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DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(後編)
コモン全30枚の後半15枚です。
SH1-25 ジース
SH1-26 バータ
SH1-27 グルド
SH1-30 孫悟天
SH1-32 トランクス:幼年期
SH1-36 ババリ星人
SH1-42 孫悟飯:GT
SH1-43 孫悟天:GT
SH1-45 トランクス:GT
SH1-46 パン
SH1-55 ハルハル
SH1-56 シュンシュン
SH1-57 キョアックマン
SH1-58 サイアックマン
SH1-59 ボーン将軍
SH1-25 ジース(赤いマグマ、気力ダメージ無効ユニット)
バーサーカー
HP:1600
パワー:2700
ガード:1000
クラッシャーボール(6)
「赤いマグマ」は、1人でアタッカーにすると、敵に与えるダメージが2倍になる。さらに、「バータ」と2人でアタッカーにすると、効果がアップする。[1回限り]
必殺技を発動できるときに「青いハリケーン」持ちのバータと一緒に使いましょう。
「気力ダメージ無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
全員、「鉄の意志」と同じ状態になり、気力ダメージを受けず、気絶しません。
SH1-26 バータ(青いハリケーン、エナジーチャージユニット)
エリート
HP:1600
パワー:1700
ガード:1500
ライジングシュート(6)
「青いハリケーン」は、1人でアタッカーにすると、2回攻撃する。さらに、「ジース」と2人でアタッカーにすると、効果がアップする。[1回限り]
必殺技を発動できるときに「赤いマグマ」持ちのジースと一緒に使いましょう。
「エナジーチャージユニット」(1)は、自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]
2倍になるのは、発動ヒーローエナジー1個を引いた数です。
SH1-27 グルド(奇襲の一手、時間停止)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
テレキネシス(5)
「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
「フライングフォーメーション」や、「的確なアシスト」に対して使うといいかも?
「時間停止」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
「勝利宣言」と同じ効果のロックオンアビリティです。
「悪魔の破壊攻撃」と違って、自分のみ、ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になるだけなので、注意しましょう。
SH1-30 孫悟天(天性の才能、フュージョン)
バーサーカー
HP:2300
パワー:3400
ガード:1000
突撃(4)
「天性の才能」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+1。[毎回]
チャージインパクト勝利でヒーローエナジー1個もらえます。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:幼年期(超サイヤ人)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
ダメージ2.5倍は魅力的だけど、必殺技がビクトリーキャノンになるからなぁ...
SH1-32 トランクス:幼年期(いたずらっ子、フュージョン)
ヒーロー
HP:2400
パワー:2300
ガード:2000
ダブルバスター(4)
「いたずらっ子」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
チャージインパクト勝利でヒーローエナジー1個破壊です。
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天(超サイヤ人)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
ダメージ2.5倍は魅力的だけど、必殺技がビクトリーキャノンになるからなぁ...
SH1-36 ババリ星人(極限のバトル、弱体化攻撃)
ヒーロー
HP:1900
パワー:2200
ガード:2000
全力ぶっ叩き(5)
「極限のバトル」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.2倍になる。[永続]
HP半分で発動なので、簡単に発動します。
1.2倍なので、狙って発動するまでもないかな?
「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]
発動ラウンドのみ敵のパワーが2000ダウンするロックオンアビリティです。
SH1-42 孫悟飯:GT(悟飯の手助け、超エリート連携ユニット)
エリート
HP:2100
パワー:1800
ガード:1500
かめはめ波(5)
「悟飯の手助け」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のガードを+1000。[1ラウンド限り]
リンクを当てるとガードが1000アップします。
「超エリート連携ユニット」(3)は、自分チームのエリートれんけいパーフェクト効果による気力回復量が超アップする。[永続]
効果アップは、+1目盛り分だったと思います。
なので、((連携人数-1)×1目盛り)+効果アップ分1目盛り回復になると思います。
SH1-43 孫悟天:GT(狙い撃ち、フュージョン)
バーサーカー
HP:1800
パワー:3100
ガード:1000
かめはめ波(5)
「狙い撃ち」は、自分の攻撃時、一番パワーが高い敵アタッカーを攻撃する。[毎回]
「狙い撃ち」持ちの合体持ちは初登場です。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:GT(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージが1.2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。
ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になりますが、ダメージ1.2倍だけなので、ちょっと微妙です。
ラウンド終了時に、気力をダウンさせてくる敵に使うと発動しやすいです。
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天:GT(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージが1.2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。
ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になりますが、ダメージ1.2倍だけなので、ちょっと微妙です。
SH1-46 パン(乙女の会心の一撃、ガードカプセル、不動の心ユニット)
エリート
HP:1700
パワー:1600
ガード:1500
乙女バースト(4)
「乙女の会心の一撃」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、敵に与えるダメージ+3000。[毎回]
チャージインパクトパーフェクトで、固定ダメージ3000分アップします。
「ガードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。
【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。
敵に投げて、敵のガードをダウンさせるほうがいいかな?
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
SH1-55 ハルハル(ゆるぎない信念、パワードレイン)
ヒーロー
HP:2000
パワー:2000
ガード:2000
ボルケーノボム(5)
「ゆるぎない信念」は、自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを変える敵がいるミッションで使うといいです。
「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]
超バーストでパワーを1000奪うバーストアタックです。
SH1-56 シュンシュン(鉄の意志、奇跡のダブルアタック、鉄壁ガードユニット)
エリート
HP:2000
パワー:2000
ガード:1500
ブリザードボム(5)
「鉄の意志」は、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
気力ダメージを受けず気絶しません。
「奇跡のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。[1回限り]
ミラクルパーフェクト発生率アップのダブルアタックです。
「鉄壁ガードユニット」(3)は、自分チーム全員のガードが2倍になる。[永続]
ガードが高い仲間をデッキに入れておけば、効果も大きいと思います。
SH1-57 キョアックマン(ほとばしる闘志、とびっきりの超気弾)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3800
ガード:1000
キョアクマイト光線(6)
「ほとばしる闘志」は、3ラウンド目開始時、自分の気力を全回復する。
2、3ラウンド連続でアタックエリアに出せます。
「とびっきりの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが2倍になる。[1回限り]
ダメージ2倍のスパーキングです。
SH1-58 サイアックマン(闘志爆発、超ガードブレイク、ダメージ軽減無効ユニット)
ヒーロー
HP:2800
パワー:2500
ガード:2000
サイアクマイト光線(6)
「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
気絶するとダメージが2倍になるので、気絶を狙うのに使うといいです。
スカウターが無くなったので、サーチスカウターの代わりに使うのもいいかも?
「超ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]
超バーストで、ガード1000ダウンのバーストアタックです。
「ダメージ軽減無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるようになる。[永続]
ダメージ軽減効果を持っている敵に使えばいいかな?
SH1-59 ボーン将軍(エナジーブレイカー、すさまじい気迫、精鋭限界突破ユニット)
エリート
HP:3000
パワー:1500
ガード:1500
ワイルドタイフーン(5)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
チャージインパクト勝利で、ヒーローエナジー2破壊ですが、1回しか発動できないので他のアビリティを使ったほうがいいかも?
「すさまじい気迫」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力をダウンする。[1回限り]
気弾攻撃なので、気絶も狙いやすいと思います。
「精鋭限界突破ユニット」(2)は、ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーのトワとミラとともに必殺技が発動可能になります。