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DBH攻略 GDM2弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズのホームページにゴッドミッション、GDM2弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
HGD2-01孫悟空(決死の覚悟、超サイヤ人)
ヒーロー
HP:2200
パワー:2000
ガード:2000
かめはめ波(5)
「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる。[永続]
使う場合、「決死の覚悟」を複数枚使用するようにすれば、強力です。
「復活ユニット」と一緒に使うと安定して発動できます。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
HGD2-04ベジータ(戦闘民族の意地、Z戦士の真価)
エリート
HP:2200
パワー:2900
ガード:1500
ファイナルインパクト(6)
「戦闘民族の意地」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが20%以下になっていると、パワー+3000。
「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
2900+「Z戦士の真価」×5(7500)+「戦闘民族の意地」(3000)+ヒーローチームボーナスのパワー(1600)で15000越えできます。やる人はいないでしょうけど...
HGD2-05ピッコロ(エナジーブレイカー)
ヒーロー
HP:3100
パワー:2000
ガード:2000
魔貫光殺砲(6)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
必殺技やユニットの妨害に使えますが、今はエナジー破壊アビリティはいろいろあるので、これでなくてもいいと思います。
HGD2-06ミスター・サタン(闘志爆発、ミラクル封印ユニット)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ダイナマイトキック(4)
「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
ミスター・サタンの「闘志爆発」持ちは、初です。
気絶して、ダメージが2倍になった敵を狙うのに使いましょう。
「ミラクル封印ユニット」(3)は、敵チームのミラクルパーフェクトが発生しなくなる。[永続]
ヒーローエナジーに余裕でもない限り発動しないだろうなぁ...
HGD2-07バーダック(諦めない心、超サイヤ人)
バーサーカー
HP:2000
パワー:2500
ガード:1000
ライオットジャベリン(5)
「諦めない心」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.5倍になる。[永続]
狙ってやるまでもないかな?
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
HGD2-08魔人ブウ:善(よくばりな魔人)
ヒーロー
HP:3000
パワー:3100
ガード:2000
イノセンスキャノン(5)
「よくばりな魔人」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+3。[毎回]
「強運の持ち主」や、「孫想いのおじいちゃん」などと一緒に使うと発動しやすいと思います。
魔人アバターの超ユニット技のヒーローエナジー稼ぎに使えないかな?
HGD2-09孫悟空:少年期(奇跡のフィニッシャー、スピードカプセル、必殺技弱体化ユニット)
ヒーロー
HP:1700
パワー:1300
ガード:2000
かめはめ波(5)
「奇跡のフィニッシャー」は、ファイナルラウンドでパワー+2000。
「スピードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピードが永続で遅くなる。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。
「必殺技弱体化ユニット」(3)は、敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを30%軽減する。
ヒーローエナジーに余裕があれば、発動してもいいかもしれません。
HGD2-10クリリン:少年期(強い意志、ガードカプセル)
エリート
HP:1200
パワー:1000
ガード:1500
かめはめ波(5)
「強い意志」は、攻撃によってきぜつするダメージを受けた時、絶対にきぜつしない。[1回限り]
1回だけ気絶から耐えられます。
「ガードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。
【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。
敵に使って、ガードを下げるのがいいかな?
HGD2-11天津飯(最終決戦、ガードブレイク)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2300
ガード:1000
どどん波(3)
「最終決戦」は、ファイナルラウンド開始時、自分の気力を全回復する。
「ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-500。[毎回]
超バーストでガードを下げることができます。
HGD2-12餃子(集中の極意、パワーカプセル)
ヒーロー
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
超能力(4)
「集中の極意」は、3ラウンド目で自分の戦闘力が2倍になる。[永続]
「悟天の本気」と同じ効果のアビリティです。
「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。
HGD2-13ヤムチャ(奇襲の一手、エナジーガードユニット)
バーサーカー
HP:1400
パワー:2200
ガード:1000
狼牙風風拳(5)
「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
敵の「フライングフォーメーション」に有効なアビリティです。
「エナジーガードユニット」(2)は、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]
エナジー破壊アビリティを持った敵に有効です。
HGD2-14ムラサキ曹長(隠れ身の術)
バーサーカー
HP:1300
パワー:2200
ガード:1000
忍法霞手裏剣(5)
「隠れ身の術」は、自分がアタッカーになったラウンドで攻撃を受けなかった時、自分チームのヒーローエナジーを+2。さらに、自分の気力を全回復する。[毎回]
「決死の身代わり」か、「残忍な盾」と一緒に使えば確実に発動できます。
敵に攻撃が1回だけなら、ディフェンスロボでも確実に発動できます。
敵の「急所の見極め」や「サーチスカウター」などを逆に利用して、発動することもできます。
HGD2-16孫悟空(真の力、Z戦士の決意)
エリート
HP:2100
パワー:3100
ガード:1500
超龍撃拳(6)
「真の力」は、3ラウンド目でパワーが2倍になる。
「全開パワーのダブルアタック」とヒーローチームボーナスのパワー1400以上をあわせれば、15000越えできます。
「Z戦士の決意」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のガード+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
「Z戦士の決意」を5枚使えば、ガードが7500アップすることになるので、かなり硬くできます。
HGD2-18孫悟飯:青年期(静かな怒り、渾身の一撃)
ヒーロー
HP:2100
パワー:1600
ガード:2000
かめはめ波(5)
「静かな怒り」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
「渾身の一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
孫悟飯:青年期の「渾身の一撃」持ちは初です。
魔人誕生編のJM4弾超ボスの1ラウンドキルに使えないかな。
「奇跡の一撃」HJ6-48ベジットか、「狙いすました一撃」JB-05ベジットとダブルロックオンで倒してもいいし、ベジット含む連携で倒してもいいです。
HGD2-19グレートサイヤマン(仲間のピンチ、威圧的な態度、バーサーカー封印ユニット)
バーサーカー
HP:2100
パワー:2800
ガード:1000
ジャスティスキック(5)
「仲間のピンチ」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、そのラウンドの敵に与えるダメージが2倍になる。[毎回]
狙って使うときは、「金色の戦士」や「起死回生の策」などと複数枚で同時発動すれば、大ダメージが狙えます。
「威圧的な態度」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。また、その敵は連携アタックに参加できなくなる。[1回限り]
どういうときに、使えばいいんだろう?
連携で発動するアビリティは「魔族の本気」、「魔族の悪意」、「悟空へのライバル心」などあるけど、妨害にどうだろう?
「バーサーカー封印ユニット」(3)は、敵チームのバーサーカータイプのガードを1にする。[永続]
バーサーカーでガードが高い敵がいるミッションで使えばいいかな?
「渾身の一撃」のHGD2-18孫悟飯:青年期が特に欲しいかな?
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