ドラゴンボールヒーローズ攻略
ドラゴンボールヒーローズのホームページにゴッドミッション、GDM1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、キャンペーンから
今回のキャンペーンカードは、新カードアクションアビリティ「かめはめ波」です。
2ラウンド以降アタッカーにすると両チームの攻撃終了後、「かめはめ波モード」になり、特定のカードアクションにより発動、超ダメージと追加効果が発動します。
敵も同じラウンドに、CAA「かめはめ波」を発動すると、かめはめ波バトルに突入、「スパーキング」のようにカードをこすっての勝負になります。※もしかすると、かめはめ波バトルに負けると追加効果発動しないかも?
両チームの攻撃終了後という、今までに無いタイミングでの発動です。もしかしたら、今まで無かったWK.O.も発生しそう。
※今回のキャンペーンは8枚に戻りました。
HGD1-CP1孫悟空(起死回生の策、悟空のかめはめ波、精鋭限界突破ユニット)
ヒーロー
HP:3200
パワー:4000
ガード:2000
超かめはめ波(6)
「起死回生の策」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、そのラウンドの敵に与えるダメージが2倍になる&超強力な気力ダメージを与える。[毎回]
「悟空のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーを永続で+3000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
「パワー爆発ユニット」などと組み合わせれば、15000越えも狙えるかな?
「精鋭限界突破ユニット」(2)は、ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
HGD1-CP2孫悟飯:少年期(ゆるぎない信念、勇気のかめはめ波、ダメージ半減ユニット)
エリート
HP:2500
パワー:3000
ガード:1500
超かめはめ波(6)
「ゆるぎない信念」は、自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
「勇気のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のガードを永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
パワー3000上がるより、ガード2000上がったほうが効果は大きいかもしれません。
「ダメージ半減ユニット」(4)は、自分チーム全員の受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
HGD1-CP3孫悟天(仙豆のかけら、勇気のかめはめ波、親子の絆ユニット)
ヒーロー
HP:2500
パワー:2400
ガード:3200
かめはめ波(5)
ガード、高めです。
「仙豆のかけら」は、自分の気力がピンチの時、自分の気力を全回復し、自分チームのHPを1000回復する。[1回限り]
「勇気のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のガードを永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
発動して大成功なら、ガードが5200になります。
「親子の絆ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
孫悟空、孫悟空:GT以外の「親子の絆ユニット」持ちは初めてです。
ユニットメンバーも変わらないので、2ラウンドに孫悟空で発動後、3ラウンドに孫悟天で発動して、計パワー4倍にするなんてこともできます。
HGD1-CP4ゴテンクス:青年期(とっておきの力、合体戦士のかめはめ波)
バーサーカー
HP:2800
パワー:4500
ガード:1000
バーニングかめはめ波(6)
「とっておきの力」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分のパワーが2倍になる。[永続]
ヒーローチームボーナスのパワーが3000以上あるか、「全開パワーのダブルアタック」でパワー3000アップさせて発動させれば、15000越えも狙えることができます。
「合体戦士のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の気力を半分回復する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
これって、気力50%(2目盛り分)回復ってことなのかな?現在の気力が1.5倍になるてことかな?全回復から現在の気力を引いた分の半分てことかな?
次ラウンドもアタックエリアに出したいときには役に立つのかな?
HGD1-CP5亀仙人(武天老師の教え、武天老師のかめはめ波、不屈の戦いユニット)
バーサーカー
HP:3700
パワー:2400
ガード:1000
かめはめ波(5)
「武天老師の教え」は、バトル開始時、HPとパワーの両方が2000以下の仲間のパワーとガードを2000アップする。さらに、絶対にきぜつしない。ただし、自分には効果が無い。[永続]
ゴッドミッションからヒーローチームボーナスのパワーが足される前の判定になりました。そのおかげで使いどころが増えました。
「武天老師のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の戦闘力を永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
戦闘力2000固定アップは、先攻を取るときなどに地味に効いてくるのかな?
「不屈の戦いユニット」(3)は、自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×3000」アップする。[1ラウンド限り]
使えるユニットの1つです。
ユニットメンバーが孫悟空とクリリンなので、使い勝手も良さそう。
レジェンドクリア条件が孫悟空とクリリンのDr.ウィロー編超ボス天才科学者達をたおせで使えないかな?
HGD1-CP6孫悟空(静かな怒り、究極のかめはめ波)
ヒーロー
HP:3000
パワー:6100
ガード:2000
限界突破かめはめ波(6)
「静かな怒り」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
「究極のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分チームのヒーローエナジー+2。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
ヒーローエナジー2個アップは使えると思います。
これで、「最強のかめはめ波」持ち、「ヒーロー降臨ユニット」持ちだったら面白かったのに。
HGD1-CP7ゴテンクス(頼もしい仲間、合体戦士のかめはめ波)
バーサーカー
HP:2900
パワー:4200
ガード:1000
かめはめ波(5)
「頼もしい仲間」は、ラウンド終了時、きぜつしている仲間の気力を全回復する。[1回限り]
気力を全回復で起こせるのがいいですね。
「合体戦士のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の気力を半分回復する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
HGD1-CP8孫悟空:GT(逆境を超える力、10倍のかめはめ波)
エリート
HP:2800
パワー:5000
ガード:1500
10倍かめはめ波(7)
「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
「10倍のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のCIスピードを永続で遅くする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
10倍なんていっておきながら、チャージインパクトスピードダウン?元のスピードが「はやい」なのかな?そうでないと発動してもあんまり意味ないかも?
この中なら、ヒーローエナジー2個アップのHGD1-CP6孫悟空と「不屈の戦いユニット」のHGD1-CP5亀仙人がほしいかな。
高ガードと「親子の絆ユニット」のHGD1-CP3孫悟天もほしいです。