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DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
コモン全30枚の前半15枚です。
SH2-01 孫悟空
SH2-02 孫悟飯:少年期
SH2-04 ベジータ
SH2-05 ピッコロ
SH2-06 ミスター・サタン
SH2-07 魔人ブウ:善
SH2-09 トランクス:ゼノ
SH2-11 クリリン:少年期
SH2-12 ムラサキ曹長
SH2-13 ブルー将軍
SH2-14 桃白白
SH2-15 孫悟空
SH2-17 ベジータ
SH2-19 ピッコロ
SH2-20 クリリン
SH2-01 孫悟空(エナジーブレイカー、Z戦士の真価、超パワー封印ユニット)
エリート
HP:2400
パワー:3100
ガード:1500
超かめはめ波(6)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
チャージインパクトに勝てば、ヒーローエナジー2個破壊ですが、他のヒーローエナジー破壊アビリティを使えばいいかな?
「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ちを複数枚使ったほうが、効果が高いです。
「超パワー封印ユニット」(3)は、パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]
効果が発動ラウンド間のみなので、敵のバトルタイプがわかっているなら、「ヒーロー封印ユニット」などのバトルタイプ専用の封印ユニット使ったほうがいいです。
SH2-02 孫悟飯:少年期(屈しない強さ、超サイヤ人)
ヒーロー
HP:1600
パワー:1500
ガード:2000
かめはめ波(5)
「屈しない強さ」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を回復する。[毎回]
プチ「将軍の余裕」みたいな感じ。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
チェンジでパワー2000アップです。
SH2-04 ベジータ(孤高の信念、連携封印ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:3900
ガード:1000
ファイナルインパクト(5)
「孤高の信念」は、1人でアタッカーにすると、自分の戦闘力が3倍になる。[毎回]
「フライングフォーメーション」の3倍版です。
「連携封印ユニット」(3)は、敵チームのれんけいアタックをふうじる。[1ラウンド限り]
「神と神」や「悟空へのライバル心」など連携で発動するアビリティを封じれます。
SH2-05 ピッコロ(テレパシー、Z戦士の気迫)
エリート
HP:2300
パワー:2000
ガード:1500
激烈光弾(4)
「テレパシー」は、アタッカーにすると、一番気力が多い仲間アタッカーと同じ気力になる。ただし、自分が一番気力が多い場合は発動しない。[1回限り]
「友情の奇跡」など、気力全回復するアビリティと一緒に使えば、全回復した仲間の気力をコピーできます。
「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
こっちも気力回復系です。
Z持ちを複数枚使ったほうが効果が高いです。
SH2-06 ミスター・サタン(本当の救世主、勝利宣言)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ローリングアタックサタンパンチ(6)
「本当の救世主」は、サポーターにすると、作戦決定時に自分チームのヒーローエナジーをラウンド数分アップする。[1回限り]
ラウンドが進んでサポートエリアに入れたほうがヒーローエナジーを多くもらえます。
魔人アバターの超ユニット技発動にも使えるかな?
「勝利宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
発動ラウンドのみ、自分の攻撃が敵のガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になります。
SH2-07 魔人ブウ:善(仲間へのエール、超ダメージ回避ユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:3100
ガード:2000
イノセンスキャノン(5)
「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]
気力は1目盛り回復です。
気絶した仲間を無理やりアタックエリアに出したいときなどにも使えます。
「超ダメージ回避ユニット」(3)は、敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
「Z戦士の底力」、「巧妙な一撃」などをつぶすときに使えそう?
SH2-09 トランクス:ゼノ(効率的な戦法、戦闘力カプセル)
エリート
HP:1800
パワー:2000
ガード:1500
バーニングスラッシュ(5)
「効率的な戦法」は、アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHエナジー+2。[毎回]
ユニット発動するミッションで使えばいいかな?
「戦闘力カプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。
【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。
必ず1つは当たる敵に投げるのがいいかな?
SH2-11 クリリン:少年期(武道会にかける想い、勇気のかめはめ波)
バーサーカー
HP:1200
パワー:2000
ガード:1000
かめはめ波(5)
「武道会にかける想い」は、敵チームの戦闘力が5000以上の時、そのラウンドの自分のパワーとガードが3倍になる。[毎回]
「武天老師の教え」、「ボーン将軍の心意気」などと一緒に使うといいです。
「勇気のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のガードを永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
アップした分のガードも3倍にすれば、かなり硬くなるでしょう。
SH2-12 ムラサキ曹長(危険察知、巧妙な一撃、エナジーアップ封印ユニット)
ヒーロー
HP:1300
パワー:1000
ガード:2000
忍法霞手裏剣(5)
「危険察知」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チームが受けるダメージを50%軽減する。[永続]
体力半分になれば、受けるダメージが半減します。
「危険察知」を複数枚使っても面白いかも?
「巧妙な一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。さらに、自分よりもパワーの低い敵を攻撃した時は、効果がアップする。[1回限り]
効果アップは4倍です。
HGD9-56 ゴハンクス:未来の「決意を込めた一撃」と同時ロックオンすると、ガードを1にした上で、4倍にできます。
「エナジーアップ封印ユニット」(2)は、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り]
「するどい殺気」、「反逆の刃」と一緒に使って、3ラウンド発動すれば、3ラウンド間、ずっと敵のヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなります。
SH2-13 ブルー将軍(将軍の余裕、破滅の一撃、憎しみのパワーユニット)
バーサーカー
HP:1500
パワー:2600
ガード:1000
サイキックアイ(5)
「将軍の余裕」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を全回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。
HPが高い敵のほうが発動しやすいです。
「破滅の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
超バーストで敵ヒーローエナジーを3個破壊するバーストアタックです。
「憎しみのパワーユニット」(3)は、自分チーム全員のパワーが、「ラウンド数×1000」アップする。[1ラウンド限り]
ファイナル(5)ラウンドに発動しても、5000しかアップしないので、ちょっと微妙...
SH2-14 桃白白(究極パワーアップ、桃白白のカプセル、ダメージアップユニット)
ヒーロー
HP:1800
パワー:2000
ガード:2000
どどん波(3)
「究極パワーアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のパワーが永続で+5000。
「超パワーアップ」の上位版です。
5000アップするので、馬鹿にはならないです。
「桃白白のカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピード変化効果を永続で無効にする。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で超速くなる。
必ず1つは当たる敵に投げて敵のチャージインパクトスピードを超速くするのがいいかな?
「ダメージアップユニット」(3)は、自分チーム全員の敵にあたえるダメージが1.2倍になる。[1ラウンド限り]
少しでもダメージアップするので、ヒーローエナジーに余裕があれば、発動するかな?
SH2-15 孫悟空(みなぎるパワー、痛恨の一撃)
バーサーカー
HP:1800
パワー:2800
ガード:1000
かめはめ波(5)
「みなぎるパワー」は、自分チームの戦闘力が4000以上の時、パワー+3000。[毎回]
自分の戦闘力4000以上でパワーが3000アップします。
「痛恨の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、さらに気力ダメージが超アップ。[毎回]
超バーストで、気絶を狙いやすくなります。
SH2-17 ベジータ(諦めない心、威圧的な態度)
ヒーロー
HP:2100
パワー:2000
ガード:2000
ギャリック砲(4)
「諦めない心」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.5倍になる。[永続]
体力30%以下で与えるダメージが1.5倍になります。
狙ってまで発動するまでもないとは思いますが、ピンチのときのダメージアップはうれしいかな?
「威圧的な態度」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。また、その敵は連携アタックに参加できなくなる。[1回限り]
「神と神」や「悟空へのライバル心」などの連携で発動するアビリティを封じることができます。
SH2-19 ピッコロ(友情バリア、ミラクル封印ユニット)
バーサーカー
HP:2200
パワー:2400
ガード:1000
魔貫光殺砲(6)
「友情バリア」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が攻撃によって気力ダメージを受けなくなる。[1ラウンド限り]
リンクした仲間は、気絶しなくなります。
「ミラクル封印ユニット」(3)は、敵チームのミラクルパーフェクトが発生しなくなる。[永続]
対戦で、まさかのミラクル負けがなくなります。
SH2-20 クリリン(仲間への信頼、連携封印ユニット)
エリート
HP:1100
パワー:1100
ガード:1500
かめはめ波(5)
「仲間への信頼」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
「連携封印ユニット」(3)は、敵チームのれんけいアタックをふうじる。[1ラウンド限り]
「神と神」や「悟空へのライバル心」などの連携で発動するアビリティを封じることができます。