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DBH攻略 GDM4弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

ドラゴンボールヒーローズの公式ホームページにゴッドミッション GDM4弾のカードが発表されました。
気になったカード


つぎは、コモンから(後編)

今回はHJ3弾と同じくキラキラコモンです。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-29トランクス:幼年期
HGD4-29トランクス:幼年期(逆転チャンス、Z戦士の闘志)

エリート
HP:1600
パワー:1400
ガード:1500
ダブルバスター(4)


「逆転チャンス」は、4ラウンド目開始時、自分の気力を全回復する。

4ラウンドに気力全回復してもねぇ。


「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

HGD4-25孫悟飯:青年期の「Z戦士の本気」のせいで、効果が物足りなくなっちゃった。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-32クリリン
HGD4-32クリリン(友情の奇跡、超ダメージ回避ユニット)

バーサーカー
HP:1100
パワー:2100
ガード:1000
気円斬連射(5)


「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]

クリリンの「友情の奇跡」持ちは、H1-16クリリン、HJ3-14クリリン、HJ5-20クリリンがあるので、これで4枚目。同じバーサーカーのHJ3-14クリリン(これもキラキラコモン)と比べて、ステータス、必殺技、ユニットが違うので好きな方を使いましょう。


「超ダメージ回避ユニット」(3)は、敵チーム全員のダメージアップ効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]

ダメージ倍増アビリティを使ってくる敵に使えばいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-34ヤムチャ
HGD4-34ヤムチャ(逆境を超える力、無力化攻撃)

バーサーカー
HP:1400
パワー:2200
ガード:1000
かめはめ波(5)


「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]

仲間に「洗脳戦士の底力」や、「託す力」がいれば発動が狙えます。


「無力化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーを1にする。[1回限り]



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-35天津飯
HGD4-35天津飯(格闘のセンス、Z戦士の真価、必殺技弱体化ユニット)

ヒーロー
HP:1500
パワー:1700
ガード:2000
気功砲(5)


「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]

「Z戦士の真価」分も含めても、1人でパワー15000越えは難しいかな?


「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]


「必殺技弱体化ユニット」(3)は、敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを30%軽減する。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-36餃子
HGD4-36餃子(とっておきの力、パワーカプセル、精鋭ダメージユニット)

エリート
HP:1200
パワー:1000
ガード:1500
どどん波(3)


「とっておきの力」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分のパワーが2倍になる。[永続]

パワー1000を2倍にしてもねぇ。


「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。

敵に投げて、パワー15000の敵を15000未満にして被ダメージを減らすのがいいかな?自分に投げて、「とっておきの力」で倍になるパワーを上げるのもありかな?


「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]

ユニットメンバーが天津飯、ヤムチャなので、ヒーローエナジーに余裕があれば、発動してもいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-37ネイル
HGD4-37ネイル(テレパシー)

ヒーロー
HP:2000
パワー:1300
ガード:2000
アサルトフラッシュ(4)


「テレパシー」は、アタッカーにすると、一番気力が多い仲間アタッカーと同じ気力になる。ただし、自分が一番気力が多い場合は発動しない。[1回限り]

「テレパシー」持ちは4枚目、ネイルの「テレパシー」持ちはHJ2-27ネイルに続き2枚目です。
別のカードに「友情の奇跡」を当てて、「テレパシー」と一緒にアタックエリアに出せば、気力全回復を「テレパシー」でコピーすることができます。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-40キビト神
HGD4-40キビト神(仙豆のかけら、勝利のフリーズアタック)

エリート
HP:2300
パワー:2100
ガード:1500
真激烈神王砲(6)


「仙豆のかけら」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復し、自分チームのHPを1000回復する。[1回限り]


「勝利のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]

店頭配布のGDPB-20バーダック:ゼノが持っていたフリーズです。
敵のチャージインパクトスピードを超速くするので、そんなに悪くないです。
フリーズ持たせるなら、「界王神のフリーズアタック」の方が良かったです。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-42ビーデル
HGD4-42ビーデル(奇襲の一手、超ガード封印ユニット)

ヒーロー
HP:1500
パワー:1200
ガード:2000
イーグルキック(4)


「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]

「フライングファーメーション」をつぶすのには有効です。
巨大化入れて、「超装甲」で守るようなデッキでも、発動しますが、そもそもヒーローエナジーためる気が無いので、あまり意味が無いかな?


「超ガード封印ユニット」(3)は、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-43パン:幼年期
HGD4-43パン:幼年期(万全の対策、戦闘力制限ユニット)

エリート
HP:1500
パワー:1500
ガード:1500
乙女フラッシュ(4)


「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]


「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]

ヒーローエナジーをためさせたくないときや、先攻を取りたいときに使えるかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-44孫悟空:GT
HGD4-44孫悟空:GT(ゆるぎない信念、封印のフリーズアタック、パワー効果消滅ユニット)

ヒーロー
HP:2000
パワー:2600
ガード:2000
かめはめ波(5)


「ゆるぎない信念」は、自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]


「封印のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のミラクルパーフェクトが永続で発生しなくなる。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]

ヒーローズガイド12のGDPJ-08トランクス:ゼノ、ヒーローズスタジアム15thのGDPB-32トランクス:ゼノが持っていたフリーズです。


「パワー効果消滅ユニット」(3)は、敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-45孫悟飯:GT
HGD4-45孫悟飯:GT(兄弟の絆、計算された戦法)

バーサーカー
HP:2500
パワー:3400
ガード:1000
かめはめ波(5)


「兄弟の絆」は、3ラウンド目開始時、ガード+3000&自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。さらに、自分チームに「孫悟天:GT」がいると、1ラウンド目から発動する。[永続]

ガード3000アップ、チャージインパクトスピード変更無効が1ラウンドから発動するので、「孫悟天:GT」をデッキに入れましょう。


「計算された戦法」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードを-1000。[1回限り]



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-47ベジータ:GT
HGD4-47ベジータ:GT(冷静な指示、ガード効果消滅ユニット)

エリート
HP:2900
パワー:3100
ガード:1500
ファイナルインパクト(5)


「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

リンクで仲間のチャージインパクトスピードを遅くできます。


「ガード効果消滅ユニット」(2)は、敵チーム全員のガードを初期値にもどす。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-50ミスター・ブウ
HGD4-50ミスター・ブウ(真の力、パワードレイン)

ヒーロー
HP:2900
パワー:3000
ガード:2000
イノセンスキャノン(6)


「真の力」は、3ラウンド目でパワーが2倍になる。

「全開パワーのダブルアタック」+ヒーローチームボーナスのパワー1500以上でパワー7500にして、「真の力」で2倍でパワー15000越えできます。


「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]

超バーストでパワーを奪っておけば、「真の力」の2倍になる分が多くなります。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-51ウーブ:青年期
HGD4-51ウーブ:青年期(妨害の好機、奇跡のかめはめ波)

エリート
HP:2200
パワー:2400
ガード:1500
かめはめ波(5)


「妨害の好機」は、戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーを半減し、チャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]

HGD3-05ピッコロに続いて、「妨害の好機」は2枚目です。
「異次元からの使者」を持っている敵に先攻を譲れば、発動できます。
パワー30000の敵でも、2枚使えば、15000未満にできます。


「奇跡のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

エキスパンションセット2のGDSE2-02孫悟飯:青年期、GDSE2-04ゴテンクスが持っていた、カードアクションアビリティかめはめ波です。



ドラゴンボールヒーローズ HGD4-52ミスター・サタン:GT
HGD4-52ミスター・サタン:GT(絶好の好機、気力カプセル、混乱暗示ユニット)

バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ダイナマイトキック(4)

「絶好の好機」は、戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

「異次元からの使者」を持っている敵に先攻を譲れば、発動できます。


「気力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の気力が20%回復。
【敵チーム効果】敵の気力が20%ダウン。

敵が気絶するなら敵に投げて、気絶しないなら自分に投げるのがいいかな?


「混乱暗示ユニット」(4)は、敵チーム全員のチャージインパクトスピードをランダムにする。[1ラウンド限り]





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