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DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その3 レア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、レアから
レアは全15枚です。
SH2-03 孫悟飯:青年期
SH2-08 バーダック
SH2-10 孫悟空:少年期
SH2-16 孫悟飯:少年期
SH2-26 合体人造人間13号
SH2-27 人造人間16号
SH2-28 人造人間17号
SH2-29 人造人間18号
SH2-32 セル
SH2-40 ビルス
SH2-41 ウイス
SH2-42 孫悟空:GT
SH2-47 ヘルファイター17号
SH2-55 プティン
SH2-56 グレイビー
SH2-03 孫悟飯:青年期(頭脳めいせき、強者のかめはめ波)
エリート
HP:3500
パワー:2400
ガード:1500
超かめはめ波(6)
「頭脳めいせき」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
先攻を取ると敵全員のチャージインパクトスピードが速くなります。
「強者のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
敵のダメージ軽減効果を永続で無効するかめはめ波です。
「強固な守り」など、ダメージ軽減効果をアップさせる敵に使うと効果的かも?
SH2-08 バーダック(牽制の一手、破壊の大猿)
ヒーロー
HP:3000
パワー:2000
ガード:2000
ライオットジャベリン(6)
「牽制の一手」は、1ラウンド目のみ、敵チームの戦闘力を半減する。
「凍てつく殺気」、「憎しみのオーラ」と同じ効果のアビリティです。
巨大ボスなどの気力消費による戦闘力アップではなく固定戦闘力のものには効かないので注意です。
巨大化前に一仕事できるのもいいですね。
サイヤ人女の子アバターのユニットメンバーなので、使いどころがあるかも?
「破壊の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのヒーローエナジーを-3。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
巨大化必殺技発動でヒーローエナジー3個破壊です。
3個も破壊なので、先攻を取って破壊して、後攻の敵が必殺技を撃てないようにするのがいいかな?
SH2-10 孫悟空:少年期(意気揚々)
エリート
HP:3800
パワー:2300
ガード:1500
ジャン拳(4)
「意気揚々」は、自分の攻撃によって敵がきぜつした時、自分のパワーが永続で+5000。[毎回]
やっぱり、HJ1-08クリリン:少年期の「悟空へのライバル心」とエリート連携を組んで気絶させて、発動させるのが正解なんでしょうね。
SH2-16 孫悟飯:少年期(逆転の一手、Z戦士の奇跡、必殺技封印ユニット)
ヒーロー
HP:2500
パワー:2300
ガード:2500
龍翔拳(4)
ガード高めです。
「逆転の一手」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵チーム全員の気力を超ダウンする。[1回限り]
「ハイパーテンション」があるCPU戦では意味無いので、対戦用かな?
「スーパーテンション」持ちには、効果があるかな?
残りHPで発動なので、発動したいときに狙って発動しにくいので、使いづらいかな?
「Z戦士の奇跡」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
同じバトルタイプの「Z戦士の奇跡」を7枚でデッキを組んで、ミラクル狙いをしても面白そう?
「必殺技封印ユニット」(4)は、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
ウルトラクリアが「必殺技を受けずに勝て」の時に使えるかな?
SH2-26 合体人造人間13号(永久エネルギー炉、必殺の超気弾)
バーサーカー
HP:3000
パワー:4000
ガード:1000
フルチャージデッドリィボンバー(8)
「永久エネルギー炉」は、ラウンド終了時、自分チームのHPを500回復&自分の気力を回復する。[毎回]
気力1目盛り回復だったと思います。
「必殺の超気弾」は、4ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが4倍になる。[1回限り]
ダメージ4倍スパーキングです。
SH2-27 人造人間16号(命がけの攻撃、復活ユニット)
ヒーロー
HP:3500
パワー:2800
ガード:2000
ロケットパンチ(6)
「命がけの攻撃」は、最初の1回だけ、必殺技で敵に与えるダメージが1.5倍になる。ただし、必殺技発動後、自分のパワーが永続で1になる。
「誇り高き戦士」の1.5倍版です。
パワー1になったあとは、「逆襲の好機」を使ってもいいかな?
「復活ユニット」(7)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
「決死の覚悟」などを使うときに保険で使っておくと安全に発動できます。
SH2-28 人造人間17号(双子のコンビネーション(17号用)、痛恨のダブルアタック、精鋭限界突破ユニット)
エリート
HP:2600
パワー:2700
ガード:1500
パワーブリッツ(5)
「双子のコンビネーション(17号用)」は、自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間18号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
このカードで、人造人間17号の「双子のコンビネーション」持ちが3バトルタイプ揃いました。
「Z戦士の底力」や、「巧妙な一撃」を倍増効果を無効できるのはいいですね。
「痛恨のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。[1回限り]
超ダブルで、パートナーとともに敵に与える気力ダメージが超アップするダブルアタックです。
「精鋭限界突破ユニット」(2)は、ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーの人造人間16号、人造人間18号とともに発動ラウンドのみ必殺技が発動可能になります。
SH2-29 人造人間18号(双子のコンビネーション(18号用)、気絶のトリプルアタック、不動の心ユニット)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3300
ガード:1000
パワーブリッツ(5)
「双子のコンビネーション(18号用)」は、自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間17号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
このカードで、人造人間18号の「双子のコンビネーション」持ちが3バトルタイプ揃いました。
「Z戦士の底力」や、「巧妙な一撃」を倍増効果を無効できるのはいいですね。
「気絶のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
気絶する敵なら、攻撃後気絶するので、ジャマーとして優秀です。
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使うといいです。
SH2-32 セル(エネルギー吸収、悪のかめはめ波)
バーサーカー
HP:2700
パワー:3400
ガード:1000
かめはめ波(5)
「エネルギー吸収」は、気弾攻撃を受けた時、チャージインパクトで勝利すると気力を回復する。[毎回]
気弾攻撃をガードすると気力回復します。
気力耐性が低いバーサーカーなので、ガードに失敗すると、気絶する可能性が高いので、狙って使うのは勇気がいります。
「悪のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の与える気力ダメージが永続でアップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
気力ダメージがアップするかめはめ波です。
SH2-40 ビルス(ハイ・ボルテージ、パワー効果消滅ユニット)
ヒーロー
HP:2700
パワー:5000
ガード:2000
破壊神の怒り(7)
「ハイ・ボルテージ」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
ビルスの「ハイ・ボルテージ」持ちは、HGD7-39ビルスに続き2枚目です。
1回発動なので、敵が大ダメージを出すタイミングでアタックエリアに出しましょう。
「パワー効果消滅ユニット」(3)は、敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。
アビリティや、合体、チェンジでパワーをアップさせる敵に使いましょう。
SH2-41 ウイス(破壊神のお目付役)
バーサーカー
HP:3500
パワー:4200
ガード:1000
破壊の序曲(7)
「破壊神のお目付役」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。さらに、仲間が「ビルス」の時は、パワーを+5000。[毎回]
ビルスに当てて、パワー5000アップさせましょう。
同じバーサーカーの「破壊神のお目付役」持ちのHG8-42ウイスより、HPとパワーが高いです。
SH2-42 孫悟空:GT(闘志爆発、悟空のフリーズアタック、精鋭ガードユニット)
エリート
HP:3000
パワー:2600
ガード:1500
かめはめ波(5)
「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
気絶を狙うのに使えます。
「防御無視の一撃」でガードを下げた敵や、「必然の一撃」などでダメージ軽減効果を下げた敵を狙うのにも使えます。
「悟空のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の必殺技ダメージを永続で50%ダウンする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
攻撃した敵の必殺技ダメージを半減するフリーズアタックです。
「精鋭ガードユニット」(3)は、ユニットメンバーのガード+3000。[永続]
ユニットメンバーのミスターサタン:GTとパンとともにガードが3000アップします。
SH2-47 ヘルファイター17号(地獄の力、破壊の超気弾)
エリート
HP:3100
パワー:2700
ガード:1500
ヘルブレイカー(6)
「地獄の力」は、2ラウンド目開始時、自分チームのヒーローエナジーを+1。
2ラウンドのユニット発動前にアップするので、アップしたヒーローエナジーはユニットで使えます。
「破壊の超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
ヒーローエナジー3個破壊のスパーキングです。
SH2-55 プティン(冷静な指示、混乱暗示ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:3200
ガード:1000
アイシクルマジック(5)
「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]
チャージインパクトが速い場合、使えばいいかな?
「混乱暗示ユニット」(4)は、敵チーム全員のチャージインパクトスピードをランダムにする。[1ラウンド限り]
速くもなれば、遅くもなるので、わざわざ使うこともないかな?
SH2-56 グレイビー(卑劣な攻撃、弱体化攻撃、暗黒魔界ユニット)
ヒーロー
HP:3700
パワー:2400
ガード:2000
雷の宣告(6)
「卑劣な攻撃」は、自分の攻撃時、きぜつしている敵アタッカーを攻撃する。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]
気絶が狙えますが、連携では使えないのが痛いです。
「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]
発動ラウンドのみロックオンした敵のパワーを2000ダウンされるロックオンアビリティです。
「暗黒魔界ユニット」(3)は、敵チームのヒーローエナジーを-5&敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。[永続]
コスト3で敵のヒーローエナジーを5個破壊できるので、狙って発動してもいいです。
DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その2 スーパーレア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、スーパーレアから
今回のスーパーレアは、9枚です。
SH2-18 トランクス:青年期
SH2-33 セル
SH2-35 孫悟空
SH2-37 ベジータ
SH2-48 超17号
SH2-50 孫悟飯:ゼノ
SH2-52 ベジークス:ゼノ
SH2-53 トランクス:ゼノ
SH2-54 バーダック:ゼノ
SH2-18 トランクス:青年期(防御指示、必殺技封印ユニット)
ヒーロー
HP:3300
パワー:2900
ガード:2000
シャイニングスラッシュ(4)
「防御指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の受けるダメージを30%軽減する。[毎回]
もともと硬い、「超装甲」や「ガラスの心」などに当てるとさらに効果的です。
「無慈悲な攻撃」が乗ってしまうので、注意です。
「必殺技封印ユニット」(4)は、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
敵がヒーローエナジーを溜めて、必殺技が発動できるタイミングで発動しましょう。
ウルトラクリアが「必殺技を受けずに勝て」のときにも使えそう?
カードショップチャンプルで「SH2-18 トランクス 青年期」を探す
SH2-33 セル(再臨するセル、堅牢のダブルアタック)
バーサーカー
HP:3100
パワー:4400
ガード:1000
三連デスビーム(8)
「再臨するセル」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分の気力が全回復し、与えるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]
「極限のバトル」の条件で「決死の覚悟」が発動、+「静かな怒り」が付いている感じです。
「決死の覚悟」と違って、発動も難しくなくていいですね。
狙って発動してもいいし、狙わなくても発動できると思います。
「堅牢のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが永続で気力ダメージをほとんど受けなくなる。[1回限り]
「超強力な気力ダメージ」でないと気絶しなくなるんでしたっけ?
パートナーとともに気絶しにくくなるのはいいですね。
カードショップチャンプルで「SH2-33 セル」を探す
SH2-35 孫悟空(仲間の応援、全開パワーの超気弾、気絶チャンスユニット)
エリート
HP:3300
パワー:3900
ガード:1500
超龍撃拳(6)
「仲間の応援」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間全員の気力を回復する。[1回限り]
HUM5-25ゴハンクス:未来が持っていたアビリティです。
同じ気絶を起こせる「頼もしい仲間」や「とっておきの仙豆」とは、別のタイミングなので、使いどころはあるかも?
発動がユニット発動の前なら、ユニットメンバーが気絶していても、起こせて、発動できるようになるのかな?
「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]
パワー3000アップのスパーキングです。
「気絶チャンスユニット」(3)は、自分チームの攻撃時、敵に気力ダメージがあたりやすくなる。[1ラウンド限り]
気絶を狙うときに使えばいいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-35 孫悟空」を探す
SH2-37 ベジータ(身をていした守り、防御への布石、プレッシャーユニット)
ヒーロー
HP:3500
パワー:4200
ガード:2000
ビッグバンアタック(6)
「身をていした守り」は、1人でアタッカーにすると、受けるダメージを40%軽減する。[毎回]
「友情バリア」を当てて気絶しなくしたり、「防御指示」を当ててさらにダメージ軽減をアップさせてもいいかも?
「防御への布石」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の必殺技ダメージを50%ダウンする。[1回限り]
必殺技が発動できない敵をロックオンしても意味がないので、必殺技を発動できる敵を狙いましょう。
「身をていした守り」と合わせて発動できれば、かなり被ダメージを減らせます。
「プレッシャーユニット」(3)は、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
他のアビリティで代用できそうなので、ヒーローエナジーに余裕があるときでなければ、発動しないかな?
カードショップチャンプルで「SH2-37 ベジータ」を探す
SH2-48 超17号(永久エネルギー炉、ガードドレイン)
バーサーカー
HP:3200
パワー:5500
ガード:1000
電撃地獄玉(8)
「永久エネルギー炉」は、ラウンド終了時、自分チームのHPを500回復&自分の気力を回復する。[毎回]
気力1目盛りほど回復です。
「ガードドレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを1000奪う。[毎回]
ガードが敵はダウン、自分はアップできていいですね。
カードショップチャンプルで「SH2-48 超17号」を探す
SH2-50 孫悟飯:ゼノ(備えの仙豆、無力化攻撃、時空を守る戦士ユニット)
エリート
HP:3000
パワー:3300
ガード:2700
魔閃烈衝壁(6)
ガードが高めです。
「備えの仙豆」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下の場合、自分チームのHPを3000回復し、自分チーム全員の気力を回復する。[1回限り]
体力がないときに、HP回復と全員の気力回復ができていいのではないでしょうか?
「無力化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーを1にする。[1回限り]
「巧妙な一撃」の4倍発動に使えます。
「時空を守る戦士ユニット」(2)は、敵チーム全員のパワーとガードを初期値に戻す。[永続]
アビリティや合体、チェンジなどで、パワー、ガードがアップする敵に使えばいいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-50 孫悟飯 ゼノ」を探す
SH2-52 ベジークス:ゼノ(限界を超えたパワー、無敵の合体戦士)
バーサーカー
HP:2700
パワー:4500
ガード:1000
バーニングインパクト(6)
「限界を超えたパワー」は、自分チームの戦闘力が4000以上の時、パワーとガードが2倍になる。[毎回]
孫悟空以外で出るのは、初でしょうか?
戦闘力4000なので、発動も簡単です。
「ボーン将軍の心意気」などでパワーを上げるようにすると効果的です。
「無敵の合体戦士」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーとガードを-1000。[毎回]
「超パワーブレイク」+「超ガードブレイク」のバーストアタックです。
カードショップチャンプルで「SH2-52 ベジークス ゼノ」を探す
SH2-53 トランクス:ゼノ(守りの構え、戦闘力制限ユニット)
ヒーロー
HP:3300
パワー:3000
ガード:2500
バーニングスラッシュ(5)
ガードが高めです。
「守りの構え」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]
「ハイ・ボルテージ」と同じ効果のアビリティです。
「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
先攻を取りたいときや、敵にヒーローエナジーを稼がせたくないときに使うといいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-53 トランクス ゼノ」を探す
SH2-54 バーダック:ゼノ(屈強な戦士、戦士のフリーズアタック)
エリート
HP:3000
パワー:3500
ガード:1500
ヒートファランクス(7)
「屈強な戦士」は、バトル開始時、敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。
エリートで気弾攻撃なので、エリート連携にすればかなり気絶を狙いやすいじゃないかな?
「戦士のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵に1.5倍のダメージを与える。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
ダメージ1.5倍のフリーズアタックです。
カードショップチャンプルで「SH2-54 バーダック ゼノ」を探す
DBH攻略 SDBH2弾のカードリストを見て思うこと その1 アルティメットレア [攻略:カードリスト]
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気になったカード
とりあえずアルティメットレアから
今回は、シークレットを抜いたアルティメットレアは6枚です。
SH2-49 孫悟空:ゼノ
SH2-51 ベジータ:ゼノ
SH2-57 魔神プティン
SH2-58 魔神グレイビー
SH2-59 ギネ
SH2-60 トランクス:未来
SH2-49 孫悟空:ゼノ(異次元の超戦士、超戦士のフリーズアタック、異次元の超戦士ユニット)
ヒーロー
HP:2800
パワー:6100
ガード:2000
瞬間移動かめはめ波(7)
孫悟空:ゼノの超サイヤ人3です。
「異次元の超戦士」は、そのラウンドで自分チームの与えたダメージが3000以上の場合、自分の気力を回復し、自分のパワーが永続で+3000。[毎回]
ラウンド間で与えたダメージが3000以上なら、自分の気力を回復、パワー3000アップです。
3000与えないと発動しないので、毎ラウンドダメージを与えられるデッキがいいのかな?
「超戦士のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の気力が超ダウンする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
エリート界王神アバターのフリーズに似てますが、こっちは、気力ダウンのみで気絶まで持っていけないと思います。
先攻を譲って気力ダウンさせて、「急所の見極め」で狙って気絶させることもできますが、そこまでするなら他にいろいろあるからなぁ...
先攻を譲って気力ダウンさせて、「超強烈なおたけび」で気絶も考えたけど、「闘志爆発」使えないので、「卑劣な攻撃」か、「非情な魔界の王」ぐらいしか気絶狙えないなぁ...
敵がスーパーテンション持ちなら使えるかも?
「異次元の超戦士ユニット」(10)は、自分チームの攻撃時、「孫悟空:ゼノ」「ベジークス:ゼノ」「孫悟飯:ゼノ」による「超ユニット技」が発動する。
新超ユニット技です。
孫悟空:ゼノは、サポーターでヒーローエナジーが稼げるSH2-CP5孫悟飯:ゼノか、気絶を起こせる「頼もしい仲間」持ちのPSES-08 孫悟飯:ゼノがいいかな?
カードショップチャンプルで「SH2-49 孫悟空 ゼノ」を探す
SH2-51 ベジータ:ゼノ(奮起する王子、異次元の超エナジー、不屈のサイヤ人ユニットS)
エリート
HP:3200
パワー:5400
ガード:1500
アトミックフラッシュ(7)
ベジータ:ゼノの超サイヤ人3です。
「奮起する王子」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。さらに、自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいると、効果がアップする。[毎回]
固定ダメージ1000は、チャージインパクトに負けても、ガードの上から削れるのかな?
固定ダメージは、「孫悟空」か「孫悟空:ゼノ」がいたとき、どのくらいアップするのかな?2000?3000?
「異次元の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のガードが永続で1になる。[1回限り]
ガードが1にできるのはいいですね。
「不屈のサイヤ人ユニットS」(4)は、自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×2000」アップする。[1ラウンド限り]
アルティメットユニットSなので注意書きにはないけど「[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]」になると思います。
「不屈の戦いユニット」に似た感じのユニットです。
「不屈の戦いユニット」よりパワーアップ数は少ないけど、ヒーローエナジー減らないのはいいですね。
カードショップチャンプルで「SH2-51 ベジータ ゼノ」を探す
SH2-57 魔神プティン(魔神の呪い、暗黒のトリプルアタック、暗黒帝国ユニット)
エリート
HP:3200
パワー:2900
ガード:3300
アイシクルイリュージョン(5)
魔神化したプティンです。
「魔神の呪い」は、戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、敵チーム全員のCIスピードが敵チームで一番速いキャラと同じになる。サポーターにすると、自分チーム全員のCIスピードが自分チームで一番遅いキャラと同じになる。[毎回]
ロックオンで1人を速くしてしまえば、全員速くなるのかな?
「暗黒のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
「破壊のトリプルアタック」の3個破壊版です。
3個も破壊するので、先攻を取って、後攻の敵の必殺技を封じるのに使いたいですね。
「暗黒帝国ユニット」(5)は、自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
全員の気力全回復と敵全員の必殺技封じなので、強力です。
SH2-58魔神グレイビーも持っているので、続けて発動しても面白いかも?
カードショップチャンプルで「SH2-57 魔神プティン」を探す
SH2-58 魔神グレイビー(豪快な魔神、魔神の鉄槌、暗黒帝国ユニット)
バーサーカー
HP:3000
パワー:4600
ガード:1000
雷の宣告(7)
魔神化したグレイビーです。
「豪快な魔神」は、2ラウンド目開始時、敵チームのHエナジーを-1。敵チームのHエナジーが6個以上だった場合、敵チームのHエナジーを0にする。
「的確なアシスト」封じ?
発動タイミングがユニット発動の前なのか後なのか気になります。
発動がユニット発動前なら、コスト5以上のユニットは2ラウンドに発動できません。
発動がユニット発動前なら、2ラウンドに超ユニット技を発動しようとしている人が、これ食らうと立ち直れないなぁ...
「魔神の鉄槌」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のCIスピードを永続で速くし、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
「スピードブレイク」+「破滅の一撃」みたいな感じかな?
どうせなら「究極バースト」にしてもよかったんじゃないかな?
「暗黒帝国ユニット」(5)は、自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
全員の気力全回復と敵全員の必殺技封じなので、強力です。
SH2-57魔神プティンも持っているので、続けて発動しても面白いかも?
カードショップチャンプルで「SH2-58 魔神グレイビー」を探す
SH2-59 ギネ(元気のエール)
スペシャル
HP:2000
パワー:1300
ガード:1000
孫悟空の母のギネです。
コミック「銀河パトロール ジャコ」の巻末に収録の「DRAGONBALL- 放たれた運命の子供」に登場。
「元気のエール」は、【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 その仲間の与えるダメージが2倍になる。サポート効果:サポートエリアが変化する。変化すると、仲間をサポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[1ラウンド限り]
アラレちゃんロボバッジ、HGD8-15 餃子(巧妙な一撃)、HGD8-44 ヒット(必然の一撃)、HGD4-55 ボーン将軍(ボーン将軍の心意気)、SH2-59ギネ(元気のエール)、HJ4-11 鶴仙人(歪んだ指導者)、HGD6-SEC ハッチヒャックベビー(ツフル人の復讐)、(仲間への指南)でデッキを組めば、ガードされても削りだけで相当(80000以上?)もっていけます。
HG1-54 スーパーΣ(不可避の攻撃)、HGD8-44 ヒット(必然の一撃)、SH2-59ギネ(元気のエール)、HGD6-SEC ハッチヒャックベビー(ツフル人の復讐)でデッキを組めば、6倍ダメージで必中の攻撃を当てることができます。
カードショップチャンプルで「SH2-59 ギネ」を探す
SH2-60 トランクス:未来(託された願い、希望の一撃、エナジーチャージユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:6500
ガード:2000
ファイナルホープスラッシュ(6)
合体ザマスを倒したときの未来トランクスです。
「託された願い」は、アタッカーにすると、そのラウンドのみ、自分チームのサポーターが多ければ多いほど自分の与えるダメージがアップする。[1回限り]
どのくらいダメージアップするんだろう?倍増?固定アップ?
1人出しして、サポートエリアに6人置いておいたほうが一番ダメージアップするんだろうけど、ダメージしだいかな?
「希望の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[毎回]
究極バーストは、予想通りダメージ軽減効果ダウンでしたね。
究極バーストなんだから、どうせなら100%ダウンだったらよかったのに...
「エナジーチャージユニット」(1)は、自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]
(発動時のヒーローエナジー-発動コストヒーローエナジー)×2なので、10個溜めるなら、6個で発動しないといけません。
カードショップチャンプルで「SH2-60 トランクス 未来」を探す
カードリスト発表を受けて、改めてシークレットアルティメットレア予想
今回もWシークレットです。
◎:セル:ゼノ(巨大化?)
○:ナッパ(超サイヤ人?)
▲:バーダック:ゼノ(新衣装)(超サイヤ人3爆誕?)
△:メチカブラ
セル:ゼノは、新ミッションがセルX編なのにカードリストにないのはおかしいです。確定かな?
ナッパは、SDBH2弾のサイヤ人襲来:現代編に登場します。SDBH1弾でラディッツが来たから、可能性も高いです。
バーダック:ゼノは、新衣装のがスーパーレアで出たので、可能性が低くなったかな?超サイヤ人3爆誕とかだったら可能性もある?
メチカブラは、いつか来るだろうけど、今ではない。
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その8 シークレットアルティメットレア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、シークレットアルティメットレアから
SDBH1弾のシークレットアルティメットレアは、と、超サイヤ人3のラディッツと超サイヤ人ゴッド超サイヤ人のベジットの2枚です。
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人のベジットは、TVアニメドラゴンボール超で登場したものです。
今回は、暗黒魔界軍の親玉ではなかったですね。
SH1-SEC ラディッツ
SH1-SEC2 ベジット
SH1-SEC ラディッツ(ラディッツの覚醒、卑劣な超気弾)
バーサーカー
HP:3700
パワー:4000
ガード:2500
ウィークエンド(3)
ラディッツ(超サイヤ人3)爆誕!
ガード高めです。
必殺技が土曜日から週末になった。
必殺技コストが3しかないけど、威力はどのくらいなんだろう?
「ラディッツの覚醒」は、ラウンド開始時、自分の気力が回復し、パワーとガードが永続で+2000。[毎回]
気力回復は、1か2目盛り分なんだろうなぁ?
パワーは、単独では、15000越えは難しそうです。
ガードは、十分硬くなりそうです。
「卑劣な超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが3.5倍になる。[1回限り]
ダメージ3.5倍スパーキングです。
カードショップチャンプルで「SH1-SEC ラディッツ」を探す
SH1-SEC2 ベジット(ファイナルかめはめ波、狙いを定めた一撃、沈着冷静ユニット)
エリート
HP:2200
パワー:8200
ガード:1500
ファイナルかめはめ波(8)
ベジット(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)です。
「ファイナルかめはめ波」は、必殺技発動時、自分チームのHエナジーが10個あると、必殺技ダメージが2倍&敵チームのHエナジーを0にする。[毎回]
必殺技ダメージが2倍なので、「強靭な肉体」に影響されないので、いいですね。
人数が増えた分、ヒーローエナジー10個も溜めやすくなっていると思います。
「狙いを定めた一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のCIスピードを速くする。さらに、必殺技ダメージが3倍になる。[1回限り]
他のダメージ倍増ロックオンと違い、必殺技ダメージが3倍なので、「強靭な肉体」に影響されないと思います。
HGD8-44 ヒットの「必然の一撃」、HGD5-43 孫悟空:GTの「強敵との激闘」と一緒に使って、ヒーローエナジー10個溜めたうえで、パワー15000越えの「ファイナルかめはめ波」×「狙いを定めた一撃」=必殺技ダメージ6倍×「必然の一撃」で2倍の攻撃になり、かなり強い攻撃になりそう。
「沈着冷静ユニット」(3)は、自分チーム全員のチャージインパクトスピードを少し遅くする。[永続]
発動すれば、チャージインパクトに勝ちやすくなるので、ロックオンも外しにくいでしょう。
カードショップチャンプルで「SH1-SEC2 ベジット」を探す
特に強力なロックオン「狙いを定めた一撃」のSH1-SEC2 ベジットのほうが欲しいかな?
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その7 キャンペーンカード2 [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、キャンペーンカード2から
キャンペーンカード2は、「サイヤ人の真髄」持ちで、敵に与えるダメージが1000アップします。
キャンペーンカード2は全4枚です。
SH1-GCP1 孫悟空:GT
SH1-GCP2 ベジータ:GT
SH1-GCP3 孫悟飯:GT
SH1-GCP4 ブロリー
SH1-GCP1 孫悟空:GT(加速する力、痛恨の超エナジー、サイヤ人の真髄)
エリート
HP:2500
パワー:5000
ガード:1500
10倍かめはめ波(7)
「加速する力」は、チャージインパクトで勝利すると、ダメージがアップする。ただし、2.5倍以上にはならない。[毎回]
1人出しして、受けるチャージインパクト数を多くすれば、アップするチャンスも増えます。
「痛恨の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、超エナジーの攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
気絶を狙える超エナジーです。
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP1 孫悟空 GT」を探す
SH1-GCP2 ベジータ:GT(強固な守り、全開パワーの超気弾、サイヤ人の真髄)
バーサーカー
HP:2400
パワー:6500
ガード:1000
ファイナルシャインアタック(7)
「強固な守り」は、チャージインパクトで勝利すると、ダメージ軽減効果がアップする。ただし、90%以上にはならない。[毎回]
1人出しして、受けるチャージインパクト数を多くすれば、アップするチャンスも増えますが、バーサーカーなので、1人出しするのは勇気がいります。
「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]
超スパーキングで、パワー3000アップのスパーキングです。
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP2 ベジータ GT」を探す
SH1-GCP3 孫悟飯:GT(サイヤ人の闘争本能、ガードドレイン、サイヤ人の真髄)
エリート
HP:3300
パワー:5000
ガード:1500
究極龍翔拳(8)
「サイヤ人の闘争本能」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、チャージインパクトで勝利した時、敵に与えるダメージが2000ずつアップしていく。[毎回]
「サイヤ人の真髄」の固定アップ分も付いているので、強力ですね。
「ガードドレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを1000奪う。[毎回]
超バーストで、ガードを1000奪うバーストアタックです。
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP3 孫悟飯 GT」を探す
SH1-GCP4 ブロリー(悪魔の超戦士、悪魔のプレッシャー、サイヤ人の真髄)
ヒーロー
HP:2700
パワー:5500
ガード:2000
ギガンティックデストラクション(8)
「悪魔の超戦士」は、れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、1人でアタッカーにすると、ガードが「敵アタッカーの人数×1500」アップ&1~3回攻撃する。[毎回]
人数が増えた分、ガードも上がりやすくなって、より硬くできるかも?
ヒーローで気絶しにくいので、1人で出しても安心です。
「悪魔のプレッシャー」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のチャージインパクトスピードをランダムにする。[1回限り]
チャージインパクトスピードがランダムなるので、速い時も遅いときもあります。
ターゲットを固定したい場合や、「渾身の一撃」とダブルロックオンして気絶させてから叩くようにするといいかな?
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP4 ブロリー」を探す
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その6 キャンペーンカード [攻略:カードリスト]
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スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
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つぎは、キャンペーンカードから
SDBH1弾のキャンペーンカードは、TAA(タッチアクションアビリティ)「超(スーパー)エナジー」です。
TAAとは、文字通り、下画面のタッチパネルをタッチして発動する新能力です。
「超エナジー」は、自分チームのヒーローエナジーが多いほど、与えるダメージもアップします。
キャンペーンカードは全8枚です。
SH1-CP1 孫悟空
SH1-CP2 ベジータ
SH1-CP3 トランクス:未来
SH1-CP4 ゴジータ
SH1-CP5 ベジット
SH1-CP6 孫悟空:ゼノ
SH1-CP7 ゴクウブラック
SH1-CP8 ザマス
SH1-CP1 孫悟空(集中の極意、弱体の超エナジー、復活ユニット)
ヒーロー
HP:2500
パワー:6500
ガード:2000
限界突破かめはめ波(6)
「集中の極意」は、3ラウンド目で自分の戦闘力が2倍になる。[永続]
「悟天の本気」と同じ効果のアビリティです。
「弱体の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]
パワー3000ダウンの超エナジーです。
「復活ユニット」(7)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
ユニットメンバーは、ビルスとウイスです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP1 孫悟空」を探す
SH1-CP2 ベジータ(剥き出しの闘争本能、高速の超エナジー)
ヒーロー
HP:3100
パワー:5500
ガード:2000
ゴッドファイナルフラッシュ(7)
「剥き出しの闘争本能」は、1ラウンド目のみ、自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。
「剥き出しの闘争本能」持ちは、超サイヤ人ゴッド超サイヤ人のベジータでは、初登場です。
「高速の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のCIスピードを永続で超速くする。[1回限り]
チャージインパクトスピードを超速くする超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP2 ベジータ」を探す
SH1-CP3 トランクス:未来(静かな怒り、崩壊の超エナジー、精鋭ガードユニット)
バーサーカー
HP:3500
パワー:4300
ガード:1000
チェンジ・ザ・フューチャー(6)
「静かな怒り」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
体力半分以下で、毎ラウンド気力全回復です。
「崩壊の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のガードを永続で-2000。[1回限り]
ガード2000ダウンの超エナジーです。
「精鋭ガードユニット」(3)は、ユニットメンバーのガード+3000。[永続]
ユニットメンバーは、孫悟天(通常)、トランクス:幼年期(通常)です。
カードショップチャンプルで「SH1-CP3 トランクス 未来」を探す
SH1-CP4 ゴジータ(底知れぬ戦闘力、痛恨の超エナジー)
エリート
HP:2700
パワー:4700
ガード:1500
ソウルパニッシャー(7)
「底知れぬ戦闘力」は、3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする。
3ラウンド先攻を取りたい時などに便利です。
「痛恨の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、超エナジーの攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
気絶付きの超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP4 ゴジータ」を探す
SH1-CP5 ベジット(反撃の糸口、破壊の超エナジー)
バーサーカー
HP:2300
パワー:6300
ガード:1000
スピリッツソード(6)
「反撃の糸口」は、戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が15000以上の場合、そのラウンドの自分チーム全員のパワーとガードが1.5倍になる。[毎回]
登録カードが7枚になったので、発動しやすくなるかも?
「破壊の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると敵チームのHエナジー-2。[1回限り]
敵のヒーローエナジー2個破壊の超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP5 ベジット」を探す
SH1-CP6 孫悟空:ゼノ(守りの構え、崩壊の超エナジー)
エリート
HP:3200
パワー:3500
ガード:1500
超龍閃撃(7)
「守りの構え」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]
「ハイ・ボルテージ」と同じ効果のアビリティです。
「崩壊の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のガードを永続で-2000。[1回限り]
ガード2000ダウンの超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP6 孫悟空 ゼノ」を探す
SH1-CP7 ゴクウブラック(独断専行、高速の超エナジー)
エリート
HP:3300
パワー:3600
ガード:1500
ブラックかめはめ波(5)
「独断専行」は、1人でアタッカーにすると、必要エナジーに関係なく必殺技が発動可能になる。[毎回]
1人出しで、必殺技発動可能になります。
1人出しで、必殺技が撃てても、必殺技が1回当てられるだけなので、そんなに強力ではないかな?
「高速の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のCIスピードを永続で超速くする。[1回限り]
チャージインパクトスピードを超速くする超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP7 ゴクウブラック」を探す
SH1-CP8 ザマス(逆境を超える力、妨害の超エナジー)
ヒーロー
HP:3200
パワー:3500
ガード:2700
神裂斬(6)
ガード高めです。
「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
「洗脳戦士の底力」や、「託す力」のなどを使えば発動しやすいです。
「妨害の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵の戦闘力を永続で半減する。[1回限り]
攻撃した敵の戦闘力を永続半減の超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP8 ザマス」を探す
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
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つぎは、コモンから(後編)
コモン全30枚の後半15枚です。
SH1-25 ジース
SH1-26 バータ
SH1-27 グルド
SH1-30 孫悟天
SH1-32 トランクス:幼年期
SH1-36 ババリ星人
SH1-42 孫悟飯:GT
SH1-43 孫悟天:GT
SH1-45 トランクス:GT
SH1-46 パン
SH1-55 ハルハル
SH1-56 シュンシュン
SH1-57 キョアックマン
SH1-58 サイアックマン
SH1-59 ボーン将軍
SH1-25 ジース(赤いマグマ、気力ダメージ無効ユニット)
バーサーカー
HP:1600
パワー:2700
ガード:1000
クラッシャーボール(6)
「赤いマグマ」は、1人でアタッカーにすると、敵に与えるダメージが2倍になる。さらに、「バータ」と2人でアタッカーにすると、効果がアップする。[1回限り]
必殺技を発動できるときに「青いハリケーン」持ちのバータと一緒に使いましょう。
「気力ダメージ無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
全員、「鉄の意志」と同じ状態になり、気力ダメージを受けず、気絶しません。
SH1-26 バータ(青いハリケーン、エナジーチャージユニット)
エリート
HP:1600
パワー:1700
ガード:1500
ライジングシュート(6)
「青いハリケーン」は、1人でアタッカーにすると、2回攻撃する。さらに、「ジース」と2人でアタッカーにすると、効果がアップする。[1回限り]
必殺技を発動できるときに「赤いマグマ」持ちのジースと一緒に使いましょう。
「エナジーチャージユニット」(1)は、自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]
2倍になるのは、発動ヒーローエナジー1個を引いた数です。
SH1-27 グルド(奇襲の一手、時間停止)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
テレキネシス(5)
「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
「フライングフォーメーション」や、「的確なアシスト」に対して使うといいかも?
「時間停止」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
「勝利宣言」と同じ効果のロックオンアビリティです。
「悪魔の破壊攻撃」と違って、自分のみ、ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になるだけなので、注意しましょう。
SH1-30 孫悟天(天性の才能、フュージョン)
バーサーカー
HP:2300
パワー:3400
ガード:1000
突撃(4)
「天性の才能」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+1。[毎回]
チャージインパクト勝利でヒーローエナジー1個もらえます。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:幼年期(超サイヤ人)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
ダメージ2.5倍は魅力的だけど、必殺技がビクトリーキャノンになるからなぁ...
SH1-32 トランクス:幼年期(いたずらっ子、フュージョン)
ヒーロー
HP:2400
パワー:2300
ガード:2000
ダブルバスター(4)
「いたずらっ子」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
チャージインパクト勝利でヒーローエナジー1個破壊です。
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天(超サイヤ人)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
ダメージ2.5倍は魅力的だけど、必殺技がビクトリーキャノンになるからなぁ...
SH1-36 ババリ星人(極限のバトル、弱体化攻撃)
ヒーロー
HP:1900
パワー:2200
ガード:2000
全力ぶっ叩き(5)
「極限のバトル」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.2倍になる。[永続]
HP半分で発動なので、簡単に発動します。
1.2倍なので、狙って発動するまでもないかな?
「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]
発動ラウンドのみ敵のパワーが2000ダウンするロックオンアビリティです。
SH1-42 孫悟飯:GT(悟飯の手助け、超エリート連携ユニット)
エリート
HP:2100
パワー:1800
ガード:1500
かめはめ波(5)
「悟飯の手助け」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のガードを+1000。[1ラウンド限り]
リンクを当てるとガードが1000アップします。
「超エリート連携ユニット」(3)は、自分チームのエリートれんけいパーフェクト効果による気力回復量が超アップする。[永続]
効果アップは、+1目盛り分だったと思います。
なので、((連携人数-1)×1目盛り)+効果アップ分1目盛り回復になると思います。
SH1-43 孫悟天:GT(狙い撃ち、フュージョン)
バーサーカー
HP:1800
パワー:3100
ガード:1000
かめはめ波(5)
「狙い撃ち」は、自分の攻撃時、一番パワーが高い敵アタッカーを攻撃する。[毎回]
「狙い撃ち」持ちの合体持ちは初登場です。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:GT(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージが1.2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。
ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になりますが、ダメージ1.2倍だけなので、ちょっと微妙です。
ラウンド終了時に、気力をダウンさせてくる敵に使うと発動しやすいです。
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天:GT(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージが1.2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。
ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になりますが、ダメージ1.2倍だけなので、ちょっと微妙です。
SH1-46 パン(乙女の会心の一撃、ガードカプセル、不動の心ユニット)
エリート
HP:1700
パワー:1600
ガード:1500
乙女バースト(4)
「乙女の会心の一撃」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、敵に与えるダメージ+3000。[毎回]
チャージインパクトパーフェクトで、固定ダメージ3000分アップします。
「ガードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。
【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。
敵に投げて、敵のガードをダウンさせるほうがいいかな?
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
SH1-55 ハルハル(ゆるぎない信念、パワードレイン)
ヒーロー
HP:2000
パワー:2000
ガード:2000
ボルケーノボム(5)
「ゆるぎない信念」は、自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを変える敵がいるミッションで使うといいです。
「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]
超バーストでパワーを1000奪うバーストアタックです。
SH1-56 シュンシュン(鉄の意志、奇跡のダブルアタック、鉄壁ガードユニット)
エリート
HP:2000
パワー:2000
ガード:1500
ブリザードボム(5)
「鉄の意志」は、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
気力ダメージを受けず気絶しません。
「奇跡のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。[1回限り]
ミラクルパーフェクト発生率アップのダブルアタックです。
「鉄壁ガードユニット」(3)は、自分チーム全員のガードが2倍になる。[永続]
ガードが高い仲間をデッキに入れておけば、効果も大きいと思います。
SH1-57 キョアックマン(ほとばしる闘志、とびっきりの超気弾)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3800
ガード:1000
キョアクマイト光線(6)
「ほとばしる闘志」は、3ラウンド目開始時、自分の気力を全回復する。
2、3ラウンド連続でアタックエリアに出せます。
「とびっきりの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが2倍になる。[1回限り]
ダメージ2倍のスパーキングです。
SH1-58 サイアックマン(闘志爆発、超ガードブレイク、ダメージ軽減無効ユニット)
ヒーロー
HP:2800
パワー:2500
ガード:2000
サイアクマイト光線(6)
「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
気絶するとダメージが2倍になるので、気絶を狙うのに使うといいです。
スカウターが無くなったので、サーチスカウターの代わりに使うのもいいかも?
「超ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]
超バーストで、ガード1000ダウンのバーストアタックです。
「ダメージ軽減無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるようになる。[永続]
ダメージ軽減効果を持っている敵に使えばいいかな?
SH1-59 ボーン将軍(エナジーブレイカー、すさまじい気迫、精鋭限界突破ユニット)
エリート
HP:3000
パワー:1500
ガード:1500
ワイルドタイフーン(5)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
チャージインパクト勝利で、ヒーローエナジー2破壊ですが、1回しか発動できないので他のアビリティを使ったほうがいいかも?
「すさまじい気迫」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力をダウンする。[1回限り]
気弾攻撃なので、気絶も狙いやすいと思います。
「精鋭限界突破ユニット」(2)は、ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーのトワとミラとともに必殺技が発動可能になります。
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
コモン全30枚の前半15枚です。
SH1-01 孫悟空
SH1-03 孫悟飯:青年期
SH1-05 ピッコロ
SH1-06 ミスター・サタン
SH1-07 魔人ブウ:善
SH1-08 バーダック
SH1-11 クリリン:少年期
SH1-13 ヤムチャ
SH1-15 孫悟飯:幼年期
SH1-17 クリリン
SH1-18 ネイル
SH1-20 キュイ
SH1-21 ドドリア
SH1-22 ザーボン
SH1-24 リクーム
SH1-01 孫悟空(格闘のセンス、超サイヤ人)
HP:2200
パワー:2000
ガード:1500
かめはめ波(5)
「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]
毎ラウンド終了時にパワーが1500アップします。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
チェンジでパワーが2000アップします。
SH1-03 孫悟飯:青年期(万全の対策、Z戦士の闘志)
HP:2300
パワー:2900
ガード:1000
龍翔拳(4)
「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]
チャージインパクトが速いカードを使うときに使えばいいかな?
「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ちがたくさんいるデッキのほうが効果を発揮します。
SH1-05 ピッコロ(友情の一撃、精鋭パワーユニット)
HP:3100
パワー:2000
ガード:2000
激烈光弾(4)
「友情の一撃」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[1ラウンド限り]
「救援要請」などで、パワーを上げておけば、効果も高いです。
「精鋭パワーユニット」(3)は、ユニットメンバーのパワー+3000。[永続]
これを発動してから、「友情の一撃」を使えばいいかも?
SH1-06 ミスター・サタン(強烈な一撃、スピードカプセル、武道会の実力者ユニット)
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ダイナマイトキック(4)
「強烈な一撃」は、敵に与える気力ダメージが超アップする。[1回限り]
ヒーローの気弾攻撃と連携にすれば、気絶を狙いやすいかな?
「スピードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピードが永続で遅くなる。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。
敵に投げて、チャージインパクトスピードを上げるほうがいいかな?
「武道会の実力者ユニット」(3)は、ユニットメンバーの気力を全回復する。
コスト3で気力全回復なので使いやすいと思います。
SH1-07 魔人ブウ:善(よくばりな魔人、パワー爆発ユニット)
HP:3000
パワー:3100
ガード:1500
イノセンスキャノン(5)
「よくばりな魔人」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+3。[毎回]
「強運の持ち主」など、ミラクル発生率アップするアビリティと一緒に使うといいかも?
「パワー爆発ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
パワー2倍になるので、「救援要請」などでパワーを上げておいてから発動すると効果的です。
SH1-08 バーダック(絶頂のバトル、破壊の一撃)
HP:2000
パワー:1500
ガード:1500
リベリオントリガー(6)
「絶頂のバトル」は、3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。
「剥き出しの闘争本能」の3ラウンド発動版です。
「破壊の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
超バーストで敵のヒーローエナジーを1個破壊するバーストアタックです。
SH1-11 クリリン:少年期(仲間へたくす想い、亀仙流ユニット)
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
かめはめ波(5)
「仲間へたくす想い」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。[1回限り]
気絶した仲間を無理にアタッカーに出しても、気力回復によって、気絶から目覚めさせることができます。
「亀仙流ユニット」(5)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]
「亀仙流ユニット」は、ユニットメンバーが同じ(ヤムチャの時もあるけど)なので、複数回発動するようにしても面白そう?
SH1-13 ヤムチャ(荒野の大悪党、パワーカプセル、精鋭ダメージユニット)
HP:1000
パワー:2000
ガード:2000
狼牙風風拳(5)
「荒野の大悪党」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを2個奪う。[毎回]
先攻を取れば、ヒーローエナジー2個奪えます。
「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。
敵に投げて、パワーダウンさせるのがいいかな?
「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]
ユニットメンバーがチャージインパクト勝利時の、チャージインパクト勝利の固定ダメージが2000アップします。
SH1-15 孫悟飯:幼年期(最長老の潜在能力解放、ガードブレイク)
HP:1500
パワー:2300
ガード:1000
魔閃光(3)
「最長老の潜在能力解放」は、アタッカーにすると、自分チームの戦闘力が1000アップする。[1回限り]
戦闘力が1000固定アップします。
「ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-500。[毎回]
超バーストでガード500ダウンします。
SH1-17 クリリン(気配を消す、超ヒーロー連携ユニット)
HP:1200
パワー:1200
ガード:2000
気円斬(4)
「気配を消す」は、自分以外の仲間アタッカーがいる時、自分が敵に攻撃されない。[1回限り]
前は、ドラゴンボールを持たせて、奪われないようにできたけど、今はどうだろう?
「超ヒーロー連携ユニット」(3)は、自分チームのヒーローれんけいパーフェクト効果による戦闘力アップ量が10倍になる。[永続]
前は、(連携人数-1)×500の10倍だったけど、今は同なんだろう?
SH1-18 ネイル(使命を背負う戦士、超パワーブレイク)
HP:2000
パワー:1300
ガード:1500
アサルトフラッシュ(4)
「使命を背負う戦士」は、1人でアタッカーにすると、ガード+3000。[1回限り]
1人出しするとガード3000アップします。
「超パワーブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを-1000。[毎回]
超バーストで、パワー1000アップします。
SH1-20 キュイ(不意打ち、威圧的な態度)
HP:1700
パワー:1500
ガード:2000
ダスタードインパクト(5)
「不意打ち」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
先攻を取ると、敵のガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になります。
「威圧的な態度」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。また、その敵は連携アタックに参加できなくなる。[1回限り]
ロックオンした敵が連携に参加できなくなるロックオンです。
「神と神」、「悟空へのライバル心」など、連携することで発動するアビリティを封じるのにも使えます。
SH1-21 ドドリア(陽動作戦、超バーサーカー連携ユニット)
HP:1500
パワー:2700
ガード:1000
ドドリアビーム(5)
「陽動作戦」は、サポーターにすると、戦闘力バトル終了時に敵チーム全員の気力を半分にする。[1回限り]
1ラウンドに気力を回復しようとする敵に使うと効果的です。
「超バーサーカー連携ユニット」(3)は、自分チームのバーサーカーれんけいパーフェクト効果による敵チームのヒーローエナジーダウン数が増える。[永続]
(連携人数-1)×1個に+1個の効果アップです。
SH1-22 ザーボン(旧型スカウター、秘めた力)
HP:1700
パワー:1500
ガード:2000
ポシブルキャノン(5)
「旧型スカウター」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
「闘志爆発」と同じ効果のアビリティです。
「秘めた力」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、敵に与えるダメージが2倍になる。[1回限り]
ダメージ2倍になるチェンジです。
SH1-24 リクーム(無慈悲な攻撃、攻撃宣言)
HP:1700
パワー:2700
ガード:1000
リクームイレイザーガン(6)
「無慈悲な攻撃」は、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、与えるダメージが5倍になる。[毎回]
ダメージ軽減効果30%以上の敵に使いましょう。
「かなしばりの術」のリンクを当てておけば、ガードとダメージ軽減効果無効で5倍のダメージが出せます。
「攻撃宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。[1回限り]
追加効果のないロックオンです。
ダメージ軽減効果30%以上の敵を狙えば、「無慈悲な攻撃」の5倍を生かせます。