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DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(後編)
コモン全30枚の後半15枚です。
SH2-21 天津飯
SH2-22 ヤムチャ
SH2-23 人造人間13号
SH2-24 人造人間14号
SH2-25 人造人間15号
SH2-30 人造人間19号
SH2-31 Dr.ゲロ
SH2-34 セルJr.
SH2-36 孫悟天
SH2-38 トランクス:幼年期
SH2-39 ピッコロ
SH2-43 トランクス:GT
SH2-44 パン
SH2-45 ミスター・サタン:GT
SH2-46 Dr.ミュー
SH2-21 天津飯(修行の成果、Z戦士の英気)
ヒーロー
HP:1500
パワー:1700
ガード:2000
気功砲(5)
「修行の成果」は、サポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]
Zデッキだと「修行の成果」は、あまり、はまらないかも?
「Z戦士の英気」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の必殺技で敵に与えるダメージ+1000。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
必殺技ダメージアップは、必殺技を撃たないと意味がないので、「Z戦士の底力」の方が使いやすいかな?
SH2-22 ヤムチャ(究極ガードアップ、スピードカプセル)
エリート
HP:1400
パワー:1200
ガード:1500
かめはめ波(5)
「究極ガードアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のガードが永続で+3000。
「超ガードアップ」の上位版です。
3ラウンドにアップだと、ちょっと遅すぎかも?
「スピードカプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピードが永続で遅くなる。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。
必ず1つは当たる敵に投げるのがいいかな?
SH2-23 人造人間13号(刷り込まれた任務、バーストアタック、ヒーロー封印ユニット)
ヒーロー
HP:2400
パワー:2500
ガード:2000
S.Sデッドリィボンバー(7)
「刷り込まれた任務」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵に与えるダメージ+500。さらに、「孫悟空」「孫悟空:GT」を攻撃すると、効果がアップする。[毎回]
効果アップは3000だったと思います。
「孫悟空」か、「孫悟空:GT」が出るミッションで使えばいいのかな?
「バーストアタック」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]
追加効果のないバーストアタックです。
「ヒーロー封印ユニット」(3)は、敵チームのヒーロータイプのガードを1にする。[永続]
ガードが高いヒーローがいるミッションで使えばいいかな?
SH2-23人造人間13号、SH2-24人造人間14号、SH2-25人造人間15号を使えば、どのバトルタイプが来ても大丈夫です。
SH2-24 人造人間14号(孫悟空抹消プログラム、弱体化攻撃、エリート封印ユニット)
エリート
HP:2200
パワー:2000
ガード:1500
G.Gアトミックブロー(6)
「孫悟空抹消プログラム」は、バトル開始時、敵チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいると、自分のパワーが5倍になる。
「孫悟空」か、「孫悟空:GT」が出るミッションで使えばいいのかな?
「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]
発動ラウンドのみ、ロックオンした敵のパワーが2000ダウンします。
「エリート封印ユニット」(3)は、敵チームのエリートタイプのガードを1にする。[永続]
ガードが高いエリートがいるミッションで使えばいいかな?
SH2-23人造人間13号、SH2-24人造人間14号、SH2-25人造人間15号を使えば、どのバトルタイプが来ても大丈夫です。
SH2-25 人造人間15号(孫悟空抹消プログラム、計算された戦法、バーサーカー封印ユニット)
バーサーカー
HP:2000
パワー:2900
ガード:1000
F.Fスパークキャノン(4)
「孫悟空抹消プログラム」は、バトル開始時、敵チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいると、自分のパワーが5倍になる。
「孫悟空」か、「孫悟空:GT」が出るミッションで使えばいいのかな?
「計算された戦法」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードを-1000。[1回限り]
発動ラウンドのみ、ロックオンした敵のパワーとガードが1000ダウンします。
「バーサーカー封印ユニット」(3)は、敵チームのバーサーカータイプのガードを1にする。[永続]
ガードが高いバーサーカーがいるミッションで使えばいいかな?
SH2-23人造人間13号、SH2-24人造人間14号、SH2-25人造人間15号を使えば、どのバトルタイプが来ても大丈夫です。
SH2-30 人造人間19号(エネルギー吸収、パワードレイン)
エリート
HP:2300
パワー:2100
ガード:1500
フォトンシュート(4)
「エネルギー吸収」は、気弾攻撃を受けた時、チャージインパクトで勝利すると気力を回復する。[毎回]
ガードに成功すると気力回復です。
気弾攻撃を受けるので、気絶に注意です。
「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]
超バーストで、敵のパワーを1000奪うバーストアタックです。
SH2-31 Dr.ゲロ(奇襲の一手、復讐の誓いユニット)
バーサーカー
HP:2300
パワー:3100
ガード:1000
フォトンウェイブ(5)
「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
「的確なアシスト」に対して使うのがいいかな?
「復讐の誓いユニット」(6)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
「復活ユニット」と同じ効果ですが、「復活ユニット」より、コスト1少なく発動できます。
SH2-34 セルJr.(悪の思想、恐怖の視線)
エリート
HP:1100
パワー:1800
ガード:1500
かめはめ波(5)
「悪の思想」は、ラウンド終了時、敵チームのHエナジーを-1。[毎回]
「悪の心」の毎ラウンド版みたいな感じです。合体ジャネンバベビーにも似ているかな?
「恐怖の視線」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力をダウンする。[1回限り]
エリートとバーサーカーの気力1目盛り残しに使えば、気絶まで持っていけるかな?
SH2-36 孫悟天(格闘のセンス、フュージョン)
エリート
HP:1400
パワー:1600
ガード:1500
かめはめ波(5)
「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]
毎ラウンド終了時、パワー1500アップです。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:幼年期(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ1.5倍&気力ダメージ超アップ。
合体すれば、ダメージ1.5倍だけど、ビクトリーキャノンだからなぁ...
SH2-38 トランクス:幼年期(万全の対策、フュージョン)
バーサーカー
HP:1600
パワー:2400
ガード:1000
ファイナルキャノン(5)
「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ1.5倍&気力ダメージ超アップ。
合体すれば、ダメージ1.5倍だけど、ビクトリーキャノンだからなぁ...
SH2-39 ピッコロ(友情の奇跡、連携効果封印ユニット)
ヒーロー
HP:3100
パワー:2000
ガード:2000
爆力魔波(6)
「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]
サポートエリアから、仲間の気力を全回復できます。
気絶を起こすのにも使えます。
「連携効果封印ユニット」(4)は、敵チームのれんけいパーフェクト効果をふうじる。[永続]
ヒーローの戦闘力アップ、エリートの気力回復、バーサーカーの敵ヒーローエナジー破壊を封じます。
ヒーローエナジーに余裕がなければ、使わないかな?
SH2-43 トランクス:GT(分け合う仙豆、パワーカプセル、ダメージ半減ユニット)
エリート
HP:1900
パワー:2500
ガード:1500
フィニッシュバスター(7)
「分け合う仙豆」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分と気力がピンチまたはきぜつしている仲間の気力を回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]
ラウンド終了時、気力ダウンするアビリティを使う敵だと、発動しやすいかな?
「パワーカプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。
必ず1つは当たる敵に投げたほうがいいかな?
自チームのパワーが低いと思うなら自分に投げるのもありかな?
「ダメージ半減ユニット」(4)は、自分チーム全員の受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
「ハイ・ボルテージ」と同じ状態になるのかな?
SH2-44 パン(乙女の会心の一撃、奇跡のかめはめ波、気絶無効ユニット)
バーサーカー
HP:1700
パワー:2600
ガード:1000
かめはめ波(5)
「乙女の会心の一撃」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、敵に与えるダメージ+3000。[毎回]
HG3-50ミスター・サタン:GTの「孫想いのおじいちゃん」と一緒に使って、ミラクルパーフェクト発生率をアップさせて発動させるのがいいかな?
同じバーサーカーの「乙女の会心の一撃」持ちのHG2-20パン、HGD7-45ビーデル、GPB-45ビーデルと一緒に使うのもありかな?
「奇跡のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
かめはめ波で、ミラクルパーフェクト発生率が上がるので、「乙女の会心の一撃」も発動しやすくなるかな?
「気絶無効ユニット」(3)は、自分チーム全員が絶対にきぜつしなくなる。[永続]
気絶しなくなるのはいいですね。
SH2-45 ミスター・サタン:GT(仲間への指南、超ガード封印ユニット)
ヒーロー
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ダイナマイトキック(4)
「仲間への指南」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
「第6宇宙の実力者」の発動に使えます。
「超ガード封印ユニット」(3)は、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
発動ラウンド間、敵全員のガードを1にします。
SH2-46 Dr.ミュー(天才科学者の頭脳、破壊の一撃、マシンミュータントユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:1000
ガード:2000
サイキックボンバー(3)
「天才科学者の頭脳」は、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
「するどい殺気」、「冷たい眼光」と同じ効果のアビリティです。
敵の必殺技やユニットの発動を遅らせたいときに使えます。
「破壊の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
超バーストで、敵のヒーローエナジーを1個破壊するバーストアタックです。
「マシンミュータントユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
先攻を取りたいときや、敵の必殺技やユニットの発動を遅らせたいときに使えます。
DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
コモン全30枚の前半15枚です。
SH2-01 孫悟空
SH2-02 孫悟飯:少年期
SH2-04 ベジータ
SH2-05 ピッコロ
SH2-06 ミスター・サタン
SH2-07 魔人ブウ:善
SH2-09 トランクス:ゼノ
SH2-11 クリリン:少年期
SH2-12 ムラサキ曹長
SH2-13 ブルー将軍
SH2-14 桃白白
SH2-15 孫悟空
SH2-17 ベジータ
SH2-19 ピッコロ
SH2-20 クリリン
SH2-01 孫悟空(エナジーブレイカー、Z戦士の真価、超パワー封印ユニット)
エリート
HP:2400
パワー:3100
ガード:1500
超かめはめ波(6)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
チャージインパクトに勝てば、ヒーローエナジー2個破壊ですが、他のヒーローエナジー破壊アビリティを使えばいいかな?
「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ちを複数枚使ったほうが、効果が高いです。
「超パワー封印ユニット」(3)は、パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]
効果が発動ラウンド間のみなので、敵のバトルタイプがわかっているなら、「ヒーロー封印ユニット」などのバトルタイプ専用の封印ユニット使ったほうがいいです。
SH2-02 孫悟飯:少年期(屈しない強さ、超サイヤ人)
ヒーロー
HP:1600
パワー:1500
ガード:2000
かめはめ波(5)
「屈しない強さ」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を回復する。[毎回]
プチ「将軍の余裕」みたいな感じ。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
チェンジでパワー2000アップです。
SH2-04 ベジータ(孤高の信念、連携封印ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:3900
ガード:1000
ファイナルインパクト(5)
「孤高の信念」は、1人でアタッカーにすると、自分の戦闘力が3倍になる。[毎回]
「フライングフォーメーション」の3倍版です。
「連携封印ユニット」(3)は、敵チームのれんけいアタックをふうじる。[1ラウンド限り]
「神と神」や「悟空へのライバル心」など連携で発動するアビリティを封じれます。
SH2-05 ピッコロ(テレパシー、Z戦士の気迫)
エリート
HP:2300
パワー:2000
ガード:1500
激烈光弾(4)
「テレパシー」は、アタッカーにすると、一番気力が多い仲間アタッカーと同じ気力になる。ただし、自分が一番気力が多い場合は発動しない。[1回限り]
「友情の奇跡」など、気力全回復するアビリティと一緒に使えば、全回復した仲間の気力をコピーできます。
「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
こっちも気力回復系です。
Z持ちを複数枚使ったほうが効果が高いです。
SH2-06 ミスター・サタン(本当の救世主、勝利宣言)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ローリングアタックサタンパンチ(6)
「本当の救世主」は、サポーターにすると、作戦決定時に自分チームのヒーローエナジーをラウンド数分アップする。[1回限り]
ラウンドが進んでサポートエリアに入れたほうがヒーローエナジーを多くもらえます。
魔人アバターの超ユニット技発動にも使えるかな?
「勝利宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
発動ラウンドのみ、自分の攻撃が敵のガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になります。
SH2-07 魔人ブウ:善(仲間へのエール、超ダメージ回避ユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:3100
ガード:2000
イノセンスキャノン(5)
「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]
気力は1目盛り回復です。
気絶した仲間を無理やりアタックエリアに出したいときなどにも使えます。
「超ダメージ回避ユニット」(3)は、敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
「Z戦士の底力」、「巧妙な一撃」などをつぶすときに使えそう?
SH2-09 トランクス:ゼノ(効率的な戦法、戦闘力カプセル)
エリート
HP:1800
パワー:2000
ガード:1500
バーニングスラッシュ(5)
「効率的な戦法」は、アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHエナジー+2。[毎回]
ユニット発動するミッションで使えばいいかな?
「戦闘力カプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。
【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。
必ず1つは当たる敵に投げるのがいいかな?
SH2-11 クリリン:少年期(武道会にかける想い、勇気のかめはめ波)
バーサーカー
HP:1200
パワー:2000
ガード:1000
かめはめ波(5)
「武道会にかける想い」は、敵チームの戦闘力が5000以上の時、そのラウンドの自分のパワーとガードが3倍になる。[毎回]
「武天老師の教え」、「ボーン将軍の心意気」などと一緒に使うといいです。
「勇気のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のガードを永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
アップした分のガードも3倍にすれば、かなり硬くなるでしょう。
SH2-12 ムラサキ曹長(危険察知、巧妙な一撃、エナジーアップ封印ユニット)
ヒーロー
HP:1300
パワー:1000
ガード:2000
忍法霞手裏剣(5)
「危険察知」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チームが受けるダメージを50%軽減する。[永続]
体力半分になれば、受けるダメージが半減します。
「危険察知」を複数枚使っても面白いかも?
「巧妙な一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。さらに、自分よりもパワーの低い敵を攻撃した時は、効果がアップする。[1回限り]
効果アップは4倍です。
HGD9-56 ゴハンクス:未来の「決意を込めた一撃」と同時ロックオンすると、ガードを1にした上で、4倍にできます。
「エナジーアップ封印ユニット」(2)は、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り]
「するどい殺気」、「反逆の刃」と一緒に使って、3ラウンド発動すれば、3ラウンド間、ずっと敵のヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなります。
SH2-13 ブルー将軍(将軍の余裕、破滅の一撃、憎しみのパワーユニット)
バーサーカー
HP:1500
パワー:2600
ガード:1000
サイキックアイ(5)
「将軍の余裕」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を全回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。
HPが高い敵のほうが発動しやすいです。
「破滅の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
超バーストで敵ヒーローエナジーを3個破壊するバーストアタックです。
「憎しみのパワーユニット」(3)は、自分チーム全員のパワーが、「ラウンド数×1000」アップする。[1ラウンド限り]
ファイナル(5)ラウンドに発動しても、5000しかアップしないので、ちょっと微妙...
SH2-14 桃白白(究極パワーアップ、桃白白のカプセル、ダメージアップユニット)
ヒーロー
HP:1800
パワー:2000
ガード:2000
どどん波(3)
「究極パワーアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のパワーが永続で+5000。
「超パワーアップ」の上位版です。
5000アップするので、馬鹿にはならないです。
「桃白白のカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピード変化効果を永続で無効にする。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で超速くなる。
必ず1つは当たる敵に投げて敵のチャージインパクトスピードを超速くするのがいいかな?
「ダメージアップユニット」(3)は、自分チーム全員の敵にあたえるダメージが1.2倍になる。[1ラウンド限り]
少しでもダメージアップするので、ヒーローエナジーに余裕があれば、発動するかな?
SH2-15 孫悟空(みなぎるパワー、痛恨の一撃)
バーサーカー
HP:1800
パワー:2800
ガード:1000
かめはめ波(5)
「みなぎるパワー」は、自分チームの戦闘力が4000以上の時、パワー+3000。[毎回]
自分の戦闘力4000以上でパワーが3000アップします。
「痛恨の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、さらに気力ダメージが超アップ。[毎回]
超バーストで、気絶を狙いやすくなります。
SH2-17 ベジータ(諦めない心、威圧的な態度)
ヒーロー
HP:2100
パワー:2000
ガード:2000
ギャリック砲(4)
「諦めない心」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.5倍になる。[永続]
体力30%以下で与えるダメージが1.5倍になります。
狙ってまで発動するまでもないとは思いますが、ピンチのときのダメージアップはうれしいかな?
「威圧的な態度」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。また、その敵は連携アタックに参加できなくなる。[1回限り]
「神と神」や「悟空へのライバル心」などの連携で発動するアビリティを封じることができます。
SH2-19 ピッコロ(友情バリア、ミラクル封印ユニット)
バーサーカー
HP:2200
パワー:2400
ガード:1000
魔貫光殺砲(6)
「友情バリア」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が攻撃によって気力ダメージを受けなくなる。[1ラウンド限り]
リンクした仲間は、気絶しなくなります。
「ミラクル封印ユニット」(3)は、敵チームのミラクルパーフェクトが発生しなくなる。[永続]
対戦で、まさかのミラクル負けがなくなります。
SH2-20 クリリン(仲間への信頼、連携封印ユニット)
エリート
HP:1100
パワー:1100
ガード:1500
かめはめ波(5)
「仲間への信頼」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
「連携封印ユニット」(3)は、敵チームのれんけいアタックをふうじる。[1ラウンド限り]
「神と神」や「悟空へのライバル心」などの連携で発動するアビリティを封じることができます。
DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その3 レア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、レアから
レアは全15枚です。
SH2-03 孫悟飯:青年期
SH2-08 バーダック
SH2-10 孫悟空:少年期
SH2-16 孫悟飯:少年期
SH2-26 合体人造人間13号
SH2-27 人造人間16号
SH2-28 人造人間17号
SH2-29 人造人間18号
SH2-32 セル
SH2-40 ビルス
SH2-41 ウイス
SH2-42 孫悟空:GT
SH2-47 ヘルファイター17号
SH2-55 プティン
SH2-56 グレイビー
SH2-03 孫悟飯:青年期(頭脳めいせき、強者のかめはめ波)
エリート
HP:3500
パワー:2400
ガード:1500
超かめはめ波(6)
「頭脳めいせき」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
先攻を取ると敵全員のチャージインパクトスピードが速くなります。
「強者のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
敵のダメージ軽減効果を永続で無効するかめはめ波です。
「強固な守り」など、ダメージ軽減効果をアップさせる敵に使うと効果的かも?
SH2-08 バーダック(牽制の一手、破壊の大猿)
ヒーロー
HP:3000
パワー:2000
ガード:2000
ライオットジャベリン(6)
「牽制の一手」は、1ラウンド目のみ、敵チームの戦闘力を半減する。
「凍てつく殺気」、「憎しみのオーラ」と同じ効果のアビリティです。
巨大ボスなどの気力消費による戦闘力アップではなく固定戦闘力のものには効かないので注意です。
巨大化前に一仕事できるのもいいですね。
サイヤ人女の子アバターのユニットメンバーなので、使いどころがあるかも?
「破壊の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのヒーローエナジーを-3。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
巨大化必殺技発動でヒーローエナジー3個破壊です。
3個も破壊なので、先攻を取って破壊して、後攻の敵が必殺技を撃てないようにするのがいいかな?
SH2-10 孫悟空:少年期(意気揚々)
エリート
HP:3800
パワー:2300
ガード:1500
ジャン拳(4)
「意気揚々」は、自分の攻撃によって敵がきぜつした時、自分のパワーが永続で+5000。[毎回]
やっぱり、HJ1-08クリリン:少年期の「悟空へのライバル心」とエリート連携を組んで気絶させて、発動させるのが正解なんでしょうね。
SH2-16 孫悟飯:少年期(逆転の一手、Z戦士の奇跡、必殺技封印ユニット)
ヒーロー
HP:2500
パワー:2300
ガード:2500
龍翔拳(4)
ガード高めです。
「逆転の一手」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵チーム全員の気力を超ダウンする。[1回限り]
「ハイパーテンション」があるCPU戦では意味無いので、対戦用かな?
「スーパーテンション」持ちには、効果があるかな?
残りHPで発動なので、発動したいときに狙って発動しにくいので、使いづらいかな?
「Z戦士の奇跡」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
同じバトルタイプの「Z戦士の奇跡」を7枚でデッキを組んで、ミラクル狙いをしても面白そう?
「必殺技封印ユニット」(4)は、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
ウルトラクリアが「必殺技を受けずに勝て」の時に使えるかな?
SH2-26 合体人造人間13号(永久エネルギー炉、必殺の超気弾)
バーサーカー
HP:3000
パワー:4000
ガード:1000
フルチャージデッドリィボンバー(8)
「永久エネルギー炉」は、ラウンド終了時、自分チームのHPを500回復&自分の気力を回復する。[毎回]
気力1目盛り回復だったと思います。
「必殺の超気弾」は、4ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが4倍になる。[1回限り]
ダメージ4倍スパーキングです。
SH2-27 人造人間16号(命がけの攻撃、復活ユニット)
ヒーロー
HP:3500
パワー:2800
ガード:2000
ロケットパンチ(6)
「命がけの攻撃」は、最初の1回だけ、必殺技で敵に与えるダメージが1.5倍になる。ただし、必殺技発動後、自分のパワーが永続で1になる。
「誇り高き戦士」の1.5倍版です。
パワー1になったあとは、「逆襲の好機」を使ってもいいかな?
「復活ユニット」(7)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
「決死の覚悟」などを使うときに保険で使っておくと安全に発動できます。
SH2-28 人造人間17号(双子のコンビネーション(17号用)、痛恨のダブルアタック、精鋭限界突破ユニット)
エリート
HP:2600
パワー:2700
ガード:1500
パワーブリッツ(5)
「双子のコンビネーション(17号用)」は、自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間18号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
このカードで、人造人間17号の「双子のコンビネーション」持ちが3バトルタイプ揃いました。
「Z戦士の底力」や、「巧妙な一撃」を倍増効果を無効できるのはいいですね。
「痛恨のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。[1回限り]
超ダブルで、パートナーとともに敵に与える気力ダメージが超アップするダブルアタックです。
「精鋭限界突破ユニット」(2)は、ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーの人造人間16号、人造人間18号とともに発動ラウンドのみ必殺技が発動可能になります。
SH2-29 人造人間18号(双子のコンビネーション(18号用)、気絶のトリプルアタック、不動の心ユニット)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3300
ガード:1000
パワーブリッツ(5)
「双子のコンビネーション(18号用)」は、自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間17号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
このカードで、人造人間18号の「双子のコンビネーション」持ちが3バトルタイプ揃いました。
「Z戦士の底力」や、「巧妙な一撃」を倍増効果を無効できるのはいいですね。
「気絶のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
気絶する敵なら、攻撃後気絶するので、ジャマーとして優秀です。
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使うといいです。
SH2-32 セル(エネルギー吸収、悪のかめはめ波)
バーサーカー
HP:2700
パワー:3400
ガード:1000
かめはめ波(5)
「エネルギー吸収」は、気弾攻撃を受けた時、チャージインパクトで勝利すると気力を回復する。[毎回]
気弾攻撃をガードすると気力回復します。
気力耐性が低いバーサーカーなので、ガードに失敗すると、気絶する可能性が高いので、狙って使うのは勇気がいります。
「悪のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の与える気力ダメージが永続でアップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
気力ダメージがアップするかめはめ波です。
SH2-40 ビルス(ハイ・ボルテージ、パワー効果消滅ユニット)
ヒーロー
HP:2700
パワー:5000
ガード:2000
破壊神の怒り(7)
「ハイ・ボルテージ」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
ビルスの「ハイ・ボルテージ」持ちは、HGD7-39ビルスに続き2枚目です。
1回発動なので、敵が大ダメージを出すタイミングでアタックエリアに出しましょう。
「パワー効果消滅ユニット」(3)は、敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。
アビリティや、合体、チェンジでパワーをアップさせる敵に使いましょう。
SH2-41 ウイス(破壊神のお目付役)
バーサーカー
HP:3500
パワー:4200
ガード:1000
破壊の序曲(7)
「破壊神のお目付役」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。さらに、仲間が「ビルス」の時は、パワーを+5000。[毎回]
ビルスに当てて、パワー5000アップさせましょう。
同じバーサーカーの「破壊神のお目付役」持ちのHG8-42ウイスより、HPとパワーが高いです。
SH2-42 孫悟空:GT(闘志爆発、悟空のフリーズアタック、精鋭ガードユニット)
エリート
HP:3000
パワー:2600
ガード:1500
かめはめ波(5)
「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
気絶を狙うのに使えます。
「防御無視の一撃」でガードを下げた敵や、「必然の一撃」などでダメージ軽減効果を下げた敵を狙うのにも使えます。
「悟空のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の必殺技ダメージを永続で50%ダウンする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
攻撃した敵の必殺技ダメージを半減するフリーズアタックです。
「精鋭ガードユニット」(3)は、ユニットメンバーのガード+3000。[永続]
ユニットメンバーのミスターサタン:GTとパンとともにガードが3000アップします。
SH2-47 ヘルファイター17号(地獄の力、破壊の超気弾)
エリート
HP:3100
パワー:2700
ガード:1500
ヘルブレイカー(6)
「地獄の力」は、2ラウンド目開始時、自分チームのヒーローエナジーを+1。
2ラウンドのユニット発動前にアップするので、アップしたヒーローエナジーはユニットで使えます。
「破壊の超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
ヒーローエナジー3個破壊のスパーキングです。
SH2-55 プティン(冷静な指示、混乱暗示ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:3200
ガード:1000
アイシクルマジック(5)
「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]
チャージインパクトが速い場合、使えばいいかな?
「混乱暗示ユニット」(4)は、敵チーム全員のチャージインパクトスピードをランダムにする。[1ラウンド限り]
速くもなれば、遅くもなるので、わざわざ使うこともないかな?
SH2-56 グレイビー(卑劣な攻撃、弱体化攻撃、暗黒魔界ユニット)
ヒーロー
HP:3700
パワー:2400
ガード:2000
雷の宣告(6)
「卑劣な攻撃」は、自分の攻撃時、きぜつしている敵アタッカーを攻撃する。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]
気絶が狙えますが、連携では使えないのが痛いです。
「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]
発動ラウンドのみロックオンした敵のパワーを2000ダウンされるロックオンアビリティです。
「暗黒魔界ユニット」(3)は、敵チームのヒーローエナジーを-5&敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。[永続]
コスト3で敵のヒーローエナジーを5個破壊できるので、狙って発動してもいいです。
DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その2 スーパーレア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、スーパーレアから
今回のスーパーレアは、9枚です。
SH2-18 トランクス:青年期
SH2-33 セル
SH2-35 孫悟空
SH2-37 ベジータ
SH2-48 超17号
SH2-50 孫悟飯:ゼノ
SH2-52 ベジークス:ゼノ
SH2-53 トランクス:ゼノ
SH2-54 バーダック:ゼノ
SH2-18 トランクス:青年期(防御指示、必殺技封印ユニット)
ヒーロー
HP:3300
パワー:2900
ガード:2000
シャイニングスラッシュ(4)
「防御指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の受けるダメージを30%軽減する。[毎回]
もともと硬い、「超装甲」や「ガラスの心」などに当てるとさらに効果的です。
「無慈悲な攻撃」が乗ってしまうので、注意です。
「必殺技封印ユニット」(4)は、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
敵がヒーローエナジーを溜めて、必殺技が発動できるタイミングで発動しましょう。
ウルトラクリアが「必殺技を受けずに勝て」のときにも使えそう?
カードショップチャンプルで「SH2-18 トランクス 青年期」を探す
SH2-33 セル(再臨するセル、堅牢のダブルアタック)
バーサーカー
HP:3100
パワー:4400
ガード:1000
三連デスビーム(8)
「再臨するセル」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分の気力が全回復し、与えるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]
「極限のバトル」の条件で「決死の覚悟」が発動、+「静かな怒り」が付いている感じです。
「決死の覚悟」と違って、発動も難しくなくていいですね。
狙って発動してもいいし、狙わなくても発動できると思います。
「堅牢のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが永続で気力ダメージをほとんど受けなくなる。[1回限り]
「超強力な気力ダメージ」でないと気絶しなくなるんでしたっけ?
パートナーとともに気絶しにくくなるのはいいですね。
カードショップチャンプルで「SH2-33 セル」を探す
SH2-35 孫悟空(仲間の応援、全開パワーの超気弾、気絶チャンスユニット)
エリート
HP:3300
パワー:3900
ガード:1500
超龍撃拳(6)
「仲間の応援」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間全員の気力を回復する。[1回限り]
HUM5-25ゴハンクス:未来が持っていたアビリティです。
同じ気絶を起こせる「頼もしい仲間」や「とっておきの仙豆」とは、別のタイミングなので、使いどころはあるかも?
発動がユニット発動の前なら、ユニットメンバーが気絶していても、起こせて、発動できるようになるのかな?
「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]
パワー3000アップのスパーキングです。
「気絶チャンスユニット」(3)は、自分チームの攻撃時、敵に気力ダメージがあたりやすくなる。[1ラウンド限り]
気絶を狙うときに使えばいいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-35 孫悟空」を探す
SH2-37 ベジータ(身をていした守り、防御への布石、プレッシャーユニット)
ヒーロー
HP:3500
パワー:4200
ガード:2000
ビッグバンアタック(6)
「身をていした守り」は、1人でアタッカーにすると、受けるダメージを40%軽減する。[毎回]
「友情バリア」を当てて気絶しなくしたり、「防御指示」を当ててさらにダメージ軽減をアップさせてもいいかも?
「防御への布石」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の必殺技ダメージを50%ダウンする。[1回限り]
必殺技が発動できない敵をロックオンしても意味がないので、必殺技を発動できる敵を狙いましょう。
「身をていした守り」と合わせて発動できれば、かなり被ダメージを減らせます。
「プレッシャーユニット」(3)は、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
他のアビリティで代用できそうなので、ヒーローエナジーに余裕があるときでなければ、発動しないかな?
カードショップチャンプルで「SH2-37 ベジータ」を探す
SH2-48 超17号(永久エネルギー炉、ガードドレイン)
バーサーカー
HP:3200
パワー:5500
ガード:1000
電撃地獄玉(8)
「永久エネルギー炉」は、ラウンド終了時、自分チームのHPを500回復&自分の気力を回復する。[毎回]
気力1目盛りほど回復です。
「ガードドレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを1000奪う。[毎回]
ガードが敵はダウン、自分はアップできていいですね。
カードショップチャンプルで「SH2-48 超17号」を探す
SH2-50 孫悟飯:ゼノ(備えの仙豆、無力化攻撃、時空を守る戦士ユニット)
エリート
HP:3000
パワー:3300
ガード:2700
魔閃烈衝壁(6)
ガードが高めです。
「備えの仙豆」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下の場合、自分チームのHPを3000回復し、自分チーム全員の気力を回復する。[1回限り]
体力がないときに、HP回復と全員の気力回復ができていいのではないでしょうか?
「無力化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーを1にする。[1回限り]
「巧妙な一撃」の4倍発動に使えます。
「時空を守る戦士ユニット」(2)は、敵チーム全員のパワーとガードを初期値に戻す。[永続]
アビリティや合体、チェンジなどで、パワー、ガードがアップする敵に使えばいいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-50 孫悟飯 ゼノ」を探す
SH2-52 ベジークス:ゼノ(限界を超えたパワー、無敵の合体戦士)
バーサーカー
HP:2700
パワー:4500
ガード:1000
バーニングインパクト(6)
「限界を超えたパワー」は、自分チームの戦闘力が4000以上の時、パワーとガードが2倍になる。[毎回]
孫悟空以外で出るのは、初でしょうか?
戦闘力4000なので、発動も簡単です。
「ボーン将軍の心意気」などでパワーを上げるようにすると効果的です。
「無敵の合体戦士」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーとガードを-1000。[毎回]
「超パワーブレイク」+「超ガードブレイク」のバーストアタックです。
カードショップチャンプルで「SH2-52 ベジークス ゼノ」を探す
SH2-53 トランクス:ゼノ(守りの構え、戦闘力制限ユニット)
ヒーロー
HP:3300
パワー:3000
ガード:2500
バーニングスラッシュ(5)
ガードが高めです。
「守りの構え」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]
「ハイ・ボルテージ」と同じ効果のアビリティです。
「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
先攻を取りたいときや、敵にヒーローエナジーを稼がせたくないときに使うといいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-53 トランクス ゼノ」を探す
SH2-54 バーダック:ゼノ(屈強な戦士、戦士のフリーズアタック)
エリート
HP:3000
パワー:3500
ガード:1500
ヒートファランクス(7)
「屈強な戦士」は、バトル開始時、敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。
エリートで気弾攻撃なので、エリート連携にすればかなり気絶を狙いやすいじゃないかな?
「戦士のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵に1.5倍のダメージを与える。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
ダメージ1.5倍のフリーズアタックです。
カードショップチャンプルで「SH2-54 バーダック ゼノ」を探す
DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その1 アルティメットレア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
とりあえずアルティメットレアから
今回は、シークレットを抜いたアルティメットレアは6枚です。
SH2-49 孫悟空:ゼノ
SH2-51 ベジータ:ゼノ
SH2-57 魔神プティン
SH2-58 魔神グレイビー
SH2-59 ギネ
SH2-60 トランクス:未来
SH2-49 孫悟空:ゼノ(異次元の超戦士、超戦士のフリーズアタック、異次元の超戦士ユニット)
ヒーロー
HP:2800
パワー:6100
ガード:2000
瞬間移動かめはめ波(7)
孫悟空:ゼノの超サイヤ人3です。
「異次元の超戦士」は、そのラウンドで自分チームの与えたダメージが3000以上の場合、自分の気力を回復し、自分のパワーが永続で+3000。[毎回]
ラウンド間で与えたダメージが3000以上なら、自分の気力を回復、パワー3000アップです。
3000与えないと発動しないので、毎ラウンドダメージを与えられるデッキがいいのかな?
「超戦士のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の気力が超ダウンする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
エリート界王神アバターのフリーズに似てますが、こっちは、気力ダウンのみで気絶まで持っていけないと思います。
先攻を譲って気力ダウンさせて、「急所の見極め」で狙って気絶させることもできますが、そこまでするなら他にいろいろあるからなぁ...
先攻を譲って気力ダウンさせて、「超強烈なおたけび」で気絶も考えたけど、「闘志爆発」使えないので、「卑劣な攻撃」か、「非情な魔界の王」ぐらいしか気絶狙えないなぁ...
敵がスーパーテンション持ちなら使えるかも?
「異次元の超戦士ユニット」(10)は、自分チームの攻撃時、「孫悟空:ゼノ」「ベジークス:ゼノ」「孫悟飯:ゼノ」による「超ユニット技」が発動する。
新超ユニット技です。
孫悟空:ゼノは、サポーターでヒーローエナジーが稼げるSH2-CP5孫悟飯:ゼノか、気絶を起こせる「頼もしい仲間」持ちのPSES-08 孫悟飯:ゼノがいいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-49 孫悟空 ゼノ」を探す
SH2-51 ベジータ:ゼノ(奮起する王子、異次元の超エナジー、不屈のサイヤ人ユニットS)
エリート
HP:3200
パワー:5400
ガード:1500
アトミックフラッシュ(7)
ベジータ:ゼノの超サイヤ人3です。
「奮起する王子」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。さらに、自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいると、効果がアップする。[毎回]
固定ダメージ1000は、チャージインパクトに負けても、ガードの上から削れるのかな?
固定ダメージは、「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいたとき、どのくらいアップするのかな?2000?3000?
「異次元の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のガードが永続で1になる。[1回限り]
ガードが1にできるのはいいですね。
「不屈のサイヤ人ユニットS」(4)は、自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×2000」アップする。[1ラウンド限り]
アルティメットユニットSなので注意書きにはないけど「[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]」になると思います。
「不屈の戦いユニット」に似た感じのユニットです。
「不屈の戦いユニット」よりパワーアップ数は少ないけど、ヒーローエナジー減らないのはいいですね。
カードショップチャンプルで「SH2-51 ベジータ ゼノ」を探す
SH2-57 魔神プティン(魔神の呪い、暗黒のトリプルアタック、暗黒帝国ユニット)
エリート
HP:3200
パワー:2900
ガード:3300
アイシクルイリュージョン(5)
魔神化したプティンです。
「魔神の呪い」は、戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、敵チーム全員のCIスピードが敵チームで一番速いキャラと同じになる。サポーターにすると、自分チーム全員のCIスピードが自分チームで一番遅いキャラと同じになる。[毎回]
ロックオンで1人を速くしてしまえば、全員速くなるのかな?
「暗黒のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
「破壊のトリプルアタック」の3個破壊版です。
3個も破壊するので、先攻を取って、後攻の敵の必殺技を封じるのに使いたいですね。
「暗黒帝国ユニット」(5)は、自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
全員の気力全回復と敵全員の必殺技封じなので、強力です。
SH2-58魔神グレイビーも持っているので、続けて発動しても面白いかも?
カードショップチャンプルで「SH2-57 魔神プティン」を探す
SH2-58 魔神グレイビー(豪快な魔神、魔神の鉄槌、暗黒帝国ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:4600
ガード:1000
雷の宣告(7)
魔神化したグレイビーです。
「豪快な魔神」は、2ラウンド目開始時、敵チームのHエナジーを-1。敵チームのHエナジーが6個以上だった場合、敵チームのHエナジーを0にする。
「的確なアシスト」封じ?
発動タイミングがユニット発動の前なのか後なのか気になります。
発動がユニット発動前なら、コスト5以上のユニットは2ラウンドに発動できません。
発動がユニット発動前なら、2ラウンドに超ユニット技を発動しようとしている人が、これ食らうと立ち直れないなぁ...
「魔神の鉄槌」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のCIスピードを永続で速くし、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
「スピードブレイク」+「破滅の一撃」みたいな感じかな?
どうせなら「究極バースト」にしてもよかったんじゃないかな?
「暗黒帝国ユニット」(5)は、自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
全員の気力全回復と敵全員の必殺技封じなので、強力です。
SH2-57魔神プティンも持っているので、続けて発動しても面白いかも?
カードショップチャンプルで「SH2-58 魔神グレイビー」を探す
SH2-59 ギネ(元気のエール)
スペシャル
HP:2000
パワー:1300
ガード:1000
孫悟空の母のギネです。
コミック「銀河パトロール ジャコ」の巻末に収録の「DRAGONBALL- 放たれた運命の子供」に登場。
「元気のエール」は、【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 その仲間の与えるダメージが2倍になる。サポート効果:サポートエリアが変化する。変化すると、仲間をサポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[1ラウンド限り]
アラレちゃんロボバッジ、HGD8-15 餃子(巧妙な一撃)、HGD8-44 ヒット(必然の一撃)、HGD4-55 ボーン将軍(ボーン将軍の心意気)、SH2-59ギネ(元気のエール)、HJ4-11 鶴仙人(歪んだ指導者)、HGD6-SEC ハッチヒャックベビー(ツフル人の復讐)、(仲間への指南)でデッキを組めば、ガードされても削りだけで相当(80000以上?)もっていけます。
HG1-54 スーパーΣ(不可避の攻撃)、HGD8-44 ヒット(必然の一撃)、SH2-59ギネ(元気のエール)、HGD6-SEC ハッチヒャックベビー(ツフル人の復讐)でデッキを組めば、6倍ダメージで必中の攻撃を当てることができます。
カードショップチャンプルで「SH2-59 ギネ」を探す
SH2-60 トランクス:未来(託された願い、希望の一撃、エナジーチャージユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:6500
ガード:2000
ファイナルホープスラッシュ(6)
合体ザマスを倒したときの未来トランクスです。
「託された願い」は、アタッカーにすると、そのラウンドのみ、自分チームのサポーターが多ければ多いほど自分の与えるダメージがアップする。[1回限り]
どのくらいダメージアップするんだろう?倍増?固定アップ?
1人出しして、サポートエリアに6人置いておいたほうが一番ダメージアップするんだろうけど、ダメージしだいかな?
「希望の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[毎回]
究極バーストは、予想通りダメージ軽減効果ダウンでしたね。
究極バーストなんだから、どうせなら100%ダウンだったらよかったのに...
「エナジーチャージユニット」(1)は、自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]
(発動時のヒーローエナジー-発動コストヒーローエナジー)×2なので、10個溜めるなら、6個で発動しないといけません。
カードショップチャンプルで「SH2-60 トランクス 未来」を探す
カードリスト発表を受けて、改めてシークレットアルティメットレア予想
今回もWシークレットです。
◎:セル:ゼノ(巨大化?)
○:ナッパ(超サイヤ人?)
▲:バーダック:ゼノ(新衣装)(超サイヤ人3爆誕?)
△:メチカブラ
セル:ゼノは、新ミッションがセルX編なのにカードリストにないのはおかしいです。確定かな?
ナッパは、SDBH2弾のサイヤ人襲来:現代編に登場します。SDBH1弾でラディッツが来たから、可能性も高いです。
バーダック:ゼノは、新衣装のがスーパーレアで出たので、可能性が低くなったかな?超サイヤ人3爆誕とかだったら可能性もある?
メチカブラは、いつか来るだろうけど、今ではない。
DBH攻略 SDBH2弾-あそび方PVにアルティメットレアが紹介されています。 [攻略:情報]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
SDBH2弾-あそび方PVにアルティメットレアが紹介されています。
youtube「ドラゴンボールヒーローズ公式チャンネル」に「SDBH2弾-あそび方PV」の動画がアップされています。
ドラゴンボールヒーローズ公式チャンネル「SDBH2弾-あそび方PV」
スーパードラゴンボールヒーローズ公式HP「SDBH2弾-あそび方PV」
動画内にSDBH2弾のアルティメットレアが紹介されています。
魔神グレイビー、魔神プティン、孫悟空:ゼノ(超サイヤ人3)、ベジータ:ゼノ(超サイヤ人3)、ギネ、トランクス:未来の6枚です。
※動画から起こしたので、まちがいていたら、ごめんなさい。
SH2-5?魔神グレイビー(豪快な魔神、バースト???、????ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:4600
ガード:1000
雷の宣告(7)
魔神化したグレイビーです。
SH2-57魔神プティン(魔神の呪い、???のトリプルアタック、????ユニット)
エリート
HP:3200
パワー:2900
ガード:3300
アイシクルイリュージョン(5)
魔神化したプティンです。
SH2-49孫悟空:ゼノ(異次元の超戦士、???のフリーズアタック、異次元の超戦士ユニット)
ヒーロー
HP:2800
パワー:6100
ガード:2000
瞬間移動かめはめ波(7)
孫悟空:ゼノの超サイヤ人3です。
SH2-51ベジータ:ゼノ(??する王子、???の超エナジー、不?のサイヤ人ユニットS)
エリート
HP:3200
パワー:5400
ガード:1500
アトミックフラッシュ(7)
ベジータ:ゼノの超サイヤ人3です。
SH2-59ギネ(元気のエール)
スペシャル
HP:2000
パワー:1300
ガード:1000
「元気のエール」は、ペアになった仲間の与えるダメージが2倍になる。
孫悟空の母のギネです。
コミック「銀河パトロール ジャコ」の巻末に収録の「DRAGONBALL- 放たれた運命の子供」に登場。
これもSH1-60ブルマと同じ赤箔みたいなので、アルティメットレアかな?
ブルマと同じように隣に置くと発動するアビリティみたいです。
ダメージ倍増アビリティやダメージ倍増ロックオンと組み合わせると強力ですね。
SH2-60トランクス:未来(託された願い、究極バースト???、エナジーチャージユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:6500
ガード:2000
ファイナルホープスラッシュ(6)
合体ザマスを倒したときの未来トランクスです。
究極バーストは、究極シールドブレイクだったりしないかな???
いつものシークレットアルティメットレア予想
今回もWシークレットです。
◎:セル:ゼノ(巨大化)
○:バーダック:ゼノ(新衣装)(通常?超サイヤ人3爆誕かも?)
▲:ナッパ(超サイヤ人)
△:メチカブラ
セル:ゼノは、新ミッションがセルX編なので、来る可能性が高いと思います。フリーザ:ゼノとは扱いが違います。アルティメットレアにいないのもおかしいです。
バーダック:ゼノは、こっちも新ミッションが超バーダック編なので、来る可能性が高いと思います。アルティメットレアに新衣装のがいないのもおかしいです。
ナッパは、SDBH2弾のサイヤ人襲来:現代編に登場。SDBH1弾でラディッツが来たから、とりあえず押さえで上げておきました。
メチカブラは、いつか来るだろうけど、今ではない。
DBH攻略 Vジャンプ2017年2月号のSDBH2弾情報 [攻略:情報]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
Vジャンプ2017年2月号のSDBH2弾情報
2016年12月17日(土)発売のVジャンプ2017年2月特大号に、スーパードラゴンボールヒーローズSDBH2弾情報が掲載されています。
表紙は、遊戯王です。
画像をクリックすると楽天ブックスの売り場にジャンプします。
1.キャンペーンカード1は、究極バースト
究極バーストは、2段階にダメージがアップするバーストです。
通常バーストの超バースト成功から、究極バーストモードに突入、究極バースト成功で、さらに必殺技ダメージがアップ、追加効果発動します。
通常のバーストの超バースト成功(MAX)の必殺技ダメージアップは、1.2倍で必殺技係数が1つ上がったのと同じになります。
究極バースト成功は、必殺技係数が2つ上がった状態になるのかな?
こするのは2倍になりますが、バーストと同じなら失敗は無いと思うので、がんばってこする気にもなります。
バーストは、必殺技が発動しないと発動しないので、ヒーローエナジーの確保とチャージインパクトに勝たないといけないので注意が必要です。
あと、敵のステータスダウン効果は、攻撃後に効果があるので、ガードダウンなどは、バースト攻撃時には効果は無く、次の攻撃から効果が出ます。
そのうち、「究極シールドブレイク」なんてのも出てくるかも?
SH2-CP1孫悟空(起死回生の策、究極パワーブレイク)
エリート
HP:3200
パワー:4000
ガード:1500
超龍撃拳(7)
「起死回生の策」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、そのラウンドの敵に与えるダメージが2倍になる&超強力な気力ダメージを与える。[毎回]
「究極パワーブレイク」は、攻撃した敵のパワーを永続で2000マイナス!!
「超パワーブレイク」の強化版?
SH2-CP2ベジータ(決死の覚悟、究極ガードブレイク)
バーサーカー
HP:3000
パワー:4800
ガード:1000
ファイナルフラッシュ(7)
「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵にあたえるダメージが3倍になる。[永続]
「究極ガードブレイク」は、攻撃した敵のガードを永続で2000マイナス!!
「超ガードブレイク」の強化版?
SH2-CP3ビルス(神の気まぐれ、破壊の痛撃)
エリート
HP:3200
パワー:5000
ガード:1500
破壊神の怒り(8)
「神の気まぐれ」は、2ラウンド目終了時、自分チームのヒーローエナジーが敵チームより少ないと、敵チームのヒーローエナジーが自分チームと同じになる。
「破壊の痛撃」は、敵のHエナジーを2個削る!!
追加効果自体は「破滅の一撃」と同じ?
SH2-CP4ウイス(未知数の力、究極パワードレイン、ガード効果消滅ユニット)
ヒーロー
HP:4000
パワー:3200
ガード:2000
破壊の序曲(6)
バースト持ちなのに「破壊の序曲」の必殺技コストが6と1少ないです。
「未知数の力」は、アタッカーにすると、敵チームの戦闘力数値分、自分のパワーがアップする。[毎回]
ヒーローの「未知数の力」は、HG8-41ウイスもありますが、究極バースト、必殺技コスト6でこっちの方が優秀です。もちろん、同時使いもありです。
「究極パワードレイン」は、攻撃した敵のパワーを2000奪う!!
「パワードレイン」の強化版?
「ガード効果消滅ユニット」(2)は、敵チーム全員のガードを初期値にもどす。
SH2-CP5孫悟飯:ゼノ(蓄える力???、究極ガードドレイン)
バーサーカー
HP:2500
パワー:4300
ガード:1000
龍翔拳(6)
「蓄える力???」は、???
「究極ガードドレイン」は、攻撃した敵のガードを2000奪う!!
「ガードドレイン」の強化版?
SH2-CP6トランクス:ゼノ(??する力、高速の痛撃、時空を守る戦士ユニット)
ヒーロー
HP:3300
パワー:3000
ガード:2000
バーニングスラッシュ(5)
「??する力」は、
対抗する力???
「高速の痛撃」は、攻撃した敵のCIスピードを永続で超速くしする!!
「スピードブレイク」の強化版?
「時空を守る戦士ユニット」(2)は、敵チーム全員のパワーとガードを初期値に戻す。[永続]
SH2-CP7超ミラ(するどい殺気、渾身の痛撃、悪しき心ユニット)
バーサーカー
HP:2700
パワー:6000
ガード:1000
アンドロイドキック(8)
「アンドロイドキック」の必殺技の威力がアップしたので、究極バーストのダメージ期待大です。
「するどい殺気」は、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
「渾身の痛撃」は、自分が敵に与える気力ダメージが永続でアップ!!
「痛恨の一撃」に似てますが、こっちは永続アップするようです。本当に永続アップなの?
「悪しき心ユニット」(6)は、敵チームのヒーローエナジーを全て破壊する。
SH2-CP8暗黒トワ(闇のオーラ、究極ガードブレイク)
ヒーロー
HP:3200
パワー:3100
ガード:2000
マイナスキリゾーン(6)
「闇のオーラ」は、バトル開始時、敵チーム全員のHP回復効果と、サポーターにした時の気力回復量を半減する。
「究極ガードブレイク」は、攻撃した敵のガードを永続で2000マイナス!!
「超ガードブレイク」の強化版?
2.キャンペーンカード2は、チェンジスパーキング
チェンジスパーキングは、チェンジしたラウンドの攻撃終了後、スパーキングが発動できるものです。
以前、合体スパーキングがありましたが、イメージ的には似たような感じかな?
チェンジにスパーキングが付いただけなので、真新しさは無いかな?
カードは3D仕様になるようです。
HG7-41孫悟空、HJ7-SEC孫悟空:GT、HJ7-SEC2ブロリーと同じ、レンチキュラー加工になるのかな?
今回は縦変化でなく、横変化なので、縦にレンチキュラーレンズが並ぶようになるのかな?
SH2-CCP1孫悟空(力の解放、チェンジスパーキング???)
ヒーロー
HP:3200
パワー:????->11800
ガード:2000
超かめはめ波???超龍撃拳???->限界突破かめはめ波(6)
「力の解放」は、????
「チェンジスパーキング???」は、????
通常から超サイヤ人ゴッドへチェンジします。
効果は、チェンジと同じようにパワー+8000ではないかな。
SH2-CCP2ベジータ(不意打ち、チェンジスパーキング???)
ヒーロー
HP:3300
パワー:????->12700
ガード:2000
ファイナルインパクト???->ゴッドファイナルフラッシュ(5)
「不意打ち」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
「チェンジスパーキング???」は、????
通常から超サイヤ人ゴッド超サイヤ人へチェンジします。
効果は、チェンジと同じようにパワー+9000&ヒーローエナジー+1ではないかな。
SH2-CCP3ビルス(気まぐれな破壊衝動、チェンジスパーキング???)
バーサーカー
HP:2800
パワー:????->11000
ガード:2000
破壊神の怒り???->破壊玉(7)
「気まぐれな破壊衝動」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分のパワーが高ければ高いほど、敵に与えるダメージが固定値アップする。[1回限り]
「チェンジスパーキング???」は、????
通常から怒りへチェンジします。
効果は、チェンジと同じようにパワー+5000&与えるダメージ2倍ではないかな。
SH2-CCP4フリーザ:復活(恐怖の帝王、チェンジスパーキング???)
ヒーロー
HP:????->6500
パワー:3200
ガード:2000
デスビーム???->ゴールデンデスボール(6)
「恐怖の帝王」は、アタッカーにすると、ラウンド終了時に敵チーム全員の気力をダウンする。[毎回]
「チェンジスパーキング???」は、????
第一形態からゴールデンフリーザへチェンジします。
効果は、HPアップではないかな。
3.新エイジミッション1「セルX編」
フリーザに続き、人造人間セルも暗黒ドラゴンボールの力で邪悪な姿で登場。さらにセルは巨大化します。
孫悟空:ゼノ、ベジータ:ゼノは超サイヤ人3で登場。
4.新エイジミッション2「超バーダック編」
バーダック:ゼノが惑星ベジータ滅亡後の衣装で登場。
悟空の母、ギネも登場。ギネの限定アプリが入手可能なミッションも登場。
「母の守り」アプリ、1ラウンド目で、自分チームの体力の最大値が2500アップ。さらに気力45%アップ。
5.SDBH2弾店頭配布キャンペーンで新衣装のバーダック:ゼノのカードがもらえます。
多分、SDBH2弾稼動開始の最初の土日に配布されるのだと思います。
小学生以下:2017年1月14日(土)~
年齢制限なし:2017年1月15日(日)~
PBS-16バーダック:ゼノ(命がけの攻撃、究極バースト???)
エリート
HP:2700
パワー:4000
ガード:1500
リベリオンファング(7)
6.Vジャンプ2017年3月号に孫悟空:ゼノ(超サイヤ人3)のカードが付録
2017年1月21日(土)発売号に付いてきます。
7.スーパーヒーローズガイド発売
2017年1月12日(木)発売。
スーパードラゴンボールヒーローズ初のガイドブック。
SDBH1、2弾の情報が掲載。
付録カードは新衣装のバーダック:ゼノです。
PJS-14バーダック:ゼノ(????、究極バースト???)
バーサーカー
HP:2700
パワー:4500
ガード:1000
リベリオンファング(7)
8.スーパーヒーローズ王決定戦~超ファイトクラブ~開催決定
SDBH2弾の超天下一武道会モードで参加権利獲得。
予選、決勝戦で、使用できるカードは、ヒーローアバターとコモン~レアまでのカードみたいですね。
バックナンバー、定期購読
fujisanで「Vジャンプ」を定期購読、バックナンバーを探す
DBH攻略 SDBH1弾稼動記念!店頭配布キャンペーン第2弾で、アバターとトランクス:ゼノのカードがもらえます。 [攻略:情報]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
SDBH1弾稼動記念!店頭配布キャンペーン第2弾で、ヒーローアバターカードとトランクス:ゼノのカードがもらえます。
2016年11月19日(木)よりSDBH1弾が順次稼動です。
SDBH1弾稼動記念!店頭配布キャンペーン第2弾で、ヒーローアバターカードとトランクス:ゼノのカードを無料でプレゼントします。
今回も、土曜日より小学生以下限定、日曜日より年齢制限無しの2段回配布になります。
カードはなくなり次第、配布終了します。
カードがほしい人は、小学生以下は2016年12月10日(土)以降、年齢制限無しは2016年12月11日(日)以降に、ドラゴンボールヒーローズが稼動しているゲームセンターのカウンターのお兄さん、お姉さんに「ドラゴンボールヒーローズのカードをください。」といってもらいましょう。
「ありがとう」も忘れんなよ!!
※配布を行う店舗かどうかは、ゲームセンターの告知や、公式ホームページで確認してください。
貰えるカードはこちら、
第2弾、小学生以下2016年12月10日(土)より、年齢制限無し2016年12月11日(日)より配布
PBS-03 トランクス:ゼノ(真の実力、破壊の超エナジー)
ヒーロー
HP:3400
パワー:3600
ガード:3000
バーニングスラッシュ(4)
「真の実力」は、3ラウンド目開始時、自分のパワーとガードが永続で2倍になる。
「真の力」のパワーとガードが2倍になるバージョンです。
「全開パワーのダブルアタック」などでパワーをアップさせれば、15000越えも狙えそうです。
「破壊の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると敵チームのHエナジー-2。[1回限り]
ヒーローエナジー2個破壊の超エナジーです。