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DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その7 キャンペーンカード2 [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、キャンペーンカード2から
キャンペーンカード2は、「サイヤ人の真髄」持ちで、敵に与えるダメージが1000アップします。
キャンペーンカード2は全4枚です。
SH1-GCP1 孫悟空:GT
SH1-GCP2 ベジータ:GT
SH1-GCP3 孫悟飯:GT
SH1-GCP4 ブロリー
SH1-GCP1 孫悟空:GT(加速する力、痛恨の超エナジー、サイヤ人の真髄)
エリート
HP:2500
パワー:5000
ガード:1500
10倍かめはめ波(7)
「加速する力」は、チャージインパクトで勝利すると、ダメージがアップする。ただし、2.5倍以上にはならない。[毎回]
1人出しして、受けるチャージインパクト数を多くすれば、アップするチャンスも増えます。
「痛恨の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、超エナジーの攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
気絶を狙える超エナジーです。
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP1 孫悟空 GT」を探す
SH1-GCP2 ベジータ:GT(強固な守り、全開パワーの超気弾、サイヤ人の真髄)
バーサーカー
HP:2400
パワー:6500
ガード:1000
ファイナルシャインアタック(7)
「強固な守り」は、チャージインパクトで勝利すると、ダメージ軽減効果がアップする。ただし、90%以上にはならない。[毎回]
1人出しして、受けるチャージインパクト数を多くすれば、アップするチャンスも増えますが、バーサーカーなので、1人出しするのは勇気がいります。
「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]
超スパーキングで、パワー3000アップのスパーキングです。
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP2 ベジータ GT」を探す
SH1-GCP3 孫悟飯:GT(サイヤ人の闘争本能、ガードドレイン、サイヤ人の真髄)
エリート
HP:3300
パワー:5000
ガード:1500
究極龍翔拳(8)
「サイヤ人の闘争本能」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、チャージインパクトで勝利した時、敵に与えるダメージが2000ずつアップしていく。[毎回]
「サイヤ人の真髄」の固定アップ分も付いているので、強力ですね。
「ガードドレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを1000奪う。[毎回]
超バーストで、ガードを1000奪うバーストアタックです。
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP3 孫悟飯 GT」を探す
SH1-GCP4 ブロリー(悪魔の超戦士、悪魔のプレッシャー、サイヤ人の真髄)
ヒーロー
HP:2700
パワー:5500
ガード:2000
ギガンティックデストラクション(8)
「悪魔の超戦士」は、れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、1人でアタッカーにすると、ガードが「敵アタッカーの人数×1500」アップ&1~3回攻撃する。[毎回]
人数が増えた分、ガードも上がりやすくなって、より硬くできるかも?
ヒーローで気絶しにくいので、1人で出しても安心です。
「悪魔のプレッシャー」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のチャージインパクトスピードをランダムにする。[1回限り]
チャージインパクトスピードがランダムなるので、速い時も遅いときもあります。
ターゲットを固定したい場合や、「渾身の一撃」とダブルロックオンして気絶させてから叩くようにするといいかな?
「サイヤ人の真髄」は、自分の攻撃時、敵に与えるダメージ+1000。[毎回]
チャージインパクトに勝たなくても1000固定アップは付くのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-GCP4 ブロリー」を探す
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その6 キャンペーンカード [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、キャンペーンカードから
SDBH1弾のキャンペーンカードは、TAA(タッチアクションアビリティ)「超(スーパー)エナジー」です。
TAAとは、文字通り、下画面のタッチパネルをタッチして発動する新能力です。
「超エナジー」は、自分チームのヒーローエナジーが多いほど、与えるダメージもアップします。
キャンペーンカードは全8枚です。
SH1-CP1 孫悟空
SH1-CP2 ベジータ
SH1-CP3 トランクス:未来
SH1-CP4 ゴジータ
SH1-CP5 ベジット
SH1-CP6 孫悟空:ゼノ
SH1-CP7 ゴクウブラック
SH1-CP8 ザマス
SH1-CP1 孫悟空(集中の極意、弱体の超エナジー、復活ユニット)
ヒーロー
HP:2500
パワー:6500
ガード:2000
限界突破かめはめ波(6)
「集中の極意」は、3ラウンド目で自分の戦闘力が2倍になる。[永続]
「悟天の本気」と同じ効果のアビリティです。
「弱体の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]
パワー3000ダウンの超エナジーです。
「復活ユニット」(7)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
ユニットメンバーは、ビルスとウイスです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP1 孫悟空」を探す
SH1-CP2 ベジータ(剥き出しの闘争本能、高速の超エナジー)
ヒーロー
HP:3100
パワー:5500
ガード:2000
ゴッドファイナルフラッシュ(7)
「剥き出しの闘争本能」は、1ラウンド目のみ、自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。
「剥き出しの闘争本能」持ちは、超サイヤ人ゴッド超サイヤ人のベジータでは、初登場です。
「高速の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のCIスピードを永続で超速くする。[1回限り]
チャージインパクトスピードを超速くする超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP2 ベジータ」を探す
SH1-CP3 トランクス:未来(静かな怒り、崩壊の超エナジー、精鋭ガードユニット)
バーサーカー
HP:3500
パワー:4300
ガード:1000
チェンジ・ザ・フューチャー(6)
「静かな怒り」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
体力半分以下で、毎ラウンド気力全回復です。
「崩壊の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のガードを永続で-2000。[1回限り]
ガード2000ダウンの超エナジーです。
「精鋭ガードユニット」(3)は、ユニットメンバーのガード+3000。[永続]
ユニットメンバーは、孫悟天(通常)、トランクス:幼年期(通常)です。
カードショップチャンプルで「SH1-CP3 トランクス 未来」を探す
SH1-CP4 ゴジータ(底知れぬ戦闘力、痛恨の超エナジー)
エリート
HP:2700
パワー:4700
ガード:1500
ソウルパニッシャー(7)
「底知れぬ戦闘力」は、3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする。
3ラウンド先攻を取りたい時などに便利です。
「痛恨の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、超エナジーの攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
気絶付きの超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP4 ゴジータ」を探す
SH1-CP5 ベジット(反撃の糸口、破壊の超エナジー)
バーサーカー
HP:2300
パワー:6300
ガード:1000
スピリッツソード(6)
「反撃の糸口」は、戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が15000以上の場合、そのラウンドの自分チーム全員のパワーとガードが1.5倍になる。[毎回]
登録カードが7枚になったので、発動しやすくなるかも?
「破壊の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると敵チームのHエナジー-2。[1回限り]
敵のヒーローエナジー2個破壊の超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP5 ベジット」を探す
SH1-CP6 孫悟空:ゼノ(守りの構え、崩壊の超エナジー)
エリート
HP:3200
パワー:3500
ガード:1500
超龍閃撃(7)
「守りの構え」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]
「ハイ・ボルテージ」と同じ効果のアビリティです。
「崩壊の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のガードを永続で-2000。[1回限り]
ガード2000ダウンの超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP6 孫悟空 ゼノ」を探す
SH1-CP7 ゴクウブラック(独断専行、高速の超エナジー)
エリート
HP:3300
パワー:3600
ガード:1500
ブラックかめはめ波(5)
「独断専行」は、1人でアタッカーにすると、必要エナジーに関係なく必殺技が発動可能になる。[毎回]
1人出しで、必殺技発動可能になります。
1人出しで、必殺技が撃てても、必殺技が1回当てられるだけなので、そんなに強力ではないかな?
「高速の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のCIスピードを永続で超速くする。[1回限り]
チャージインパクトスピードを超速くする超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP7 ゴクウブラック」を探す
SH1-CP8 ザマス(逆境を超える力、妨害の超エナジー)
ヒーロー
HP:3200
パワー:3500
ガード:2700
神裂斬(6)
ガード高めです。
「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]
「洗脳戦士の底力」や、「託す力」のなどを使えば発動しやすいです。
「妨害の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵の戦闘力を永続で半減する。[1回限り]
攻撃した敵の戦闘力を永続半減の超エナジーです。
カードショップチャンプルで「SH1-CP8 ザマス」を探す
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(後編)
コモン全30枚の後半15枚です。
SH1-25 ジース
SH1-26 バータ
SH1-27 グルド
SH1-30 孫悟天
SH1-32 トランクス:幼年期
SH1-36 ババリ星人
SH1-42 孫悟飯:GT
SH1-43 孫悟天:GT
SH1-45 トランクス:GT
SH1-46 パン
SH1-55 ハルハル
SH1-56 シュンシュン
SH1-57 キョアックマン
SH1-58 サイアックマン
SH1-59 ボーン将軍
SH1-25 ジース(赤いマグマ、気力ダメージ無効ユニット)
バーサーカー
HP:1600
パワー:2700
ガード:1000
クラッシャーボール(6)
「赤いマグマ」は、1人でアタッカーにすると、敵に与えるダメージが2倍になる。さらに、「バータ」と2人でアタッカーにすると、効果がアップする。[1回限り]
必殺技を発動できるときに「青いハリケーン」持ちのバータと一緒に使いましょう。
「気力ダメージ無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
全員、「鉄の意志」と同じ状態になり、気力ダメージを受けず、気絶しません。
SH1-26 バータ(青いハリケーン、エナジーチャージユニット)
エリート
HP:1600
パワー:1700
ガード:1500
ライジングシュート(6)
「青いハリケーン」は、1人でアタッカーにすると、2回攻撃する。さらに、「ジース」と2人でアタッカーにすると、効果がアップする。[1回限り]
必殺技を発動できるときに「赤いマグマ」持ちのジースと一緒に使いましょう。
「エナジーチャージユニット」(1)は、自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]
2倍になるのは、発動ヒーローエナジー1個を引いた数です。
SH1-27 グルド(奇襲の一手、時間停止)
バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
テレキネシス(5)
「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
「フライングフォーメーション」や、「的確なアシスト」に対して使うといいかも?
「時間停止」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
「勝利宣言」と同じ効果のロックオンアビリティです。
「悪魔の破壊攻撃」と違って、自分のみ、ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になるだけなので、注意しましょう。
SH1-30 孫悟天(天性の才能、フュージョン)
バーサーカー
HP:2300
パワー:3400
ガード:1000
突撃(4)
「天性の才能」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+1。[毎回]
チャージインパクト勝利でヒーローエナジー1個もらえます。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:幼年期(超サイヤ人)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
ダメージ2.5倍は魅力的だけど、必殺技がビクトリーキャノンになるからなぁ...
SH1-32 トランクス:幼年期(いたずらっ子、フュージョン)
ヒーロー
HP:2400
パワー:2300
ガード:2000
ダブルバスター(4)
「いたずらっ子」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
チャージインパクト勝利でヒーローエナジー1個破壊です。
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天(超サイヤ人)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージ2.5倍&気力ダメージ超アップ。
ダメージ2.5倍は魅力的だけど、必殺技がビクトリーキャノンになるからなぁ...
SH1-36 ババリ星人(極限のバトル、弱体化攻撃)
ヒーロー
HP:1900
パワー:2200
ガード:2000
全力ぶっ叩き(5)
「極限のバトル」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.2倍になる。[永続]
HP半分で発動なので、簡単に発動します。
1.2倍なので、狙って発動するまでもないかな?
「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]
発動ラウンドのみ敵のパワーが2000ダウンするロックオンアビリティです。
SH1-42 孫悟飯:GT(悟飯の手助け、超エリート連携ユニット)
エリート
HP:2100
パワー:1800
ガード:1500
かめはめ波(5)
「悟飯の手助け」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のガードを+1000。[1ラウンド限り]
リンクを当てるとガードが1000アップします。
「超エリート連携ユニット」(3)は、自分チームのエリートれんけいパーフェクト効果による気力回復量が超アップする。[永続]
効果アップは、+1目盛り分だったと思います。
なので、((連携人数-1)×1目盛り)+効果アップ分1目盛り回復になると思います。
SH1-43 孫悟天:GT(狙い撃ち、フュージョン)
バーサーカー
HP:1800
パワー:3100
ガード:1000
かめはめ波(5)
「狙い撃ち」は、自分の攻撃時、一番パワーが高い敵アタッカーを攻撃する。[毎回]
「狙い撃ち」持ちの合体持ちは初登場です。
「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:GT(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージが1.2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。
ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になりますが、ダメージ1.2倍だけなので、ちょっと微妙です。
ラウンド終了時に、気力をダウンさせてくる敵に使うと発動しやすいです。
「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天:GT(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、敵に与えるダメージが1.2倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。
ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になりますが、ダメージ1.2倍だけなので、ちょっと微妙です。
SH1-46 パン(乙女の会心の一撃、ガードカプセル、不動の心ユニット)
エリート
HP:1700
パワー:1600
ガード:1500
乙女バースト(4)
「乙女の会心の一撃」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、敵に与えるダメージ+3000。[毎回]
チャージインパクトパーフェクトで、固定ダメージ3000分アップします。
「ガードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。
【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。
敵に投げて、敵のガードをダウンさせるほうがいいかな?
「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
SH1-55 ハルハル(ゆるぎない信念、パワードレイン)
ヒーロー
HP:2000
パワー:2000
ガード:2000
ボルケーノボム(5)
「ゆるぎない信念」は、自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
チャージインパクトスピードを変える敵がいるミッションで使うといいです。
「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]
超バーストでパワーを1000奪うバーストアタックです。
SH1-56 シュンシュン(鉄の意志、奇跡のダブルアタック、鉄壁ガードユニット)
エリート
HP:2000
パワー:2000
ガード:1500
ブリザードボム(5)
「鉄の意志」は、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
気力ダメージを受けず気絶しません。
「奇跡のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。[1回限り]
ミラクルパーフェクト発生率アップのダブルアタックです。
「鉄壁ガードユニット」(3)は、自分チーム全員のガードが2倍になる。[永続]
ガードが高い仲間をデッキに入れておけば、効果も大きいと思います。
SH1-57 キョアックマン(ほとばしる闘志、とびっきりの超気弾)
バーサーカー
HP:2500
パワー:3800
ガード:1000
キョアクマイト光線(6)
「ほとばしる闘志」は、3ラウンド目開始時、自分の気力を全回復する。
2、3ラウンド連続でアタックエリアに出せます。
「とびっきりの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが2倍になる。[1回限り]
ダメージ2倍のスパーキングです。
SH1-58 サイアックマン(闘志爆発、超ガードブレイク、ダメージ軽減無効ユニット)
ヒーロー
HP:2800
パワー:2500
ガード:2000
サイアクマイト光線(6)
「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
気絶するとダメージが2倍になるので、気絶を狙うのに使うといいです。
スカウターが無くなったので、サーチスカウターの代わりに使うのもいいかも?
「超ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]
超バーストで、ガード1000ダウンのバーストアタックです。
「ダメージ軽減無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるようになる。[永続]
ダメージ軽減効果を持っている敵に使えばいいかな?
SH1-59 ボーン将軍(エナジーブレイカー、すさまじい気迫、精鋭限界突破ユニット)
エリート
HP:3000
パワー:1500
ガード:1500
ワイルドタイフーン(5)
「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
チャージインパクト勝利で、ヒーローエナジー2破壊ですが、1回しか発動できないので他のアビリティを使ったほうがいいかも?
「すさまじい気迫」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力をダウンする。[1回限り]
気弾攻撃なので、気絶も狙いやすいと思います。
「精鋭限界突破ユニット」(2)は、ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーのトワとミラとともに必殺技が発動可能になります。
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、コモンから(前編)
コモン全30枚の前半15枚です。
SH1-01 孫悟空
SH1-03 孫悟飯:青年期
SH1-05 ピッコロ
SH1-06 ミスター・サタン
SH1-07 魔人ブウ:善
SH1-08 バーダック
SH1-11 クリリン:少年期
SH1-13 ヤムチャ
SH1-15 孫悟飯:幼年期
SH1-17 クリリン
SH1-18 ネイル
SH1-20 キュイ
SH1-21 ドドリア
SH1-22 ザーボン
SH1-24 リクーム
SH1-01 孫悟空(格闘のセンス、超サイヤ人)
HP:2200
パワー:2000
ガード:1500
かめはめ波(5)
「格闘のセンス」は、ラウンド終了時、自分のパワー+1500。[毎回]
毎ラウンド終了時にパワーが1500アップします。
「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]
チェンジでパワーが2000アップします。
SH1-03 孫悟飯:青年期(万全の対策、Z戦士の闘志)
HP:2300
パワー:2900
ガード:1000
龍翔拳(4)
「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回]
チャージインパクトが速いカードを使うときに使えばいいかな?
「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
Z持ちがたくさんいるデッキのほうが効果を発揮します。
SH1-05 ピッコロ(友情の一撃、精鋭パワーユニット)
HP:3100
パワー:2000
ガード:2000
激烈光弾(4)
「友情の一撃」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[1ラウンド限り]
「救援要請」などで、パワーを上げておけば、効果も高いです。
「精鋭パワーユニット」(3)は、ユニットメンバーのパワー+3000。[永続]
これを発動してから、「友情の一撃」を使えばいいかも?
SH1-06 ミスター・サタン(強烈な一撃、スピードカプセル、武道会の実力者ユニット)
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ダイナマイトキック(4)
「強烈な一撃」は、敵に与える気力ダメージが超アップする。[1回限り]
ヒーローの気弾攻撃と連携にすれば、気絶を狙いやすいかな?
「スピードカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピードが永続で遅くなる。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。
敵に投げて、チャージインパクトスピードを上げるほうがいいかな?
「武道会の実力者ユニット」(3)は、ユニットメンバーの気力を全回復する。
コスト3で気力全回復なので使いやすいと思います。
SH1-07 魔人ブウ:善(よくばりな魔人、パワー爆発ユニット)
HP:3000
パワー:3100
ガード:1500
イノセンスキャノン(5)
「よくばりな魔人」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+3。[毎回]
「強運の持ち主」など、ミラクル発生率アップするアビリティと一緒に使うといいかも?
「パワー爆発ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
パワー2倍になるので、「救援要請」などでパワーを上げておいてから発動すると効果的です。
SH1-08 バーダック(絶頂のバトル、破壊の一撃)
HP:2000
パワー:1500
ガード:1500
リベリオントリガー(6)
「絶頂のバトル」は、3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。
「剥き出しの闘争本能」の3ラウンド発動版です。
「破壊の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
超バーストで敵のヒーローエナジーを1個破壊するバーストアタックです。
SH1-11 クリリン:少年期(仲間へたくす想い、亀仙流ユニット)
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
かめはめ波(5)
「仲間へたくす想い」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。[1回限り]
気絶した仲間を無理にアタッカーに出しても、気力回復によって、気絶から目覚めさせることができます。
「亀仙流ユニット」(5)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]
「亀仙流ユニット」は、ユニットメンバーが同じ(ヤムチャの時もあるけど)なので、複数回発動するようにしても面白そう?
SH1-13 ヤムチャ(荒野の大悪党、パワーカプセル、精鋭ダメージユニット)
HP:1000
パワー:2000
ガード:2000
狼牙風風拳(5)
「荒野の大悪党」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを2個奪う。[毎回]
先攻を取れば、ヒーローエナジー2個奪えます。
「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。
【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。
敵に投げて、パワーダウンさせるのがいいかな?
「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]
ユニットメンバーがチャージインパクト勝利時の、チャージインパクト勝利の固定ダメージが2000アップします。
SH1-15 孫悟飯:幼年期(最長老の潜在能力解放、ガードブレイク)
HP:1500
パワー:2300
ガード:1000
魔閃光(3)
「最長老の潜在能力解放」は、アタッカーにすると、自分チームの戦闘力が1000アップする。[1回限り]
戦闘力が1000固定アップします。
「ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-500。[毎回]
超バーストでガード500ダウンします。
SH1-17 クリリン(気配を消す、超ヒーロー連携ユニット)
HP:1200
パワー:1200
ガード:2000
気円斬(4)
「気配を消す」は、自分以外の仲間アタッカーがいる時、自分が敵に攻撃されない。[1回限り]
前は、ドラゴンボールを持たせて、奪われないようにできたけど、今はどうだろう?
「超ヒーロー連携ユニット」(3)は、自分チームのヒーローれんけいパーフェクト効果による戦闘力アップ量が10倍になる。[永続]
前は、(連携人数-1)×500の10倍だったけど、今は同なんだろう?
SH1-18 ネイル(使命を背負う戦士、超パワーブレイク)
HP:2000
パワー:1300
ガード:1500
アサルトフラッシュ(4)
「使命を背負う戦士」は、1人でアタッカーにすると、ガード+3000。[1回限り]
1人出しするとガード3000アップします。
「超パワーブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを-1000。[毎回]
超バーストで、パワー1000アップします。
SH1-20 キュイ(不意打ち、威圧的な態度)
HP:1700
パワー:1500
ガード:2000
ダスタードインパクト(5)
「不意打ち」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
先攻を取ると、敵のガードとダメージ軽減効果無効の攻撃になります。
「威圧的な態度」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。また、その敵は連携アタックに参加できなくなる。[1回限り]
ロックオンした敵が連携に参加できなくなるロックオンです。
「神と神」、「悟空へのライバル心」など、連携することで発動するアビリティを封じるのにも使えます。
SH1-21 ドドリア(陽動作戦、超バーサーカー連携ユニット)
HP:1500
パワー:2700
ガード:1000
ドドリアビーム(5)
「陽動作戦」は、サポーターにすると、戦闘力バトル終了時に敵チーム全員の気力を半分にする。[1回限り]
1ラウンドに気力を回復しようとする敵に使うと効果的です。
「超バーサーカー連携ユニット」(3)は、自分チームのバーサーカーれんけいパーフェクト効果による敵チームのヒーローエナジーダウン数が増える。[永続]
(連携人数-1)×1個に+1個の効果アップです。
SH1-22 ザーボン(旧型スカウター、秘めた力)
HP:1700
パワー:1500
ガード:2000
ポシブルキャノン(5)
「旧型スカウター」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
「闘志爆発」と同じ効果のアビリティです。
「秘めた力」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、敵に与えるダメージが2倍になる。[1回限り]
ダメージ2倍になるチェンジです。
SH1-24 リクーム(無慈悲な攻撃、攻撃宣言)
HP:1700
パワー:2700
ガード:1000
リクームイレイザーガン(6)
「無慈悲な攻撃」は、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、与えるダメージが5倍になる。[毎回]
ダメージ軽減効果30%以上の敵に使いましょう。
「かなしばりの術」のリンクを当てておけば、ガードとダメージ軽減効果無効で5倍のダメージが出せます。
「攻撃宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。[1回限り]
追加効果のないロックオンです。
ダメージ軽減効果30%以上の敵を狙えば、「無慈悲な攻撃」の5倍を生かせます。
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その3 レア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、レアから
レアは全15枚です。
SH1-02 孫悟飯:少年期
SH1-04 ベジータ
SH1-09 トランクス:ゼノ
SH1-10 孫悟空:少年期
SH1-12 亀仙人
SH1-14 孫悟空
SH1-16 ピッコロ
SH1-23 ギニュー
SH1-28 フリーザ
SH1-31 ベジータ
SH1-33 トランクス:未来
SH1-34 ビルス
SH1-35 ウイス
SH1-41 孫悟空:GT
SH1-44 ベジータ:GT
SH1-02 孫悟飯:少年期(究極ガードアップ、強者のかめはめ波)
バーサーカー
HP:2000
パワー:2800
ガード:1000
超かめはめ波(6)
「究極ガードアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のガードが永続で+3000。
「超ガードアップ」の効果アップ版みたいな感じかな?
「強者のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
自分の攻撃が、敵のダメージ軽減効果無効の攻撃になるかめはめ波です。
SH1-04 ベジータ(不屈の戦士、Z戦士の気迫)
エリート
HP:2200
パワー:2900
ガード:1500
ビッグバンアタック(7)
「不屈の戦士」は、自分の攻撃時、敵チームのヒーローエナジーが自分チームよりも多いと、パワー+3000。[毎回]
1ラウンドは、アタックエリアに少人数だけ出すようにすれば、発動しやすいかな?
「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
1ラウンドに他のZ持ちが気絶しても、「Z戦士の気迫」発動で起こすことができます。
SH1-09 トランクス:ゼノ(頭脳めいせき、超気弾、体力変換ユニット)
バーサーカー
HP:1800
パワー:3000
ガード:1000
バーニングスラッシュ(4)
「頭脳めいせき」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]
先攻を取ると敵全員のチャージインパクトスピードを速くできます。
「超気弾」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。[1回限り]
追加効果のない、スパーキングです。
「体力変換ユニット」(5)は、現在の自分チームのHP数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[1ラウンド限り]
人数が増えた分、HPが増えたので、使いやすくなったかな?
SH1-10 孫悟空:少年期(鋼の精神、怪力の大猿)
ヒーロー
HP:2700
パワー:1800
ガード:2000
かめはめ波(5)
「鋼の精神」は、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。 [1ラウンド限り]
気絶しないので、合体前の1ラウンドに安心してアタックエリアに出せます。
「怪力の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のガード-500&ダメージ軽減効果を永続で無効にする。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
巨大化必殺技で、攻撃した敵のガード-500、ダメージ軽減効果を永続で無効にできます。
SH1-12 亀仙人(分け合う仙豆、亀仙人の超本気)
エリート
HP:3500
パワー:1500
ガード:1500
多重残像拳(4)
「分け合う仙豆」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分と気力がピンチまたはきぜつしている仲間の気力を回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]
HGD10-46 ゴワスの「たしなめる界王神」を食らったときに使えるかな?
「亀仙人の超本気」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワーが3倍、戦闘力が2倍になる。[1回限り]
「救援要請」などでパワーを3500以上上げていれば、15000越えも狙えます。
戦闘力2倍は、チェンジの次のラウンドからの効果になります。
SH1-14 孫悟空(エナジーゲッター、悟空のかめはめ波)
エリート
HP:2100
パワー:2100
ガード:1500
かめはめ波(5)
「エナジーゲッター」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]
孫悟空の「エナジーゲッター」持ちは、初登場です。
「悟空のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーを永続で+3000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
自分のパワー3000アップのかめはめ波です。
SH1-16 ピッコロ(再生、ネイルと同化)
バーサーカー
HP:2600
パワー:2200
ガード:1000
魔貫光殺砲(6)
「再生」は、サポーターにすると、自分チームのHPを500回復する。[毎回]
合体するとアタッカーに出しっぱなしになるので、発動は1ラウンドだけになるかも?
「ネイルと同化」は、
パートナー:ネイル(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分のパワーとガードが3倍になる。
「救援要請」などでパワーを2800以上上げていれば、15000越えも狙えます。
SH1-23 ギニュー(ボディチェンジ、バーストアタック、新・ギニュー特戦隊ユニット)
ヒーロー
HP:1900
パワー:1900
ガード:2000
ミルキーキャノン(6)
「ボディチェンジ」は、自分よりも気力の多い敵を攻撃した時、自分と敵の気力を入れかえる。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]
連携攻撃では発動しないので、使いづらいです。
「バーストアタック」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]
追加効果のないバーストアタックです。
「新・ギニュー特戦隊ユニット」(10)は、「ギニュー特戦隊」による「超ユニット効果」が発動する。自分チーム全員の気力を全回復。さらに、自分チーム全員の与えるダメージが2倍、受けるダメージが半分になる。[永続]
SH1-23 ギニューとユニットメンバーと「隊長の風格」持ちのHG6-33 ギニュー、HG7-18 ギニューの2人でデッキを組めば、「隊長の風格」でヒーローエナジーが10個溜まるので、2ラウンド「新・ギニュー特戦隊ユニット」が発動できます。
SH1-28 フリーザ(急所の見極め、パワーブレイク、ダメージ半減ユニット)
エリート
HP:1800
パワー:2200
ガード:1500
デスビーム(5)
「急所の見極め」は、自分の攻撃時、一番気力が少ない敵アタッカーを攻撃する。[毎回]
フリーザの「急所の見極め」持ちは初登場です。
「恐怖の親子」が乗るフリーザなので、使いどころはありそうです。
「パワーブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを-500。[毎回]
攻撃した敵のパワーを500ダウンするバーストアタックです。
「ダメージ半減ユニット」(4)は、自分チーム全員の受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
発動ラウンド、受けるダメージが半分になります。
SH1-31 ベジータ(屈しない強さ、破壊のトリプルアタック)
エリート
HP:3100
パワー:3900
ガード:1500
ファイナルインパクト(5)
「屈しない強さ」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を回復する。[毎回]
HPが高い敵の方が発動しやすいかも?
「破壊のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
ヒーローエナジーを2個破壊するトリプルアタックです。
SH1-33 トランクス:未来(究極パワーアップ、必殺の超気弾、気力回復率アップユニット)
ヒーロー
HP:3000
パワー:3300
ガード:2000
チェンジ・ザ・フューチャー(6)
「究極パワーアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のパワーが永続で+5000。
超パワーアップの強化版みたいな感じかな?
「必殺の超気弾」は、4ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、ダメージが4倍になる。[1回限り]
ダメージ4倍のスパーキングです。
「気力回復率アップユニット」(3)は、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]
発動後、全員「修行の成果」と同じ効果になります。
SH1-34 ビルス(永い眠り、勝利宣言)
バーサーカー
HP:2700
パワー:5500
ガード:1000
破壊神の怒り(7)
「永い眠り」は、自分の攻撃時、自分がサポーターになった回数に応じてダメージが固定値アップする。[毎回]
バーサーカーの「永い眠り」は初登場です。
最初はサポートエリアに入れて、アタックをかけるラウンドでアタックエリアに出しましょう。
「勝利宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
発動ラウンドのみ、自分の攻撃だけが敵のガードとダメージ軽減効果を無効になります。
SH1-35 ウイス(強者の領域、防御無視の一撃、精鋭シールドユニット)
ヒーロー
HP:3500
パワー:3200
ガード:2000
破壊の序曲(7)
「強者の領域」は、アタッカーにすると、敵チームのアタッカー全員の気力を超ダウンする。[1回限り]
ウイスの「強者の領域」持ちは、初登場です。
気力を減らし、気絶を狙いましょう。
「防御無視の一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガードを1にする。[1回限り]
ガードを1にできるのはいいですね。
「強者の領域」と一緒発動すれば、「トリッキーアタック」と同じ効果になって、ロックオンで気絶を狙えます。
「精鋭シールドユニット」(2)は、ユニットメンバーが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーの受けるダメージが半分になります。
SH1-41 孫悟空:GT(諦めない心、勝利のフリーズアタック、サイヤ人の系譜ユニット)
バーサーカー
HP:2300
パワー:4200
ガード:1000
超龍撃拳(7)
「諦めない心」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが30%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.5倍になる。[永続]
1.5倍だけなので、狙って発動するまでもないかな?
「勝利のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
チャージインパクトスピードを超速くフリーズアタックです。
「サイヤ人の系譜ユニット」(4)は、自分チームのHPを2000回復し、自分チーム全員のパワー+2000。[永続]
ヒーローエナジーに余裕がない限り、わざわざ発動しないかな?
SH1-44 ベジータ:GT(仲間への指南、精鋭気力ダメージ無効ユニット)
ヒーロー
HP:3500
パワー:3300
ガード:2700
ファイナルフラッシュ(7)
ガード高めです。
「仲間への指南」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
ベジータ:GTの「仲間への指南」持ちは、HGD1-52 ベジータ:GTに続き2枚目です。
HGD8-44 ヒットの「第6宇宙の実力者」に使うといいです。
「精鋭気力ダメージ無効ユニット」(3)は、ユニットメンバーが、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
ユニットメンバーが「鉄の意志」と同じ状態になって、気絶しなくなります。
DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その2 スーパーレア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
つぎは、スーパーレアから
今回のスーパーレアは、9枚です。
SH1-19 ラディッツ
SH1-37 ゴワス
SH1-38 ゴクウブラック
SH1-39 ザマス
SH1-47 孫悟空:ゼノ
SH1-48 ベジータ:ゼノ
SH1-51 フリーザ:ゼノ
SH1-52 ミラ
SH1-53 トワ
SH1-19 ラディッツ(ラディッツのスカウター、冷酷な一撃)
エリート
HP:3400
パワー:2400
ガード:1500
サタデークラッシュ(4)
「ラディッツのスカウター」は、戦闘力バトル終了時、一番ガードが低い敵を攻撃する。[毎回]
「サーチスカウター」がなくなったので、代わりになるアビリティになるのかな?
「防御無視の一撃」などで、ガードを下げた敵を狙えます。
「戦闘力バトル終了時」となってますが、時空転送や前の攻撃でガードを下げた場合、対象は変わらないのかな?
ヒーロー、バーサーカーでも、出てくれないかな?
「冷酷な一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[毎回]
「シールドブレイク」と同じ効果のアビリティです。
攻撃が一番先のエリートなので使いやすそうです。
必殺技コストが4と低いので、使いどころもありそうです。
カードショップチャンプルで「SH1-19 ラディッツ」を探す
SH1-37 ゴワス(危険察知、防御への布石、界王神のご加護ユニット)
バーサーカー
HP:3800
パワー:2500
ガード:1000
天啓の一手(5)
「危険察知」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チームが受けるダメージを50%軽減する。[永続]
HP半分以下で、受けるダメージが半分になります。
「防御への布石」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の必殺技ダメージを50%ダウンする。[1回限り]
「危険察知」と一緒に発動すれば、被ダメージを大幅に減らせます。
「界王神のご加護ユニット」(4)は、自分チームのHPを5000回復し、さらに、自分チーム全員の気力を50%回復する。
ユニットメンバーがビルスとウイスなので、使いどころもありそうです。
カードショップチャンプルで「SH1-37 ゴワス」を探す
SH1-38 ゴクウブラック(堅牢のダブルアタック、仕組まれた守り)
バーサーカー
HP:2300
パワー:4100
ガード:1000
ブラックかめはめ波(6)
「堅牢のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが永続で気力ダメージをほとんど受けなくなる。[1回限り]
気絶しやすいバーサーカーなので、気絶しなく苦なるのはいいかも?
「仕組まれた守り」は、自分が攻撃を受けたとき、チャージインパクトに勝利すると、敵のパワーを永続で-2000。さらに、パーフェクト勝利すると、敵のパワーを永続で-4000。[毎回]
「堅牢のダブルアタック」発動後なら、1人出しで、攻撃を受けるのもありかな?
カードショップチャンプルで「SH1-38 ゴクウブラック」を探す
SH1-39 ザマス(逆襲の好機、残酷な攻撃)
エリート
HP:3000
パワー:3500
ガード:1500
神裂斬(6)
「逆襲の好機」は、戦闘力バトル時、毎回パワーが100未満の仲間のパワーを+10000。[1ラウンド限り]
「絶好の好機」のパワー版です。
「タンバリンの妨害」の発動ラウンドに発動させるなら、後攻にならないといけないのかな?
発動後に「強敵との激闘」を発動すれば、20000越えも狙えるかも?
HGD9-56 ゴハンクス:未来の「決意を込めた一撃」を使った、「巧妙な一撃」4倍発動も防げそうです。
「残酷な攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガード-1000。[1回限り]
発動ラウンドの間、ガードが1000ダウンするロックオンアビリティです。
カードショップチャンプルで「SH1-39 ザマス」を探す
SH1-47 孫悟空:ゼノ(自信満々、悟空のフリーズアタック、精鋭ラッキーユニット)
ヒーロー
HP:2700
パワー:3500
ガード:3000
かめはめ波(6)
ガード高めです。
「自信満々」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分のパワー+2000。[毎回]
HPが低いミッションのほうが発動しやすいかな?
「悟空のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の必殺技ダメージを永続で50%ダウンする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
HGD10-53 ベジータ:ゼノの「誇り高きサイヤ人ユニット」のユニットメンバーにすれば、先攻取れなくても、ユニット発動をつぶされにくくなるかな?
「精鋭ラッキーユニット」(3)は、ユニットメンバーのチャージインパクトスピードを少し遅くし、さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]
発動すれば、チャージインパクトに勝ちやすくなるかな?
「誇り高きサイヤ人ユニット」とユニットメンバー同じですね。
カードショップチャンプルで「SH1-47 孫悟空 ゼノ」を探す
SH1-48 ベジータ:ゼノ(孤高の信念、全開パワーのダブルアタック)
エリート
HP:2800
パワー:3900
ガード:1500
ファイナルインパクト(6)
「孤高の信念」は、1人でアタッカーにすると、自分の戦闘力が3倍になる。[毎回]
「フライングフォーメーション」の3倍バージョンです。
「全開パワーのダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのパワーが永続で3000アップ。[1回限り]
「真の力」などのパワー倍増アビリティ持ちをパートナーにすると効果も大きいです。
カードショップチャンプルで「SH1-48 ベジータ ゼノ」を探す
SH1-51 フリーザ:ゼノ(帝王の支配、破壊の超気弾)
ヒーロー
HP:3100
パワー:2900
ガード:2000
ダークデスボール(7)
新キャラです。
「帝王の支配」は、1ラウンド目開始時、敵全員のパワーとガードを永続で-1000&気力をダウン。
「フリーザ一族の祖先」に敵全員のパワーとガードが1000ダウンが付いた感じかな?
「破壊の超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
ヒーローエナジー3個破壊のスパーキングです。
カードショップチャンプルで「SH1-51 フリーザ ゼノ」を探す
SH1-52 ミラ(悪の思想、威圧のトリプルアタック、一発逆転ユニット)
ヒーロー
HP:3600
パワー:3700
ガード:2000
元気玉(7)
「悪の思想」は、ラウンド終了時、敵チームのHエナジーを-1。[毎回]
「悪の心」の毎ラウンド版みたいな感じかな?
超ユニット技封じにも使えるかな?
「威圧のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵の必殺技ダメージを永続で半減する。[1回限り]
1人ミッションに使ったほうが効果が高いかも?
「一発逆転ユニット」(2)は、これまでに受けたダメージ数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[永続]
全員パワー15000越えできる分のダメージを受けてから発動しましょう。
人数増えた分、HPもアップしているので、より安全に発動できそうです。
カードショップチャンプルで「SH1-52 ミラ」を探す
SH1-53 トワ(的確な指示、精鋭ミラクルユニット)
バーサーカー
HP:3700
パワー:2800
ガード:1000
ヘルバレット(3)
「的確な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
「仲間への指南」と同じ効果のアビリティです。
「精鋭ミラクルユニット」(3)は、ユニットメンバーのミラクルパーフェクトの発生確率が超アップする。[1ラウンド限り]
自分含めユニットメンバーのキョアックマンとサイアックマンのミラクルパーフェクト発生率が超アップします。
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DBH攻略 SDBH1弾のカードリストを見て思うこと その1 アルティメットレア [攻略:カードリスト]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH1弾のカードが発表されました。
気になったカード
とりあえずアルティメットレアから
今回は、シークレットを抜いたアルティメットレアは6枚です。
SH1-29 孫悟空
SH1-40 ザマス:合体
SH1-49 トランクス:ゼノ
SH1-50 ベジークス:ゼノ
SH1-54 魔神トワ
SH1-60 ブルマ
SH1-29 孫悟空(全王様の友達、全王様登場S)
ヒーロー
HP:2800
パワー6700
ガード:2000
ゴッドかめはめ波(7)
「全王様の友達」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのHエナジー+1。パーフェクト勝利の場合、効果がアップする。[毎回]
「天性の才能」のパーフェクト勝利の効果アップがついた感じかな?
効果アップは、2個?3個?
「全王様登場S」は、自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、全王を時空転送し、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、自分チームのHエナジーが6個以上の時は、効果がアップする。[1回限り]
気力ダウンの時空転送です。
ダメージ自体はないみたいです。
気力ダメージではないので、これで、気絶させることはできないと思います。
どのくらい気力ダウンするか、効果アップはどのくらいなのか気になります。
これを使って、気絶を狙いやすくなるのかな?
カードショップチャンプルで「SH1-29 孫悟空」を探す
SH1-40 ザマス:合体(ひとつになった邪心、融合のゴッドメテオ)
バーサーカー
HP:2900
パワー6000
ガード:1000
激烈神裂斬(7)
「ひとつになった邪心」は、アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が7000以上の場合、そのラウンドの自分の与えるダメージが2倍、受けるダメージが半分になる。[毎回]
発動すれば、与えるダメージ2倍、受けるダメージ半分になります。
敵の戦闘力7000は、人数増えた分発動しやすくなったかも?
敵が「強靭な肉体」持ちだと、与えるダメージ2倍が無駄になっちゃうので注意です。
「融合のゴッドメテオ」は、アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次ラウンドの「敵サポーター人数×20%」、敵サポーターのダメージ軽減率ダウン。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
HGD4-18タンバリンの「タンバリンの妨害」と一緒に使えば、人数が7人に増えた分、かなりいやらしい妨害になるかな?
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SH1-49 トランクス:ゼノ(時を守る使命、決意のトリプルアタック、不屈の戦いユニット)
ヒーロー
HP:3200
パワー3400
ガード:3000
バーニングスラッシュ(6)
「時を守る使命」は、自分チームのHエナジーが破壊されると、そのラウンド終了時に敵チーム全員のダメージ軽減効果が永続で50%ダウンする。[毎回]
発動条件がHGD1-58ゴジータ:GTの「最強無比の合体戦士」と同じですね。
「暗黒魔界の王」などで、毎ラウンドヒーローエナジーを破壊してくるミッションで使うと発動もしやすいのではないでしょうか?
「決意のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のパワーとガードを永続で半減する。[1回限り]
超トリプル効果でパワーとガードを半分にするトリプルアタックです。
「不屈の戦いユニット」(3)は、自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×3000」アップする。[1ラウンド限り]
ユニットメンバーは、孫悟空:ゼノとベジータ:ゼノです。
登録カードが7枚になったので、ヒーローエナジーも溜めやすくなって、発動しやすくなっていると思います。
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SH1-50 ベジークス:ゼノ(次元を超えた合体戦士、誇りの合体戦士)
エリート
HP:2700
パワー4800
ガード:1500
バーニングインパクト(7)
べジークス:ゼノは、ベジータ:ゼノとトランクス:ゼノが、ポタラで合体したものです。
ちなみに、フュージョンで合体するとべジンクスになるんだっけ?フュージョンズ?
ふくびきの必殺技は、これですね。
「次元を超えた合体戦士」は、自分のチャージインパクトで勝利すると、自分の戦闘力が永続で+3000。[毎回]
攻撃時、防御時に関係なく、チャージインパクト勝利で、発動します。
チャージインパクトに自信がある人は、1人出しして、戦闘力アップしていってもいいかな?
「誇りの合体戦士」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーとガードを永続で-3000。[毎回]
「無敵の合体戦士」の強化バージョンですね。
パワーとガードを3000もダウンできます。
攻撃が先のエリートなので、使いやすいです。
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SH1-54 魔神トワ(魔力と科学の融合、魔神の超エナジー)
ヒーロー
HP:3500
パワー3500
ガード:2000
インフィニットキリゾーン(4)
「魔力と科学の融合」は、戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が8000以上の時、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを超速くする。[毎回]
攻撃した敵のダメージ軽減効果を50%ダウンする超エナジーです。
「シールドブレイク」1回分のダメージ軽減効果ダウンできるのはいいですね。
「魔神の超エナジー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のダメージ軽減効果が永続で50%ダウンする。[1回限り]
攻撃した敵のダメージ軽減効果を50%ダウンする超エナジーです。
「シールドブレイク」1回分のダメージ軽減効果ダウンできるのはいいですね。
「エナジーガードユニット」(2)は、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]
エナジー破壊アビリティを持っているミッションで使えばいいかな?
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SH1-60 ブルマ(勝利の女神)
スペシャル
HP:3300
パワー1000
ガード:1000
シューティングスター(-)
スペシャルは、デッキに1枚だけしか登録できないので、ポイントになると思います。
必殺技コストのところが、カプセルコーポレーションのマークになっているけど、どうなってるのかな?
これだけ、赤箔なんだけど、どうしてなんだろう?
「勝利の女神」は、
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】
アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 作成決定時にその仲間の気力を全回復。 また、その仲間がCIに勝利すると必殺技が発動する。
サポート効果:アタックエリアが変化する。変化すると、作戦決定時に消費した気力に応じて、アタッカーのパワーがアップする。[1ラウンド限り]
アタック効果のカードにくっつけて発動は、今までなかったものですね。
気力全回復と自分の必殺技発動可能になるのはいいですね。
気力回復で、気絶を起こすこともできそうです。
サポート効果は、どのくらいパワーアップできるかで、使えるかが決まるかも?
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DBH攻略 GDM10弾 ゴッドボス ゴワスをたおせ 反逆のザマス編 レジェンドクリア [DBH攻略:反逆のザマス編]
ドラゴンボールヒーローズ攻略
ゴッドミッション GDM10弾 反逆のザマス編 ゴッドボス ゴワスをたおせ レジェンドクリア
ウルトラクリアは、サポートエリアを使わずにかて。
レジェンドクリアは、ザマスでトドメをさせ。
ゴワス、1人のミッションです。
総HP:39000
キャラ名 | BT | HP | PW | GD | HE |
---|---|---|---|---|---|
ゴワス | HR | 39000 | 30000 | 7000 | 4 |
ゴワスは、「ハイパーテンション」持ちです。
ゴワスは、「強靭な肉体」で、こちらのダメージ倍増効果を無効にします。
ゴワスは、「猛烈なプレッシャー」で、自分の攻撃時、こちらのチャージインパクトスピードを超速くします。
ゴワスは、「迫りくる恐怖」で、毎ラウンド終了時、こちらの気力消費による戦闘力上昇率を10%ダウンします。
ゴワスは、「怒りのオーラ」で、こちらの攻撃終了毎に、自分のパワーとガードのマイナス効果を解除します。
ゴワスは、「三連撃」で、1人でアタックエリアに出たとき、3回攻撃します。
ゴワスは、「ゴワスの修行」で、攻撃時チャージインパクトに勝利するとヒーローエナジー+1。防御時チャージインパクトに勝利すると次の攻撃から与えるダメージ1000アップ。相手チームに「ザマス」がいると効果が3倍になります。
こちらにザマスがいると、攻撃時CI勝利でHE+3、防御時CI勝利で次の攻撃から与えるダメージ3000アップになります。
こちらにザマスがいなければ、そんなに難しい敵ではないと思います。
今回は、レジェンドクリアのみ狙って、1ラウンドは「救援要請」で、3回攻撃を受けてパワー15000越えして、2ラウンドで倒します。
ガードが7000あるので、ガードを下げたほうが、ダメージが通ると思います。
「絶好の好機」を持っているので、ガードを1にすると発動されてしまいます。
「六星龍バッジ」や、「陰謀を企てる者」などでガードを半分にするか、「悟空のチェンジラッシュ」、「ガードカプセル」、「時空の破壊者X」などを使ってガードを下げるのがいいと思います。
今回は、「悟空のチェンジラッシュ」と「ガードカプセル」を使ってガードを下げます。
デッキはこちら、
HGD4-SEC2ターブル(救援要請)
GDPC-01孫悟空(逆境を超える力、悟空のチェンジラッシュ)
HJ1-CP7ブルー将軍(将軍の余裕、ガードカプセル)
HGD7-40シャンパ(面倒くさがりな破壊神)
GDPJ-31ザマス(底知れぬ戦闘力、痛恨のダブルアタック)
バッジは、1ラウンドヒーローエナジー2個パーツを使用しました。1か2ラウンドのヒーローエナジー1個か、戦闘力2000アップパーツでもいいと思います。
スカウターは、何でもいいです。
1ラウンド
ターブルを2段目に出します。戦闘力2000、ヒーローエナジー1個。
「面倒くさがりな破壊神」で、ゴワスのチャージインパクトが超速くなります。
「救援要請」で、ターブル以外のパワーが15000アップします。
2ラウンド
全員アタックエリアの3段目に出します。
「ガードカプセル」で、ゴワスのガードが1500ダウンします。
「悟空のチェンジラッシュ」で、ゴワスのガードが3000ダウンします。
ヒーロー連携の攻撃、チャージインパクトに勝てれば、パワー15000越え4人連携攻撃でK.O.