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DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
コモン全30枚の前半15枚です。
SH1-01 孫悟空
SH1-03 孫悟飯:青年期
SH1-05 ピッコロ
SH1-06 ミスター・サタン
SH1-07 魔人ブウ:善
SH1-08 バーダック
SH1-11 クリリン:少年期
SH1-13 ヤムチャ
SH1-15 孫悟飯:幼年期
SH1-17 クリリン
SH1-18 ネイル
SH1-20 キュイ
SH1-21 ドドリア
SH1-22 ザーボン
SH1-24 リクーム
SH1-01 孫悟空(格闘のセンス、超サイヤ人)
HP:2200
パワー:2000
ガード:1500
かめはめ波(5)
「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]
毎ラウンド終了時にパワーが1500アップします。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
チェンジでパワーが2000アップします。
SH1-03 孫悟飯:青年期(万全の対策、Z戦士の闘志)
HP:2300
パワー:2900
ガード:1000
龍翔拳(4)
「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]
チャージインパクトが速いカードを使うときに使えばいいかな?
「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ちがたくさんいるデッキのほうが効果を発揮します。
SH1-05 ピッコロ(友情の一撃、精鋭パワーユニット)
HP:3100
パワー:2000
ガード:2000
激烈光弾(4)
「友情の一撃」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[1ラウンド限り]
「救援要請」などで、パワーを上げておけば、効果も高いです。
「精鋭パワーユニット」(3)は、ユニットメンバーのパワー+3000。[永続]
これを発動してから、「友情の一撃」を使えばいいかも?
SH1-06 ミスター・サタン(強烈な一撃、スピードカプセル、武道会の実力者ユニット)
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ダイナマイトキック(4)
「強烈な一撃」は、敵に与える気力ダメージが超アップする。[1回限り]
ヒーローの気弾攻撃と連携にすれば、気絶を狙いやすいかな?
「スピードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピードが永続で遅くなる。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。
敵に投げて、チャージインパクトスピードを上げるほうがいいかな?
「武道会の実力者ユニット」(3)は、ユニットメンバーの気力を全回復する。
コスト3で気力全回復なので使いやすいと思います。
SH1-07 魔人ブウ:善(よくばりな魔人、パワー爆発ユニット)
HP:3000
パワー:3100
ガード:1500
イノセンスキャノン(5)
「よくばりな魔人」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+3。[毎回]
「強運の持ち主」など、ミラクル発生率アップするアビリティと一緒に使うといいかも?
「パワー爆発ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
パワー2倍になるので、「救援要請」などでパワーを上げておいてから発動すると効果的です。
SH1-08 バーダック(絶頂のバトル、破壊の一撃)
HP:2000
パワー:1500
ガード:1500
リベリオントリガー(6)
「絶頂のバトル」は、3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。
「剥き出しの闘争本能」の3ラウンド発動版です。
「破壊の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
超バーストで敵のヒーローエナジーを1個破壊するバーストアタックです。
SH1-11 クリリン:少年期(仲間へたくす想い、亀仙流ユニット)
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
かめはめ波(5)
「仲間へたくす想い」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。[1回限り]
気絶した仲間を無理にアタッカーに出しても、気力回復によって、気絶から目覚めさせることができます。
「亀仙流ユニット」(5)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]
「亀仙流ユニット」は、ユニットメンバーが同じ(ヤムチャの時もあるけど)なので、複数回発動するようにしても面白そう?
SH1-13 ヤムチャ(荒野の大悪党、パワーカプセル、精鋭ダメージユニット)
HP:1000
パワー:2000
ガード:2000
狼牙風風拳(5)
「荒野の大悪党」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを2個奪う。[毎回]
先攻を取れば、ヒーローエナジー2個奪えます。
「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。
敵に投げて、パワーダウンさせるのがいいかな?
「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]
ユニットメンバーがチャージインパクト勝利時の、チャージインパクト勝利の固定ダメージが2000アップします。
SH1-15 孫悟飯:幼年期(最長老の潜在能力解放、ガードブレイク)
HP:1500
パワー:2300
ガード:1000
魔閃光(3)
「最長老の潜在能力解放」は、アタッカーにすると、自分チームの戦闘力が1000アップする。[1回限り]
戦闘力が1000固定アップします。
「ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-500。[毎回]
超バーストでガード500ダウンします。
SH1-17 クリリン(気配を消す、超ヒーロー連携ユニット)
HP:1200
パワー:1200
ガード:2000
気円斬(4)
「気配を消す」は、自分以外の仲間アタッカーがいる時、自分が敵に攻撃されない。[1回限り]
前は、ドラゴンボールを持たせて、奪われないようにできたけど、今はどうだろう?
「超ヒーロー連携ユニット」(3)は、自分チームのヒーローれんけいパーフェクト効果による戦闘力アップ量が10倍になる。[永続]
前は、(連携人数-1)×500の10倍だったけど、今は同なんだろう?
SH1-18 ネイル(使命を背負う戦士、超パワーブレイク)
HP:2000
パワー:1300
ガード:1500
アサルトフラッシュ(4)
「使命を背負う戦士」は、1人でアタッカーにすると、ガード+3000。[1回限り]
1人出しするとガード3000アップします。
「超パワーブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを-1000。[毎回]
超バーストで、パワー1000アップします。
SH1-20 キュイ(不意打ち、威圧的な態度)
HP:1700
パワー:1500
ガード:2000
ダスタードインパクト(5)
「不意打ち」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
先攻を取ると、敵のガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になります。
「威圧的な態度」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。また、その敵は連携アタックに参加できなくなる。[1回限り]
ロックオンした敵が連携に参加できなくなるロックオンです。
「神と神」、「悟空へのライバル心」など、連携することで発動するアビリティを封じるのにも使えます。
SH1-21 ドドリア(陽動作戦、超バーサーカー連携ユニット)
HP:1500
パワー:2700
ガード:1000
ドドリアビーム(5)
「陽動作戦」は、サポーターにすると、戦闘力バトル終了時に敵チーム全員の気力を半分にする。[1回限り]
1ラウンドに気力を回復しようとする敵に使うと効果的です。
「超バーサーカー連携ユニット」(3)は、自分チームのバーサーカーれんけいパーフェクト効果による敵チームのヒーローエナジーダウン数が増える。[永続]
(連携人数-1)×1個に+1個の効果アップです。
SH1-22 ザーボン(旧型スカウター、秘めた力)
HP:1700
パワー:1500
ガード:2000
ポシブルキャノン(5)
「旧型スカウター」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
「闘志爆発」と同じ効果のアビリティです。
「秘めた力」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、敵に与えるダメージが2倍になる。[1回限り]
ダメージ2倍になるチェンジです。
SH1-24 リクーム(無慈悲な攻撃、攻撃宣言)
HP:1700
パワー:2700
ガード:1000
リクームイレイザーガン(6)
「無慈悲な攻撃」は、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、与えるダメージが5倍になる。[毎回]
ダメージ軽減効果30%以上の敵に使いましょう。
「かなしばりの術」のリンクを当てておけば、ガードとダメージ軽減効果無効で5倍のダメージが出せます。
「攻撃宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。[1回限り]
追加効果のないロックオンです。
ダメージ軽減効果30%以上の敵を狙えば、「無慈悲な攻撃」の5倍を生かせます。