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DBH攻略 GDM9弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

ドラゴンボールヒーローズの公式ホームページにゴッドミッション GDM9弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、コモンから(前編)

コモン全30枚の前半15枚です。


HGD9-01孫悟空
HGD9-02孫悟飯:少年期
HGD9-03孫悟飯:青年期
HGD9-05ピッコロ
HGD9-06ミスター・サタン
HGD9-09トランクス:ゼノ
HGD9-11クリリン:少年期
HGD9-12亀仙人
HGD9-13ムラサキ曹長
HGD9-14ブルー将軍
HGD9-18トランクス:青年期
HGD9-21メカフリーザ
HGD9-22コルド大王
HGD9-24人造人間16号
HGD9-25人造人間17号



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-01孫悟空
HGD9-01孫悟空(亀仙流の心得、超サイヤ人)

エリート
HP:2200
パワー:2000
ガード:1500
かめはめ波(5)


「亀仙流の心得」は、バトル開始時、必殺技「かめはめ波」を持っている仲間の必殺技ダメージ+300。[永続]

必殺技ダメージ300アップだけなので、無理に「かめはめ波」持ちを複数使わなくてもいいかな?


「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]

チェンジで超サイヤ人になります。



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-02孫悟飯:少年期
HGD9-02孫悟飯:少年期(絶頂のバトル、Z戦士の闘志)

ヒーロー
HP:2000
パワー:1800
ガード:2000
超かめはめ波(6)


「絶頂のバトル」は、3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。

「剥き出しの闘争本能」の3ラウンド目発動版です。


「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

孫悟飯:少年期のヒーローのZ持ちは、初登場です。


「エナジーガードユニット」(2)は、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]

Z持ちの「エナジーガードユニット」持ちは、初登場なので、使いどころはあるのではないかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-03孫悟飯:青年期
HGD9-03孫悟飯:青年期(引き出される力、超サイヤ人)

バーサーカー
HP:2100
パワー:2600
ガード:1000
龍翔拳(4)


「引き出される力」は、2ラウンド目で自分の戦闘力が1.5倍になる。[永続]

2ラウンド目から「世界チャンピオン」と同じになります。


「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]

チェンジで超サイヤ人になります。



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-05ピッコロ
HGD9-05ピッコロ(仲間への指南、精鋭パワーユニット)

ヒーロー
HP:3100
パワー:2000
ガード:2000
激烈光弾(4)


「仲間への指南」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]

ピッコロの「仲間への指南」持ちは、PB-36ピッコロ、HG2-08ピッコロに続き3枚目です。


「精鋭パワーユニット」(3)は、ユニットメンバーのパワー+3000。[永続]

ヒーローエナジーに余裕があるなら発動してもいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-06ミスター・サタン
HGD9-06ミスター・サタン(地球の世界チャンピオン、戦闘力制限ユニット)

ヒーロー
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ダイナマイトキック(4)


「地球の世界チャンピオン」は、自分がアタッカーになったラウンドで攻撃を受けなかった時、自分の気力を全回復し、戦闘力が永続で2倍になる。[毎回]

ヒーローの「地球の世界チャンピオン」は初登場です。
HGD7-37魔人ブウ:善の「世界チャンピオンの親友」と一緒に使うのがいいです。
魔人アバター(ヒーロー)、HGD7-37魔人ブウ:善(世界チャンピオンの親友)、HGD7-06ミスター・サタン(地球の世界チャンピオン)、HGD9-06ミスター・サタン(地球の世界チャンピオン)、HJ4-10ジャッキー・チュン(ジャッキー・チュンの教え)でデッキを組んで、1、2ラウンド、魔人ブウ:善とミスター・サタン×2を出してヒーローエナジーを10個ためれば、3ラウンド超ユニット技が撃てます。超ユニット技発動時、魔人アバターのロックオンを使うとロックオンした敵に超ユニット技が行きます。ウルトラクリアが「○○にトドメをさせ」のときに使うといいです。


「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]

ユニットメンバーに「神の威圧」持ちの孫悟空を使って、「戦闘力制限ユニット」を2ラウンドに発動すれば、1、2ラウンド、敵の必殺技コスト4以上の必殺技を封じることができます。



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ドラゴンボールヒーローズ HGD9-09トランクス:ゼノ
HGD9-09トランクス:ゼノ(仲間へたくす想い、精鋭ラッキーユニット)

エリート
HP:1800
パワー:2000
ガード:1500
バーニングスラッシュ(5)


「仲間へたくす想い」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。[1回限り]

毎ラウンド使える「神の助力」と比べると気力回復量も少ないので、見劣りします。


「精鋭ラッキーユニット」(3)は、ユニットメンバーのチャージインパクトスピードを少し遅くし、さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]

孫悟空:ゼノはチャージインパクトが速そうなので、うまく使えたらいいかも?



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-11クリリン:少年期
HGD9-11クリリン:少年期(悟空へのライバル心、巧妙な一撃、武道会の実力者ユニット)

ヒーロー
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
かめはめ波(5)

「悟空へのライバル心」は、自分チームに「孫悟空:少年期」がいると、絶対にきぜつしない。さらに、「孫悟空:少年期」と連携アタックすると、超強力な気力ダメージを与える。[永続]

連携させるためヒーローの孫悟空:少年期を使いましょう。


「巧妙な一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。さらに、自分よりもパワーの低い敵を攻撃した時は、効果がアップする。[1回限り]

効果アップは4倍なので、狙っていきましょう。
HGD9-56ゴハンクス:未来の「決意を込めた一撃」とダブルロックオンでガード1に4倍の攻撃を当てることができます。


「武道会の実力者ユニット」(3)は、ユニットメンバーの気力を全回復する。


発動コスト3で、ユニットメンバー3人が気力全回復なので、積極的に発動してもいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-12亀仙人
HGD9-12亀仙人(友情の奇跡、亀仙流ユニットユニット)

バーサーカー
HP:1500
パワー:2500
ガード:1000
多重残像拳(4)


「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]

亀仙人の「友情の奇跡」持ちは初登場です。


「亀仙流ユニット」(5)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]

必殺技を封印させる敵には使えるかもしれません。



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-13ムラサキ曹長
HGD9-13ムラサキ曹長(決死の覚悟、戦闘力カプセル)

バーサーカー
HP:1300
パワー:2200
ガード:1000
忍法霞手裏剣(4)


「決死の覚悟」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが10%以下になっていると、敵に与えるダメージが3倍になる。[永続]

「復活ユニット」と組み合わせれば、安定して発動することができます。


「戦闘力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。
【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。

必ず1人は当たる敵に投げたほうがいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-14ブルー将軍
HGD9-14ブルー将軍(エナジーゲッター)

ヒーロー
HP:1500
パワー:1600
ガード:2000
サイキックアイ(5)

ゲーム上でも上半身裸なのかな?


「エナジーゲッター」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]
今はヒーローエナジーを稼ぐ方法はいろいろあるので「エナジーゲッター」は使わなくてもいいかな?



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-18トランクス:青年期
HGD9-18トランクス:青年期(格闘のセンス、体力カプセル)

ヒーロー
HP:1600
パワー:1700
ガード:2000
フィニッシュバスター(7)


「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]

毎ラウンド終了時、パワーが1500アップします。


「体力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】「仲間の数×1000」、チーム体力回復。
【敵チーム効果】「敵の数×1000」、敵チーム体力ダウン。

複数の敵が横に全員並ぶようなミッションで使えば効果も大きいです。



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-21メカフリーザ
HGD9-21メカフリーザ(恐怖の帝王、気力ダメージ無効ユニット)

バーサーカー
HP:2200
パワー:3500
ガード:1000
デススライサー(4)

「恐怖の帝王」は、アタッカーにすると、ラウンド終了時に敵チーム全員の気力をダウンする。[毎回]

メカフリーザの「恐怖の帝王」持ちは初登場です。


「気力ダメージ無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]

発動後、自チーム全員「鉄の意志」と同じになります。



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-22コルド大王
HGD9-22コルド大王(恐怖の大王、超連携強化ユニット)

バーサーカー
HP:2500
パワー:3500
ガード:1000
ダーティースラッシュ(5)


「恐怖の大王」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]

1回のみの発動なので、サポーターにするタイミングも重要です。


「超連携強化ユニット」(3)は、自分チーム全員が、れんけいアタックでチャージインパクトに勝利すると、れんけいパーフェクト効果が発動するようになる。[永続]

エリートの気力回復とバーサーカーのヒーローエナジー破壊がパーフェクトでなくても発動するならうれしいかも?



ドラゴンボールヒーローズ HGD9-24人造人間16号
HGD9-24人造人間16号(孫悟空抹消プログラム、渾身の一撃)

エリート
HP:2500
パワー:2300
ガード:1500
ロケットパンチ(5)

「孫悟空抹消プログラム」は、バトル開始時、敵チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいると、自分のパワーが5倍になる。

エリートの「孫悟空抹消プログラム」は初登場です。
ヒーローチームボーナスのパワーが700以上あれば、15000越えできます。
敵チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいるミッションで使いましょう。


「渾身の一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]

気絶ロックオンです。
「孫悟空抹消プログラム」でパワー15000越えも狙えるので、強力です。




ドラゴンボールヒーローズ HGD9-25人造人間17号
HGD9-25人造人間17号(双子のコンビネーション、パワー爆発ユニット)

バーサーカー
HP:2600
パワー:3200
ガード:1000
パワーブリッツ(5)


「双子のコンビネーション」は、自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間18号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

敵のダメージ倍増効果を無効してくれるのはいいですね。
自分チームに「人造人間18号」がいると敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるのもいいです。


「パワー爆発ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]

パワー7500以上の仲間を使って発動すれば、15000越えできます。


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