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DBH攻略 GDM3弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズのホームページにゴッドミッション、GDM3弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(後編)
HGD3-26ヤムチャ(格闘のセンス、亀仙流のかめはめ波)
バーサーカー
HP:1500
パワー:2300
ガード:1000
かめはめ波(5)
「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]
ファイナルラウンドまで引っ張っても6000しかアップしないので、単独では15000越えできません。
「亀仙流のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の与えるダメージが永続で2倍になる。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
ダメージ2倍になりますが、実質3ラウンドからです。
必殺技がかめはめ波でなければなぁ...狼牙風風拳よりはマシか...
HGD3-27亀仙人(亀仙流の心得、闘志のダブルアタック、亀仙流ユニットユニット)
ヒーロー
HP:1500
パワー:1500
ガード:2000
かめはめ波(5)
「亀仙流の心得」は、バトル開始時、必殺技「かめはめ波」を持っている仲間の必殺技ダメージ+300。[永続]
亀仙人での「亀仙流の心得」持ちは初登場だったりします。
「闘志のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの戦闘力を永続で1500アップ。[1回限り]
「亀仙流ユニット」(5)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]
少年期でない孫悟空、クリリンとの「亀仙流ユニット」は初登場だったりします。
HGD3-28ベジータ王(万全の対策)
ヒーロー
HP:2000
パワー:1800
ガード:2000
キングズブレイザー(6)
ベジータ王はゴッドミッションになってから初でしたっけ。
「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]
HGD3-29ミスター・サタン(エナジーブレイカー、精鋭気絶ユニット)
ヒーロー
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ローリングアタックサタンパンチ(6)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
今となっては、「エナジーブレイカー」以外にもエナジー破壊アビリティがあるので、いまさら使わないかな?
このカードとは、関係ないですが、公式のカードリスト上、絆創膏のJBL-01孫悟空の「エナジーブレイカー」が「エナジーブレイカ―」になっています。
「精鋭気絶ユニット」(4)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると超強力な気力ダメージを与える。[永続]
ユニットメンバーだけになりますが、「一撃必殺ユニット」よりは、使いやすいのではないでしょうか?
HGD3-31ゴテンクス(いたずらっ子、復活ユニット)
エリート
HP:2900
パワー:4200
ガード:1500
かめはめ波(5)
「いたずらっ子」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
チャージインパクト勝利で、敵ヒーローエナジー1個破壊です。
これも、別のエナジー破壊アビリティでもいいかな?
「復活ユニット」(7)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
「決死の覚悟」、「怨念増幅装置」、「一発逆転ユニット」などHPを減らして発動するアビリティで使えば、安心して攻めることができます。
HGD3-32ゴテンクス(諦めない心、Z戦士の気迫)
ヒーロー
HP:2200
パワー:1500
ガード:2000
ビクトリーキャノン(5)
「諦めない心」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.5倍になる。[永続]
狙って発動するまでもないと思います。
HPがピンチの時にダメージアップするのはいいですね。
「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
ゴテンクス(失敗)のZ持ちは初登場です。
Z持ちを複数入れたほうが効果が大きいです。
「精鋭ミラクルユニット」(3)は、ユニットメンバーのミラクルパーフェクトの発生確率が超アップする。[1ラウンド限り]
ヒーローエナジーに余裕がある場合、ここぞという時に発動してもいいかな?
HGD3-33界王神(神聖なる力、不動の心ユニット)
エリート
HP:2100
パワー:1900
ガード:1500
衝撃波(5)
「神聖なる力」は、サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。[毎回]
界王神の「神聖なる力」持ちは初登場です。
五星龍のボルトアタックなど、ダメージ倍増効果無効にできるので、ダメージ倍増アビリティ持ちが敵にいる場合、入れておくといいかも?
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトを速くする敵がいるミッションで使えばいいかな?
HGD3-34キビト(決死の覚悟、ガードドレイン)
エリート
HP:1900
パワー:1800
ガード:1500
衝撃波(5)
「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる。[永続]
「復活ユニット」と一緒に使えば、安定して発動できます。
「ガードドレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを1000奪う。[毎回]
敵のガード下げつつ、自分のガードも上がるので、強力です。
HGD3-40バビディ(悪の心、不敵のマインドブレイク)
エリート
HP:1800
パワー:2300
ガード:1500
ビリビリの魔術(3)
「悪の心」は、1ラウンド目終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-1。
自分が気絶しない限り、1ラウンド終了時、敵ヒーローエナジーを1個破壊します。
敵の超ユニット技の2ラウンド発動を阻止できたりします。
「不敵のマインドブレイク」は、2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、操った敵のパワーを永続で-1500。[1回限り]
パワー15000の敵に使用して、15000未満にすれば、被ダメージを減らせます。
HGD3-44ゴタン(最終決戦、勇気のかめはめ波)
エリート
HP:2200
パワー:1600
ガード:1500
かめはめ波(5)
ゴタンは、久しぶりの登場です。
「最終決戦」は、ファイナルラウンド開始時、自分の気力を全回復する。
ファイナルラウンドで気力が全回復してもねぇ...
「勇気のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のガードを永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
ガードが2000上がるのはいいかも?
HGD3-48孫悟飯:GT(悟飯の手助け、親子の絆ユニット)
バーサーカー
HP:2100
パワー:2800
ガード:1000
かめはめ波(5)
「悟飯の手助け」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のガードを+1000。[1ラウンド限り]
リンクでガードが1000アップしますが、まぁないよりマシか?
「親子の絆ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
孫悟飯:GT、孫悟空:GT、パンの親子三代の「親子の絆ユニット」は初登場です。
HGD3-49孫悟天:GT(分け合う仙豆、超サイヤ人)
エリート
HP:1800
パワー:2100
ガード:1500
かめはめ波(5)
「分け合う仙豆」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分と気力がピンチまたはきぜつしている仲間の気力を回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]
ラウンド終了時、こちらの気力を下げてくる敵に使うと発動させやすいかな?
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
HGD3-51トランクス:GT(絶好の好機、超サイヤ人)
バーサーカー
HP:1900
パワー:3500
ガード:1000
バスターキャノン(6)
「絶好の好機」は、戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]
「絶好の好機」と書いて、「ぜっこうのチャンス」と読む。
「ブルー将軍の超能力」、「異次元からの使者」など、ガードを1にするアビリティを使ってくる敵に使いましょう。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
HGD3-52パン(陽動作戦、精鋭ラッキーユニット)
エリート
HP:1700
パワー:1600
ガード:1500
乙女バースト(4)
「陽動作戦」は、サポーターにすると、戦闘力バトル終了時に敵チーム全員の気力を半分にする。[1回限り]
バーサーカー、エリートの気力1目盛残しに「陽動作戦」で気力を半減させれば、「超強烈なおたけび」で気絶まで持って行けます。
「精鋭ラッキーユニット」(3)は、ユニットメンバーのチャージインパクトスピードを少し遅くし、さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]
ヒーローエナジーに余裕があれば、発動してもいいかな?
HGD3-53ウーブ:青年期(仲間へのエール、エナジーチャージユニット)
バーサーカー
HP:2200
パワー:3400
ガード:1000
かめはめ波(5)
「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]
1ラウンドに「仲間へのエール」を使って、2ラウンドは合体のパートナーとして使うなんてどうでしょう?
「エナジーチャージユニット」(1)は、自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]
ヒーローエナジーを6個貯めた上で発動すれば、10個貯めることができます。
「最強の親子ユニット」発動に使えないかな?
ヒーローズガイド12
オフィシャル4ポケットバインダーセット 超ゴッドバトル編
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