-10孫悟空:少年期(力の温存、怪力の大猿)
バーサーカー
HP:1700
パワー:2300
ガード:1000
ジャン拳(4)
「力の温存」は、1ラウンド目のみ、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の1.5倍になる。
初期気力が少ないZ持ちや、気力回復量が少ないマインドブレイク持ちと一緒に使うといいかも?
「怪力の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のガード-500&ダメージ軽減効果を永続で無効にする。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
巨大化必殺技を当てるとダメージ軽減効果が永続で無効になるのはいいですね。
HGD10-11クリリン:少年期(友情の奇跡、エリート封印ユニット)
エリート
HP:1200
パワー:1000
ガード:1500
全力頭突き(4)
「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]
クリリン:少年期の「友情の奇跡」持ちは初登場です。
「エリート封印ユニット」(3)は、敵チームのエリートタイプのガードを1にする。[永続]
エリートのみのミッションで使うといいかな?
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみでないところがいいですね。
HGD10-12ヤムチャ(集中の極意、気力カプセル)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
狼牙風風拳(5)
「集中の極意」は、3ラウンド目で自分の戦闘力が2倍になる。[永続]
「悟天の本気」と同じ効果のアビリティです。
「気力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の気力が20%回復。
【敵チーム効果】敵の気力が20%ダウン。
敵に投げて、気力を減らして気絶を狙うのがいいかな?
HGD10-13餃子(エナジーゲッター、プレッシャーユニット)
ヒーロー
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
どどん波(3)
「エナジーゲッター」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]
「エナジーゲッター」のヒーローの餃子は、H1-10餃子がありますが、H1-10餃子のほうは、HPが2200とちょっと高いですが、ユニットは持っていません。
「プレッシャーユニット」(3)は、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
使うなら、他のアビリティでチャージインパクトスピードをもう一段以上上げて使いたいですね。
HGD10-14天津飯(強固な守り、必殺技封印ユニット)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2300
ガード:1000
どどん波(3)
「強固な守り」は、チャージインパクトで勝利すると、ダメージ軽減効果がアップする。ただし、90%以上にはならない。[毎回]
一人出しして、チャージインパクトを勝ちまくれば、ダメージ軽減効果をアップしていけますが、バーサーカーなので、気絶に注意です。
「必殺技封印ユニット」(4)は、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
ウルトラクリアが敵の必殺技を受けずにかての時に使ってもいいかな?
HGD10-15孫悟空(仙豆のかけら、ポタラ)
バーサーカー
HP:2700
パワー:4100
ガード:1000
かめはめ波(5)
「仙豆のかけら」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復し、自分チームのHPを1000回復する。[1回限り]
ラウンド終了時に気力をダウンさせてくる敵に使うと発動しやすいかも?
「ポタラ」は、2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、永続で自分のパワーが3倍になり、敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。
ヒーローチームボーナスのパワーが900以上あれば、15000越えが狙えます。
HGD10-16孫悟飯:青年期(友情バリア、バーサーカー封印ユニット)
ヒーロー
HP:2100
パワー:1600
ガード:2000
ゼットソードスラッシュ(6)
「友情バリア」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が攻撃によって気力ダメージを受けなくなる。[1ラウンド限り]
気絶でアビリティの発動を阻止されないようにしたりなど、気絶させたくない仲間に当てましょう。
「バーサーカー封印ユニット」(3)は、敵チームのバーサーカータイプのガードを1にする。[永続]
バーサーカーのみのミッションで使うといいかな?
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみでないところがいいですね。
HGD10-17ベジータ(サイヤ人の闘争本能、超サイヤ人)
ヒーロー
HP:2100
パワー:2000
ガード:2000
ファイナルインパクト(5)
「サイヤ人の闘争本能」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、チャージインパクトで勝利した時、敵に与えるダメージが2000ずつアップしていく。[毎回]
敵のHPが高いミッションで使ったほうが発動しやすいかな?
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
チェンジでパワー2000アップです。