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DBH攻略 GDM2弾のカードリストを見て思うこと その3 レア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズのホームページにゴッドミッション、GDM2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、レアから
レアは全15枚です。
HGD2-02孫悟飯:少年期(孤高の信念、エナジーアップ封印ユニット)
エリート
HP:3000
パワー:1800
ガード:1500
龍翔拳(6)
「孤高の信念」は、1人でアタッカーにすると、自分の戦闘力が3倍になる。[毎回]
「フライングフォーメーション」の3倍版。
いろいろなユニットに参加している孫悟飯:少年期なので、使いどころはありそうです。
「エナジーアップ封印ユニット」(2)は、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り]
1ラウンドは「天才科学者の頭脳」などを使って、2ラウンドは「エナジーアップ封印ユニット」を発動すれば、ヒーローエナジーを溜めさせないことができます。
1ラウンドは「孤高の信念」で必要ヒーローエナジーを1人で稼ぐこともできます。
HGD2-03孫悟飯:青年期(とっておきの力、Z戦士の気迫)
ヒーロー
HP:2500
パワー:1900
ガード:2000
超かめはめ波(6)
「とっておきの力」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分のパワーが2倍になる。[永続]
「Z戦士の真価」×3か4あれば、発動後、パワー15000越えできるかな?
「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
「Z戦士の気迫」は、発動時、気絶しているZ持ちを起こすことができます。
HGD2-15ピラフマシン(世界征服の野望、パワーブレイク)
バーサーカー
HP:1600
パワー:2700
ガード:1000
ピラフミサイル(7)
「世界征服の野望」は、ラウンド終了時、自分チームのHPを1000回復&自分の気力を回復する。[毎回]
毎ラウンド終了時、HP1000回復するのがいいですね。
「パワーブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを-500。[毎回]
パワー15000の敵に使って、15000未満にすれば、被ダメージを減らせます。
HGD2-21ベジータ(自信満々、全開パワーのダブルアタック)
バーサーカー
HP:2800
パワー:3300
ガード:1000
ギャリック砲(6)
「自信満々」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分のパワー+2000。[毎回]
「自信満々」、「全開パワーのダブルアタック」と両方ともパワーアップアビリティですが、単独で15000越えは難しそう。
「パワー爆発ユニット」や「親子の絆ユニット」などでパワーを倍にすれば、15000越えできます。
「全開パワーのダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのパワーが永続で3000アップ。[1回限り]
「真の力」持ちなどをパートナーに選んで、パワー15000越えを狙いましょう。
HGD2-23トランクス:青年期(集中の極意、全開パワーの超気弾、超ガード封印ユニット)
エリート
HP:2300
パワー:2400
ガード:1500
シャイニングスラッシュ(4)
「集中の極意」は、3ラウンド目で自分の戦闘力が2倍になる。[永続]
「悟天の本気」と同じ効果のアビリティです。
「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]
「超ガード封印ユニット」(3)は、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
敵のバトルタイプがわかっているなら、「ヒーロー封印ユニット」などのバトルタイプ専用の封印ユニットを使ったほうが効果が永続になります。
HGD2-29ギニュー(特戦隊の絆、パワードレイン、ギニュー特戦隊ユニット)
エリート
HP:1900
パワー:1900
ガード:1500
ミルキーキャノン(6)
あら、悟空ギニューじゃないのね。
「特戦隊の絆」は、自分チームに自分以外のギニュー特戦隊メンバーがいると、パワーが「メンバーの数×1000」アップする。
「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]
パワー15000の敵に使って、15000未満にすれば、被ダメージを減らせます。
「ギニュー特戦隊ユニット」(10)は、「ギニュー特戦隊」による「超ユニット効果」が発動する。自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[永続]
発動するとギニュー特戦隊スペシャルファイティングポーズが見れます。
HGD2-42界王神(透視、ポタラ)
ヒーロー
HP:2100
パワー:1900
ガード:2000
衝撃波(5)
「透視」は、1ラウンド目終了時に、自分チームのヒーローエナジーの数が、敵チームと同じになる。[1回限り]
ヒーローの「透視」は初です。
発動後は、合体させて、使いましょう。
「ポタラ」は、
パートナー:キビト
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、ミラクルパーフェクト発生確率アップ&自分の攻撃時のチャージインパクトで勝つと、敵のHエナジーを2個奪う。
合体後、ダメージアップはできませんが、ミラクルアップとチャージインパクト勝利時ヒーローエナジー2個奪うので、悪くないです。
HGD2-44ダーブラ(非情な魔界の王、恐怖のマインドブレイク)
ヒーロー
HP:2900
パワー:2900
ガード:2000
ヘルブリッツ(5)
「非情な魔界の王」は、自分の攻撃時、きぜつしている敵アタッカーを攻撃する。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]
気絶を狙えますが、連携にできないのが痛いです。
「恐怖のマインドブレイク」は、2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、操った敵の戦闘力を永続で半減する。[1回限り]
1人ミッションの敵に使えば、3ラウンド以降、先攻を取りやすくなります。
HGD2-45魔人ブウ:純粋(悪の心、混沌のマインドブレイク)
バーサーカー
HP:2900
パワー:5000
ガード:1000
バニシングボール(5)
「悪の心」は、1ラウンド目終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-1。
ユニット発動の妨害に使えるかな。
「混沌のマインドブレイク」は、2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、操った敵のチャージインパクトスピードを永続でランダムにする。[1回限り]
HGD2-46パン:幼年期(無邪気な少女、親子の絆ユニット)
バーサーカー
HP:1500
パワー:2500
ガード:1000
乙女フラッシュ(4)
「無邪気な少女」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵に与えるダメージ+1000。パーフェクト勝利の場合は、敵に与えるダメージ+2000。[毎回]
固定ダメージアビリティは、硬い敵に有効です。
「親子の絆ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
孫悟飯親子の「親子の絆ユニット」です。
HGD2-47ゴテンクス(力の温存、Z戦士の奇跡、戦闘力制限ユニット)
エリート
HP:2300
パワー:4200
ガード:1500
ビクトリーキャノン(5)
「力の温存」は、1ラウンド目のみ、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の1.5倍になる。
Z持ちは、初期気力が少ないので、これを使うといいかも?
「Z戦士の奇跡」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
「Z戦士の奇跡」5枚デッキなんて、おもしろそう。
「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
ヒーローエナジーを溜めさせないときか、先攻を必ず取りたいときに使うといいかも?
HGD2-51孫悟空:GT(真の力、奇跡のダブルアタック、パワー効果消滅ユニット)
バーサーカー
HP:3200
パワー:4800
ガード:1000
超龍撃拳(6)
「真の力」は、3ラウンド目でパワーが2倍になる。
ヒーローチームボーナスのパワーが2700あれば、15000越えできます。
「全開パワーのダブルアタック」を使えば、ヒーローチームボーナスに関係なく、15000越えできます。
「奇跡のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。[1回限り]
これ、「全開パワーのダブルアタック」だったらよかったのに...
「パワー効果消滅ユニット」(3)は、敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。
アビリティでパワー15000越えする敵に使うと効果的です。
HGD2-52孫悟飯:GT(友情バリア、体力変換ユニット)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3400
ガード:1000
かめはめ波(5)
「友情バリア」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が攻撃によって気力ダメージを受けなくなる。[1ラウンド限り]
リンクで気絶から守れます。
「体力変換ユニット」(5)は、現在の自分チームのHP数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[1ラウンド限り]
強力なユニットです。
HPが減っていない2ラウンドに発動して、全員パワー15000越えできるようにしましょう。
「ひとつになった力」HG5-51スーパーウーブを一緒に使えば、2ラウンドも先攻が取れます。
HGD2-53孫悟天:GT(極限のバトル、ガード無視の超気弾)
ヒーロー
HP:2300
パワー:2400
ガード:2000
かめはめ波(5)
「極限のバトル」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.2倍になる。[永続]
ダメージアップは、1.2倍なので、狙ってやるまでもないかな?
「ガード無視の超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、攻撃した敵のガード-1000。[1回限り]
HGD2-55トランクス:GT(頭脳めいせき、鉄壁ガードユニット)
エリート
HP:2500
パワー:3000
ガード:1500
バスターキャノン(6)
「頭脳めいせき」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
「鉄壁ガードユニット」(3)は、自分チーム全員のガードが2倍になる。[永続]
「兄弟の絆」の孫悟飯:GT、「強固な守り」のHG3-55ウーブ:青年期をユニットメンバーにして発動するとおもしろそう。
ヒーローの「透視」のHGD2-42界王神が一番ほしいかな?
「復活の「F」」デザインのオフィシャル4ポケットバインダーセット 神を超える戦い。